※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ大福
ココロ・悩み

0歳の子供を保育園に預けて働くことに悩んでいます。他のママさんの経験や、保育園に預けるのをやめた方の意見が知りたいです。

4月から8ヶ月になる子を保育園に預けて働く予定です。まだ0歳なので時短勤務で6時間ほど保育園に預ける予定です。自分で決めた事ですが、本当に寂しくこれでいいのかと悩んでいます。でも今更職場にやっぱり働くの延期しますとも言いづらいし。。
0歳児から預けたママさん背中押してください。またギリギリで保育園に預けるのを辞めた方いますか?

コメント

kkk

私も娘が6ヶ月で保育園に入れる予定です。
何度も何度も悩んでました😭
かわいそうとまわりにも言われて
申し訳ないことしてるんだと考えたんですが、
1歳とかになってから入れる方が
娘の精神的に楽だし、
馴染むのもはやいと言われて
背中押されました🎵

参考になればいいですが…

• ネコ大福

ネコ大福

同じ境遇ですね。
    入園まで1ヶ月もあるので色々と考えてしまい前向きになったりネガティブになったりメンタルやられています😭

• 2月25日
  • kkk

kkk

とてもわかります!!
    私も娘の寝顔見るたびに
    泣きそうなぐらい迷います😖

• 2月25日
  • ネコ大福

ネコ大福

入園まで期間が短い方がいいですよね。ネット見ても0歳児から保育園は可哀想とかしか書いてないので余計に😭

• 2月25日
  • kkk

kkk

わかりますー。
    もっとまってあげたほうが子供の為と
    なにをみても不安になりました。
    ポジティブに考えれるときは
    頑張ろうと思えるんですがね。

• 2月25日
  • kkk

kkk

私もずっと娘と二人の時間は
    しんどいときがあるので、
    仕事してたら気もまぎれるかな。と思いました!!
    仕事で会えない分、休みの日
    存分に娘に愛情注ぎます🎵
    お互い頑張りましょう✨

• 2月25日
  • ネコ大福

ネコ大福

でも例え何歳で入園させてもきっと同じ気持ちになりますね!
    とりあえず一生懸命働き
    休みの日はたくさん構ってあげましょう👶

• 2月25日
はち

気持ち凄く分かります^ - ^ネコ大福さんは働かなくてもやっていけるっていう家計の方ですか?

自分の場合もしここで保育園辞退したらペナルティあるかもとか、3歳とかになって初めて預けるお母さんより執着というかそういうのがきっとまだ軽いとおもって心を鬼にして預けました。

結果、もちろん生活少し潤いましたし、子どももゆっくりですがいろいろと吸収して帰ってくるしで良いことも多々あり保育士さん達には感謝感謝ですよ。

• ネコ大福

ネコ大福

そうですね。無理に働かなくてもやっていけます。
    入園まで1ヶ月もあるので前向きに考えたりネガティブになったり忙しいです😅
    お子さんは何ヶ月で入園したのですか?

• 2月25日
  • はち

はち

うちも8ヶ月で入園しました^_^同じだ!と思って思わずコメントしました

うちも正直働かなくても…という状況でしたが精神的にきてしまっていて誰かに頼ろうとも思っていたので、ほぼパート代は保育料やその他子どものオムツ代やらになりましたが、子どもがいないうちに夕食作れるなど時間ができて心が安定したので有り難いです(T_T)

• 2月25日
  • ネコ大福

ネコ大福

仕事なめてないですが働くことでリフレッシュできますもんね。
    ここで相談して楽になりました。ましてや私は、時短勤務なので3時にはお迎えいけるので
    休みの日やお迎え行ったらたくさん構ってあげようと😌❤️

• 2月25日
ミッキー

同じく4月から0歳児で入園します。 上と真ん中は2歳、一歳で入れました。 寂しくて私まで泣けてきて、、、。 今回は妊娠する前から0歳からと決めていましたが、生まれた途端 嬉しさと カウントダウンが始まって寂しくて寂しくて、、、。 でも 上2人がよく 0歳から保育園行きたかったと言っていた事を思いだし 聞いてみると
私らだって 学校から帰ってきて ○○くんいてないの寂しいよ! でも 保育園めっちゃ楽し事ばっかりやし 先生優しいし 友達いっぱい出来るし 0歳からいたら一番長くいれるねんで? もう一回保育園に戻りたいくらい、、、。 早く行かせてあげ!と、、、。^_^; 上の子達に背中を押されています。

• ネコ大福

ネコ大福

上のお子様たちしっかりしていますねー。私にも言って欲しいくらいです😛

• 2月25日
aopc

私は1人目を10ヶ月から
2人目を9ヶ月で4月から預けます!!

初めはもちろんそんな感じで寂しくなったこともありました!!

けれど保育園に慣れると、お友達もたくさんいて、たくさん遊べて、大好きな先生もできて、とても楽しそうに保育園に行きます!!!
運動会やお遊戯会もあって、頑張って練習した成果を見るのはほんとに成長を感じるし感動します(>_<)!!

熱を出したりすると
こんな小さい時から預けて
無理をさせてるのかと悩むこともたくさんありましたが、それ以上に得るものも大きかったです!!

回答になってないかもしれませんすみません(>_<)!!

• ネコ大福

ネコ大福

やっぱり皆さん同じ気持ちですよね。
    何歳で保育園入れても同じ気持ちになりますねきっと!!
    なんか少し安心してきました。
    とりあえず私は時短勤務だし休みの日は精一杯子供たちと向き合って行こうと思います!
    励ましてくれてありがとうございます😊

• 2月25日
むう

子ども二人とも、ネコ大福さんと同じ月齢です😊✨
私も4月から預ける予定だったんですが、下の子を完母で育てていて、
保育園の見学でミルク練習してください!って言われて、全然飲めなくて、ミルクをオエオエしながら泣きながら
飲むのを見て、あと半年、おっぱい飲まなくてもいい1歳になるまで一緒にいよう!と思ってやめることにしました✨
半年間は切りつめながら頑張るつもりです!✨笑
でも、どうしようって悩んでた時はずっとモヤモヤしてたんですけど、入れないって決めたらスッキリして、子どもたちがさらに可愛くて😆💓
今しかない一緒にいられる時間を大切にしようと思ってます!(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
どちらにしても後悔のないように決めてほしいなあと思います😊✨
見学に行って、保育士として働いてほしいってしつこく誘われたのが嫌だったのもあります…笑😭

• ネコ大福

ネコ大福

あっ本当ですね!2歳差〜。
    私も完母です。預ける時はミルク飲める子なんですけどね!私の地域は途中入園だと難しいと言われたので4月から入園で考えていました。
    本当毎日モヤモヤしていて子供たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    私の場合は、もう職場には働くと言ってしまったので会社にも迷惑かけるしなーと思い余計モヤモヤです。
    説明会とか行ったあとに辞退したのですか?

• 2月25日
  • むう

むう

保育園の見学に行ったらちょうど空きが出て、4月から大丈夫だと思うって言われてて(><)
    保育士してほしいって家に電話が来て色々話して、子どもも預けてそこで働きます!って行ったんですけど、モヤモヤして😭やっぱりもう少し一緒にいよう!園児としてじゃなくて、自分の子として見ていたいと思って保育士の仕事も、入園も諦めました。うちも途中入所は無理そうなんですけど、後悔するのは嫌だったので😭😭💦
    難しいですよね💦
    本当に子育てしながらお仕事するって難しいですね😭

• 2月25日
  • むう

むう

ちなみに保育園では入れると言われて、説明会の日にちとか聞いていたんですが、内定通知はまだでした(><)!

• 2月25日
mAar

わたしも生後6ヶ月で下の子も保育園です!
さびしいですが、この保活難民がたくさんいる時代なのに入れたんだし、頑張りましょ!
保育園落ちたひとからしたら、じゃあ辞退してよ、ですよ。
保育園辞退したら、ペナルティーで入りにくくなりますよ。
けっこうまわりは、すぐ復職したくなくて、申し込んでないひと多かったです。→あとが大変。
一ヶ月以内に復職すれば問題ないので、4月末まで育休とればいいんですよ。それか、4月末から有給使って、GW明け復帰にするとか。

• ネコ大福

ネコ大福

そうですね!
    なんか皆さんのコメント見て私も頑張ろと思えてきました。
    例え何歳で入園させても同じ気持ちになるだろうし。。
    一応GW開けから働く予定でした。
    休励ましてくださりありがとうございます😊

• 2月25日
ゆきあやママ

一緒です。
私も8ヵ月で保育園入園します。

仕事も決まり上の子と同じ保育園なんですが、この前RSにかかり入院たりで
大変だったから、これ以上の病気するんだろうなと思うと不安もあります!

でも、1歳過ぎてから入れると待機は間違いないので、席だけは確保しときたいという安易ではありますが、そういう考えです。
でも、病気するとその内免疫力が上がって立派な体になるのかな?とも思います( 笑 )

miyumiyu

私も8ヶ月で4月から保育園入園になります!同じ月齢で同じような気持ちでしたのでコメントさせていただきました!
私は第一希望に入れることになったので、ここを逃したらいつ入れるかわからないという不安がとてもありました。でもいざ子育てをしているとまだ一緒にいたい、せめて一歳までって思いが出てしまって。
正直その思いはまだ消えてません。
けど周りの人からも、子供が大きくなるに連れもっと離れられなくなるということを聞いたり、0歳からの方が保育園馴染むって言われたので頑張って預けようと思いました‼︎
一歳から入園する人が多いから自分の選択がこれで良かったのかなって考えてしまいますよね。だけど同じように悩んでる人も多いんだなと思ったら少し気持ちが楽になりました!
長々とすいません!
一緒に保育園デビュー頑張りましょう(^_^)