※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikaママ
妊娠・出産

妊娠が分かったので、産休復帰後1年目の4月に職場に報告しました。妊娠は検査薬で2ヵ月と判明しました。

みなさんは妊娠したらいつ(何ヶ月の時)職場に言いましたか?

私は昨年産休からの復帰で、4月で1年になります。
昨日検査薬で陽性だったので病院に行くと2ヵ月の言われました。

コメント

みぃ

職場の繁忙機、引き継ぎ人員求人の関係で、母子手帳もらったれすぐに言いました‼️

わかったらすぐに言いました(*'ω'*)
体に負担ない仕事に変更して頂きました(*'ω'*)

さっちゃん

私は初期から出血あったので代表にはすぐ言って休ませてもらいました。
もし万が一の事があった時にも会社の協力が必要だと思ったので💦

りー

出来れば安定期に入ってから報告したいと思って居ましたが、つわりが辛くてそれどころではなく、妊娠検査薬で陽性と分かってその後数日で報告しました…💦
まだ病院には行ってないことなども報告しておきました。

かけママ

心音確認出来て母子手帳をいただいた時点で上司にのみ、すぐに報告しました。
私の場合ですが、後任手配の問題があるので早めに言ってくれて助かったと、2回とも後日言われました!

ちこ

妊娠おめでとうございます😊

私は心拍確認して予定日決めた頃に言いました!引き継ぎや交代人員の関係上早く言った方が良い職場なので……直属の上司と同じ係の同僚には上記の通りすぐ、他の社員には安定期入るくらいに言いました!あと早めに言えば体調不良でちょいちょいら休んだり早退も理解してもらえてよかったですよ😊

怜依

放射線を浴びる仕事だったので、検査薬でわかった時点で上司に報告し、仕事内容を翌日から変更してもらいました。
同僚には病院で確認出来次第上司から報告してもらいました(*´ω`*)

Momo

私は心拍が確認されて予定日が分かったあたりに一番上の上司にまず
言いました。
まだ安定期に入っていなかったので
不安はありましたが少しずつ周りの職場の人に言った感じです。
悪阻があったので、周りに知ってもらった方が自分が気分が楽になりました。