※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
ココロ・悩み

義父が毎月孫に会いたがっていて、私は育休明けで忙しい。義父宅への訪問を疲れている息子とのことで断りたい。遊びに連れて行くほうがいい。断り方を教えてほしい。

義父が毎月孫に会いたがって面倒です(/ _ ; )

今年から私も育休を終え仕事復帰しています。
今までは休みだったので我慢してきましたが、復帰して間もなく疲れているし忙しいので勘弁して欲しいです。
そこで旦那と息子だけで義父宅へ行かせようと計画しましたが、あいにく息子が1ヶ月近く風邪をひいていて、熱を出したりで延期になっていたらまた押しかけて来ようとして迷惑してます(T-T)
ただでさえ仕事と家事とで手一杯なのに、鼻が詰まって夜ぐずる息子の寝かしつけで睡眠不足で厳しいし、息子も無理させたくないと伝えているのに、それが会えないという意味だと理解してくれません。
旦那はシフト制で日曜日しか夫婦で休みがかぶらないのもあり、毎月は本当に嫌です。
義実家は高速で片道2時間程度です。
そんなところまで行くなら正直ほかに遊びに連れていきたいです。
なんと言って断ればスムーズにいきますか?
出来たらお盆とお正月くらいにしたいのですが(^^;

コメント

ゆ〜たん

ぱるひこさんの家の近くに動物園や水族館や児童館はありませんか?
うちの場合はこっちまで来させて遊びに預けますよー。
預けるのが恐ければご主人とお子さんのみで行かせたら良いかと。
私はその時間旦那とのんびりデートしたりしています♪

• ちーこ

ちーこ

家の近くには残念ながら遊べそうな所がないです(/ _ ; )
    山の上で(笑)
    そしてこっちに来るときはなぜかうちに上がりたがるんです(^^;
    息子だけみてくれればありがたいんですが♡
    お返事ありがとうございます^ ^

• 2月24日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうなんですか(T ^ T)
    それなら私は仕事始めて家事と育児と仕事でいっぱいいっぱいですので、余裕が出来たら行きますねー!
    って言ってゴールデンウィークまで行かないですw

• 2月24日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そのかわり画像を月に数枚送ります♪

• 2月24日
  • ちーこ

ちーこ

なるほど…^ - ^
    もうそれを送りつけてスルーします…!
    何にも買ってくれないし、
    嫌われてもデメリットないので強気でいきます(笑)

• 2月25日

仕事が日曜出勤になっちゃって、夫と休みもかぶらなくなり、忙しくてなかなか難しいです、すみません(>_<)

↑こんな感じにウソつくのは難しいですかね?もちろん、ご主人の協力も必要ですが…

片道2時間、月1は面倒くさいですよ😓

• ちーこ

ちーこ

面倒な事に旦那は義両親に会わせてあげたいみたいで(^^;
    バレたら悲しみそうです…
    行けるけど行きたくない距離ですよね!!

• 2月24日
ぴくみん

仕事復帰してからしばらくなんて家事育児仕事の両立つらすぎて何度も泣いてました💦
そんななかやっとの休みに高速2時間はしんどすぎますよね😵
休みは家事も溜まってるし💦
ぱるひこさんからお義父さんにのらりくらりと断りいれてかわすよりも旦那さんにまずは話して旦那さん通した方がいいと思います!
なんて言って頻度減らしてもらうかは旦那さんと相談してみてはいかがですか?

• ちーこ

ちーこ

そうですよね!
    しんどすぎますーー

でも旦那は義両親に孫を会わせたいみたいで(^^;
    息子もずっと風邪で休ませてあげたいのに行かないと押しかけてこようとするし、そうなると苦手な片付けもしないとでまた面倒で…

旦那の気持ちもわかるだけに回数が多いとは旦那には言えずにいます(-.-;)
    でもストレスでブチ切れる前に相談してみます!

• 2月24日
asa

来月は仕事がバタバタで行けそうもないので、写真送りまーす!
みたいな月を小刻みに挟んで、フェードアウトしますww

• ちーこ

ちーこ

急にじゃなくフェードアウトですねw
    焦らずいきます^ ^
    お返事ありがとうございます♪

• 2月25日
豆まめママ

えーー嫌ですね😅来て貰って、どこか遊びに連れていってもらうのはどうですか?義父とパパと息子さん3人で。その間、家事も出来ますし。
年1が理想ですけど、せめて、年2ですよねー。

• ちーこ

ちーこ

そうですよね(^^;)
    年1にしたいのに月1って感覚がズレすぎて辛いです(/ _ ; )
    来てもらったらまずは無駄にうちに来て、お食事に行く決まりになっていて…
    どこか外へ出かけるのは提案したことなかったのでやってみます!

• 2月25日
ゆい

旦那さんが会わせたがるのもわかりますが息子さんも風邪ひいたりで体調的にもあれですし、ぱるひこさんも仕事復帰したばかりだから色々大変だから暫く落ち着くまで待ってもらいたいと言うことを旦那さんに相談してみてはいかがですか(´・ω・`)

ストレスでブチギレて夫婦喧嘩になるのも馬鹿馬鹿しいですし…。

うちは車で5分の距離なのでしょっちゅう会いたがるしたった3週間会わないだけでもうずっと会えてない!!!!と言われてしまうので正直めんどくさいです。笑

• ちーこ

ちーこ

旦那が会わせたいのが一番断れない理由かもってやっと気付きました(^^;)
    そうですよね、まずは旦那と話し合います!
    ほんとそんなことでギスギスしたくないです(T-T)

3週間でずっととか…
    めんどくさすぎますね(*_*)
    生きがいにされて息苦しいです(笑)

• 2月25日