※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがお座りはできるがハイハイやつかまり立ちができず、イライラして泣いている。同月齢のお子様はどうでしょうか?

ハイハイどころかずり這いもせずの10ヶ月。
お座りを早い段階で覚えてしまって、寝返りもしません。最近はお座りからうつ伏せになることが多くなったのですがそこからずり這いに移行せず、方向転換のみ。
思うように動けずイライラするようでよく泣いています。
ハイハイもしないのに、最近はつかまり立ちをしようとします。
同じ月齢のお子様をお持ちの方のお子様はどうですか??

コメント

10ヶ月目前でズリバイ始めました。
が、おすわりは1歳目前でした。
おすわり・たっちはゆくゆく絶対しなきゃいけないですが、あとは「した方がいい」程度みたいですよ。
一生できないわけではないですし。

• あかぴ

あかぴ

確かに絶対にしなきゃいけないから…って思いながらもどうしても比べてしまいます。

• 2月24日
あーたん

うちの子もずりばいすらしません。゚(゚´ω`゚)゚。

あかぴさんのお子さんは
自分でお座りできるんですか?
うちは座らせてあげないと座れないです!笑

足をつっぱることもしないので、つかまり立ちもまだまだそう…
唯一できるのは寝返りです(*´꒳`*)
寝返りで隅から隅までころころ移動してます!
だからずりばいしないのかなーって…笑

• あかぴ

あかぴ

自分で座りますね。
    お座りからうつ伏せになったかと思ったらまた座ったり。
    色んなパターンがあるんですね

• 2月24日
たま

うちはハイハイしないでつかまり立ちしてそのままあるいちゃいましたよ💦💦

• あかぴ

あかぴ

友達にもうちの子はハイハイしないで立ったよって言ってました

• 2月24日
おしげ

うちの子も10ヶ月で、やっとハイハイしましたよ(*´꒳`*)
それより前につかまり立ちしてたので
もうハイハイはしないのかな〜なんて思ってたら、急にやりだしました!笑

• あかぴ

あかぴ

そういう順番もあるんですね

• 2月24日
あさがお

うちの娘とよく似ています!わたしも心配して以前ここで相談させていただきました…
ハイハイせずに突然立つ子も時々いるようです。それでもその後の発達に問題ないとか…☺️うちの子はそのタイプなんだな!と受け入れようとした矢先、突然先日ハイハイし始めました!本当に突然で驚きました‪‪💦‬なので、突然し始めることもありえますよ✨
同じ月齢の子はつかまり立ちやハイハイで活発に動いてて比べてしまいますよね…

• あかぴ

あかぴ

集いの広場などおんなじ月齢の子がハイで色んなところを移動して楽しそうにしてるのを見ると、うちの子もできたらな〜と比べてしまいます

• 2月24日