※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
decochiii
ココロ・悩み

主人がゲームに夢中で子供と接してくれず、不満が溜まりイライラしています。心穏やかにいる方法や主人との関係について相談したいです。

初めて投稿をします。
文章をまとめられず長くなってしまって申し訳ありません。
私は生後4ヶ月の男の子がいる新米ママです。
子供は本当に可愛くて、大好きで仕方ないのですが主人に対する不満が溜まりすぎておかしくなりそうです。

結婚して1年になる主人は元々優しい人ではありますが他人にあまり興味がなく、無関心な人です。
子供のことを可愛がってくれるし、おむつも替えも休みの日はお風呂にもいれてくれて、友人や両親からは「こんなにやってくれるパパいないよ。大事にしないと」と言われます。
だけど、妊娠中からスマホのゲームアプリにハマりだし、スマホを2台使い四六時中ゲームをしています。
子供を抱っこをしている時もおむつを替える時もご飯を食べている時もずっとです。
朝起きてから夜寝る直前までずっとゲームで、話しかけても反応が遅れて返ってくるか無反応。
私は子供と接している時にゲームをされるのが本当に嫌で、何回も主人に伝えていますが直りません。
子供が主人に声をだして笑いかけてても、泣いててもゲームに夢中で気づかない。
まだ結婚して1年なのに主人のことが
嫌いになりそうです。

そんな気持ちを常日頃抱えていると、前にされた嫌なことばかり思い出し余計にイライラしてしまいます。
・臨月の時に私に内緒で友人にお金を貸して結果借りパクされ、携帯代が払えなくなり私の出産費用から補填したこと。
・里帰りできない私のために退院後1週間育休をとって身の回りのことを色々やってくれると約束したのにゲームばかりして、結局家事を私がすることになったこと。
・私が熱を出してしんどいながら育児をしているのに心配すらしてくれない。
・義実家に帰ったときに子供と私のことを放って寝てしまい、帰るのが0時を過ぎてしまったこと。

育休中で人との関わりもあまりなく、主人が仕事から帰ってくるまで退院後から今までずっと子供と二人で、夜泣きも体調が悪いときの看病も全部一人でホッと一息つける時間もない。
加えて主人への不満が心の中で渦を巻いてどうにかなりそうです。
主人にぶつけられたらいいのですが、今までの経験から軽く流されて終わるのが目に見えていて余計にイライラしそうです。

最近は子供が夜寝てくれるようになったのに私が眠れなくなってしまい、どんなに眠くても2時間くらいで起きてしまいます。
気がつくと呼吸を忘れてしまっていて息が苦しくパニックになりそうになったり限界です。
どうしたら、もう少し心穏やかにいられるのでしょうか?
一度主人と離れた方がいいのでしょうか?



コメント

theory☆

どれくらい嫌か
どれくらい困っているか
どれくらい切実か

きちんと表現しないと
わからないタイプかもしれませんね💦
decochiiiさんがどれくらい真剣につたえようと
しているか?も文章からはわからないですが、
旦那さんには、響いてないみたいですね😅

改善しないなら離婚するつもり
改善するまで、離婚前提で実家に帰ります

とか言い、
真剣に話してはどうでしょう?

  • decochiii

    decochiii

    コメントありがとうございます。
    今まで妊娠中から優しく伝えてみたり、時には泣いてしまうこともありましたが、何回も何回も話してきたものの全然響かなくて💦💦

    やはり離婚覚悟でその旨を伝えて話し合いにのぞんでみるしかないですよね。

    • 2月25日
そらまめ

体調が悪い時など特に1人でみるのは辛いですよね😣💦毎日ほんとにおつかれさまです✨
うちの旦那も携帯ゲームや動画見たりが好きで、反応が遅くなったり返ってこないこともしょっちゅうあります。
そんな時は、わざと、「父ちゃんのことが気になるの?父ちゃんと遊びたいか!」と子どもを旦那の方に連れて行きます。そうすると大抵、中断してニコニコしながら子どもと遊んでくれたりします。
decochiiiさんの旦那さんも基本は子どもを可愛がってくれるとのことなので、子どもの気持ちを代弁したりして、子どもが父ちゃん大好きアピールをして、子どもに気持ちを向かせるのはいかがでしょうか?
一旦離れたとしても嫌なところが心の中でどんどん膨らむ可能性もありますし、旦那さんが変わるかどうか…と少し思いましたので🙏
状況が改善されますように✨

  • decochiii

    decochiii

    コメントありがとうございます。
    そらまめさんの旦那様もゲームや動画がお好きなんですね💦💦

    私も子供を連れていったことがあるのですが、ゲーム終わるまで待ってねと子供が後回しにされるか、ゲーム片手に相手するような感じで💦💦

    おっしゃる通りで、離れたとしても根本的な解決がされていない以上不満は募るばかりだと思います。
    諦めずに何回もトライしてみた方がいいですよね(>_<)

    • 2月25日
オブラート

ゲーム大好きでもお子さんのためにゲームの時間を減らすか辞めるかして、
お子さんや奥さんのために時間を作ってる人なんてたくさんいますよ。

結局のところゲーム云々より、自分 >>> 家族を治さないと、解決できない問題かと思います。
ゲームだけが問題ならば、今すぐゲームを消させるかスマホをガラケーにしたら良いだけの話です。
旦那さんの、家族への愛情や気持ちが変わらない限り何も解決しないと思いますね。

私なら、帰れる実家があるならば、真剣に話し合った上で実家に帰ります。
旦那さんも何が問題か認識できていない状態で実家に帰られれても、反省どころか怒るかもしれませんね。

息苦しくて…とか、身体に不調が出ているので、お子さんのためにも、早めに行動されてください。
お子さんが頼れるのは、今はお母さんしかいません。。
もし産後うつなどになったら、お子さんの生活もままならなくなってしまいます。。

  • decochiii

    decochiii

    コメントありがとうございます。
    仕事上スマホを辞められないのでガラケーに戻すことも出来ず、消してもアカウントを復活できるようで辞めてもらえず。
    オブラートさんのおっしゃる通り、家族より自分なのだと思います。

    実家は少し遠いですが帰れるところにはあるので、話し合って実家に帰るのもありですよね(>_<)
    子供を守れるのは私だけなので、子供のためにも自分のためにも実家に帰るのを切り札に話し合いを持ちかけてみます!

    • 2月25日
  • オブラート

    オブラート


    多少手伝っていることが免罪符になって、更にゲームを助長している気もしますね。
    「俺手伝ってる」と思っているのかも。

    そんなに家族より自分優先してゲームをやりたいなら、独身一人暮らしになればいいだけのことです。と旦那さんに言いたいですね。

    自分優先で家族は優先しないけど、自分が帰れる家庭は欲しいって言うのは筋が通らない身勝手な話です。

    第三者の私からすると、今一番の懸念事項は、decochiiiさんの体調ですね。
    (旦那さんの性格や家族関係は一朝一夕に何とかできる話でもないので後回しでも。)

    体調を本格的に崩される前に、先に実家に帰ってから、
    後で旦那さんと真剣に話し合いするでも良いかと思います。

    • 2月25日
チョコワッフル

スマホになりたい という子どもが書いた話(ずっと画面を見てるから)やサイレントベイビーなどありますが‥ご主人には響きそうもなさそう
かな‥
主さんが離れても、ゲームはもっとやり放題になるかも。

私なら真剣に話し合い、これからの教育資金のプラン用紙をバンと見せます。中学の制服代いくらかわかりますか?
部活に入ったら用具を揃えます。高校は私立?通学は電車?
先過ぎて実感持てませんが、その時期はやってきます。
ゲーム代と時間、勿体無いです。

deleted user

一緒です💦うちはパパがバツイチで子育て経験してるのでやれるよって言ってて期待しちゃってたのもあると思うけどお風呂だけ毎日入れてくれるけどそれで育児やった気になってて😥😥時間ない中、ごはん作ってもいきなり飲みにいって午前さまだったり😣イライラで今生後3ヶ月ですが、おっぱいでなくなっちゃいました😒
今では期待はせず、旦那が飲みに行こうとすると直接的には言わず子供を使って「パパお出かけするんだって~寂しいね~」とか言って罪悪感抱くように差し向けたりしてます。
あたしも今でもイライラして無言が続いたりもしますが、こんな夫婦でも子供は見ている、赤ちゃんはみんなママ大好きだから大丈夫、と自分で言い聞かせてます!
旦那があやしても泣き止まないのに、変わるとすぐ泣き止んで 「全然かまってやってないからやん!しめしめ」と心で思ってます。笑

ままり

うちと似ているなと思いました!
うちも子供可愛がるし、オムツ替えもするし、お風呂にも入れてくれます!
よくやってくれて嬉しいですがうちの旦那もスマホに夢中です。
ゲームではなくYouTubeか趣味仲間とのLINEグループ(これが信じられないくらいずっと話してる‥‥よく話題つきないな笑)
お風呂でも片手に子供、片手にスマホです。怖いからやめろと怒ったら写真撮るために持ったんだとか言い訳します

乳腺炎のときほんとに辛かったのに大丈夫の一言もなかったです
それどころか「ちょっと横になっていい?」と言い爆睡かましてました笑
芽生えたのは殺意です笑
出産前の大事件は妊娠確定(一度化学流産してます)してつわりピークの時に借金があることが判明しました
見抜けなかった私にも落ち度はありますが、なぜこんな大事なこと言ってくれなかったのか‥‥泣きましたね

同じく結婚して1年です
旦那には何度も嫌いだと伝えてます笑
その度になんで?俺は好きだよって言ってくるけどそれだけでスマホ控えたりもしないし整理整頓もしてくれません(片付けてと毎日言う)
離婚したくて仕方なかったけど我慢してます、今のところは笑
いつか子供が大きくなって離婚してもショック受けなくなったら離婚したいと考えてます。
暴力しだしたり浮気したら即離婚ですが

  • Smileママ

    Smileママ

    私も結婚して1年目です!
    婚約する前に『嘘や隠し事はない?借金もないよね?〇〇君の事、信じていいよね?』と聞いたら『嘘も隠し事も借金もないよ!俺を信じて!』って言ってくれたので結婚したのに…。
    籍入れて2ヶ月後に妊娠発覚!
    その3ヶ月後に借金ある事が発覚!
    額にビックリして、ブチ切れてその時は流石に許せなくて主人を往復ビンタしました😅
    (義母が全て返済してくれましたが)
    当時、結婚指輪を注文してたんですがそのお金も結局は、私が立替えましたし。
    籍入れる直前には浮気(風俗)してましたし。
    本当に男って馬鹿ですよね😫

    読んでいて共感出来る事が多く、コメントしちゃいました😣

    • 2月25日
  • ままり

    ままり

    ごめんなさい、往復ビンタ笑いました😂笑
    うちは私がすごく怒ったらしくしく泣き始めて怒りが覚めてしまいました笑
    私が泣きてーわ!笑
    あと、私も結婚指輪立て替えました笑

    • 2月26日
モッフィーママ

話しても伝わらないし改善されないのが辛いですよね…
子供の前でもゲームは嫌ですね…
今は小さいから理解してないかもしれないけど、少なからず影響があると思うと、、
うちも同じ感じです。
旦那への情の欠片もありません…
昨日も大げんかして、別々で寝ました。
興奮して息すること忘れて、目眩で寝つけませんでした…一緒です(ー ー;)
今もまだ会話してません。。する気になれません!
皆同じなんだな…と思ってコメントしてしまいました…
私は財力さえあれば離れたいと思ってます。。

みいみい

うちの旦那も同じです!
優しいし手伝ってくれるし・・・。
ただゲームだけが辞められなくて、本当にイライラしてます。
常にゲーム起動してて、抱っこしながらゲーム。ご飯食べててもゲーム。

何度も何度も言ってきましたが直りません。

ただ、何度も何度も話してます!上の子のときから。もう3年もたちます。(笑)
二人目が産まれて更にわたしはいっぱいいっぱいで、ほんとに嫌で、また話し合いをしました。
ゲーム癖は治らなかったですが、子供の接し方は少し変わった気がしました!
話し合いは、わたしの言いたいことも伝えて、旦那の意見も聞いて・・・。離れる前にしっかり伝えていきましょう!

プク

男の人って何であんなにゲームにハマっちゃうんでしょうね〜。
私の主人もゲームや動画見るのが好きで、休みの日は息子に構ってチュッチュしたり可愛がってくれるんですが、息子が寝るとゲームや動画見だします。またゲームばっかり‼︎って言うと、息子寝たしって…。別に一切見るな‼︎とは言わないんですけど、私は?って思っちゃいます〜。
仕事の日は朝早くて帰り遅くて、ゴハン食べてお風呂入ったらもう寝る時間って感じで、ほぼ1日息子と2人での生活なので、休みの日は息子が寝たらもっと私との時間も大事にして欲しいのにって思いますね〜。
それ以外は不満もないし大好きなんですけど…
どんなに丁寧に説明して、直して欲しいと言っても男の人って理解できないのか?って思っちゃいます💦

💓💓

私も旦那にイラついて
一回爆発した事があります。

一回実家に帰った方が
いいと私は思います😢

その後に
しっかり話し合って解決した方が
いいと思います。

Smileママ

うちもほぼ、decochiiiさんのご主人と変わらないですよ!
普段は全く怒らずとても優しくて、当たり前ですが、手もあげられた事も一度もないです。
ですが休みの日はゲームもしますし、ツイッター見てるし、仕事から帰宅するのは毎日22時過ぎです。
お風呂に入って夕飯食べて寝て起きて仕事に行く←平日はこれの繰り返しです!
妊娠中から家事を手伝ってってお願いしてますが、こちらからこれやってって声をかけないと手伝ってくれません。
(男性は基本、〇〇やってって言ってあげないと気付きません。)
今は里帰り中ですが、実母愚痴った際に『あんたも仕事してるならお互いに家事をやりながら二人で子育て頑張るしかないけど、あんたは専業主婦で今は子育てがあんたの仕事なんだからね』『〇〇君は毎日遅くまで仕事してるのに、帰宅しても休日も子育させられたら、休む時間がないでしょ!平日の深夜は声かけて起こさないで寝かせてあげなさい』と言われました。
『あんたが大変で辛かったりしんどいのは分かる!でも、それは皆通ってきた事!こんな事で弱音はいててどうするの!ママになったんだからしっかりしなさい』と、里帰り中ずっと怒られてます😢
内心、里帰りしなきゃよかったと何度思ったか😓

Smileママ

途中で送信してしまいました😓
私もdecochiiiさんと同じで、妊娠中から何度離婚したいって思って、主人に離婚するから!と言って泣いたかな😅
離婚は二人にとっても子供にとってもけしてよくない事なので、一度、ご主人に気持ちを全て打ち明けてみたらいかがでしょう!
スッキリしますよ😊

※うちの主人と全く一緒だったのでつい長文の辛口になってしまいました😣
ごめんなさい🙇