※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
ココロ・悩み

義母さんが来週子供に会いに来るのですが、気持ちがモヤモヤしています。皆さんは、そんな時どうされていますか?

生後5ヶ月の娘のママです。
義母さんについてです。
良い人なんだと思います。でも、正直嫌いです。世間知らずだし、家は汚いし、過去にちょっとありまして。子供産んで尚更鬱陶しくなってしまって(ノω-、)
来週家に子供に会いに来るんですが、気持ちがモヤモヤ、ムカムカしてどうしようもありません(-ω-;)嫌で、嫌で仕方ないんです(-ω-;)このままだと、当日発狂してしまいそうで(;゚д゚)
皆さんは、モヤモヤ、ムカムカしてる時の気持ちの立て直しはどうされてますか?

コメント

おじかな

生後3週間の娘の新米ママです
私の義母も同じような方です
義母の事嫌いで嫌いで孫が出来てからの絡みが尚更鬱陶しくなってます
義母の顔見るとイライラしてます

気持ちの立て直しは
主人や実の母に散々愚痴を言ってます。理解されているかはわからないですけどね(´・ω・`;)
全く回答になってないですけど同じ気持ちの方がいてなんだか嬉しいです

• ミカン モモ

ミカン モモ

生後3週間のママさんですね(>.<)毎日お疲れ様です(;´Д`)丁度ガルガル時期の真っ只中ですね(>_<)
    私も産後すぐは今以上に嫌でした。抱かれるのも、名前呼ばれるのも、子供の話されるのも、産後すぐは泣くほど嫌でした(-ω-;)授乳するのに、隣の部屋に行くたび授乳しながら泣いてました。何されても気にくわなかったです-_-#

今の私より、おじかなさんの方がキツイと思います(ノω-、)
    旦那様はどうかわかりませんが、実母さんならきっとおじかなさんの気持ちわかってくれるんじゃないですかね(≧∇≦)b
    今精神的に本当辛いと思いますが、無理しないで下さいね!お互い頑張りましょうp(`Д´)q

• 9月25日
紫千

ひたすら食べてます(^_^;)
私も義母が苦手で…明日娘の顔見に来ることになってますが、私だけその時間に出掛けようかなと思ってます。

• ミカン モモ

ミカン モモ

明日ですか(゜Д゜)
    嫌ですね(>_<)
    私も自分だけ出掛けられたらいいんですが、私のいないところで娘と触れ合われるのを考えるだけで発狂しちゃいます
    (ノω-、)
    出来ることなら、娘と2人で逃げたいです(>_<)

• 9月25日
むぎちゃん

あたしなんてしょっちゅうです笑
ニコニコしながら、早く帰れオーラ出しまくります(´▽`)ノ
帰った後は旦那に当たりますね💡
ムカムカしてる時って、
気持ちの立て直しは出来なくないですか??
あたしはいかに早く帰すか考えて、ミルクの時間なんでーとか
昼寝の時間ですーって帰しちゃう嫌な嫁です💦

• ミカン モモ

ミカン モモ

ニコニコしながらの帰れオーラなんて、難易度の高い器用な事私には出来ない(ノω-、)私すぐ顔に出ちゃうんですよね
    (-ω-;)
    家の義母さんは授乳の時間だろーが、昼の寝の時間だろーが、下手すればお風呂の時間までいるかも(;゚д゚)
    家の義母さん空気が読めないので-_-#

ムカムカしてる時の気持ちの立て直し本当に難しいんですよね(-ω-;)
    あぁ~・・・嫌だぁ(;´Д`)

• 9月25日
ロビンソン

私も、義両親は子どものことを大切に思ってくれているし、助けてもらって感謝していることもたくさんあります。
ただ、いろいろな感覚が違うし、その態度、言いぐさはあまりにも私には配慮無さすぎない?ということが多いです。
2世帯同居はしていますが、気持ちの整理がつかなくなったら爆発しています。それか部屋に引きこもりるか、1日中子どもと出掛けるかです。
いまは心療内科でだしてもらってる薬と付き合いながらですが(;´_ゝ`)

• ミカン モモ

ミカン モモ

心療内科に通われる位ご苦労されてるんですね。
    なんだか、私の悩みなんかで、申し訳ないです(;゚д゚)

心が病気になってるんであれば、爆発しないとやってらんないですよね(>_<)
    しかも、同居されてるなら尚更ですね(T_T)
    全員とは言いませんが、なんで義母ってのはデリカシーがない人が多いんですかね(-ω-;)
    ロビンソンさん、小爆発を小出しにしながらストレスためずに妊婦ライフ過ごして下さいね!!

• 9月25日
cinnamon

回答の内容がズレてしまう事、予めご理解ください。
私は実母が姑とかなりいざこざがあり初めは同居していましたが、実家隣りに増築し後に別居しました。母は事ある毎父へ文句を言っていました。その光景を見てきた子の心境として…。

ミカンさんのお義母様も色々と問題のある方なのかもしれません。
なので、実母に愚痴を聞いてもらってスッキリする分には構わないと思います、嫁いだって実の親子に変わりないのですから。

ただ旦那様にお義母様の悪口、愚痴、文句の類をあまりに言い続けるのはいかがなものかと思います。回答されてる方殆どが旦那様へ言うと書かれていますが、旦那様にとっては実母でありどんなに人から見てダメな母親でも自分を育ててくれた大切な人に変わりないと思うのです。

私の父は黙って聞いていましたが、やはり気持ちの良い事ではなかったようで母と喧嘩すると決まってその事を持ち出していました。そんな両親を見てきて私も心が痛かったです。

お子様もまだ小さいですし話の内容なんて分からないと思います。それにミカンさんのストレス解消の為にも誰かに話す事は大切です。
ただ時と相手を選ぶと言うことだけは是非配慮していただきたいなと思いました。

長文申し訳ありません。

• ミカン モモ

ミカン モモ

回答ありがとうございます。

実は産後すぐは旦那に泣きながら義母さんの愚痴を言ってました。旦那も私のガルガル時期って事と、私の実母がすでに他界してるということもあり、私の気持ちを理解して自分の実母の愚痴を聞いてくれてたんだと思います。でも、最近は旦那には言わないようにしてます(;^_^A自分の親の愚痴なんて気分悪いのもわかりますしね(;^_^A
    後、子供の前でも言わないように気をつけようと思ってます。
    近所の奥さんが娘(10才)の前で義母さんの事をバカにするような発言を日頃からしてるようで、その娘が私と奥さんの井戸端会議に参加しておばあちゃんをバカにするような発言してるのを聞いた時に、ダメだなと思ったので気をつけようとはおもってました(;^_^Aむしろ、可愛げのない子供だなって見えちゃって。これは子供が悪いんじゃなく、親が悪いな(-ω-;)と

体験者の方の経験談が聞けて良かったです。
    子供だって傷ついたり、悲しい気持ちになりますよね。

ありがとうございました(^^)

• 9月25日
  • cinnamon

cinnamon

お母様が他界されているというお話、知らなかったとは言え、いらっしゃる前提でコメントしてしまい配慮出来ず、すみませんでした。
    そうでしたか、それはミカンさんの気持ちの持っていきよう無いですね(T_T)母親の存在って大きいですもんね。
    旦那様に聞いても欲しくなりますよね。
    でもミカンさんからのお返事を拝見して、とても心の優しい方なのだな〜と感心しました。とても周りに気遣いされていて、きっと知らず知らずの内にストレスも溜まっていらっしゃることと思います。
    ママリQでのやり取りは直接的でもなく、顔も名前も知らない者同士ですが、同じ境遇の方や気持ちを理解してくれる方などたくさんいらっしゃいます。
    気持ちを立て直したり切り替えたり難しい時もあると思いますが、ここで少しでもミカンさんのお気持ちが軽くなれば良いな〜と思います。

• 9月25日
  • ミカン モモ

ミカン モモ

心の優しい方だなんて(^◇^;)
    そんな事ないですよ(;^_^A

義母さんには今だに会うの嫌ですしね(-ω-;)旦那に言葉では言いませんが、義母さんが嫌だって態度では出ちゃってたりする時もあると思いますし(;´Д`)

妊娠して、実母がいないし、義母さんの事を母として頼ろうと思った事もありましたが、義母からすれば、嫁は結局は他人なんですよね(-ω-;)
    妊娠の報告した時嬉しそうじゃなかったんです-_-#(そう見えただけかもしれませんが。)まぁ、義母も色んな感情があったんでしょうが。
    でも、出産した途端『頼ってね』って言われたって。頼るわけないじゃん-_-#だいたい、喜んでもなかったのに、産んだ瞬間なんだよ-_-#私の子が可哀想(>_<)ってなっちゃって。
    これからも頼りたくないし、頼るつもりもないですが。
    他にも色々あるんですが(-ω-;)

こまめちゃんさんが優しい方なので、甘えて愚痴らせて頂きました(*´▽`*)

こまめちゃんさんはまだ妊婦さんなんですよね?
    ストレスためずに素敵な妊婦ライフ送って下さいね(*´▽`*)

• 9月25日
  • cinnamon

cinnamon

義母と本当の母娘のような関係になることって大変な事ですよね。

「嫁は結局他人」…

母の口癖です。
    ミカンさんの気持ちがうちの母のように捻れてしまわない為にも、ここでしっかり発散されてください!
    私も色々な事でママリQでは助けられています。
    持ちつ持たれつ、お互い様です(^^)

追伸。はい、来月初旬予定日です♥︎最後にお気遣いいただきありがとうございます。元気な赤ちゃんを産めるよう、がんばります!

• 9月25日