※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空華
ココロ・悩み

拒食症の過去があり、最近食事に関する不安が出ています。妊娠の可能性はないが、食事後に吐き気や不安を感じています。再び拒食症になるのではないかと心配しています。

数年前に拒食症一歩手前までなってしまい、入院治療しました。(他にも希死念慮や自傷もあったため)
2年前に快方に向かった為退院、そして結婚の為引っ越ししました。

もう拒食の方は大丈夫だと思ってました。

しかし先日、生理前のホルモンバランスの崩れで嘔吐してしまいました。
それから食事をあまり食べたくなくなり、尚且つ食事後に吐き気に襲われるようになりました。
お仕事をしてるので、朝昼もしくは昼夜が職場での食事になります。(賄いでスタッフみんな一緒に食べる)

入職したての頃、唯一の二十代ということで、ご飯大盛りされたことがありました。「出されたものは残さず食べる」と入院時代から思うようにしていたので、多かったですが残さず食べました。
それからずっと大盛りでしたが、最近やっと「軽くでお願いします」と言えたので普通盛りより若干少なめです。
食事前後に顔が真っ青になるようです。

妊娠の可能性はありません。数日前にリセット来たばかりです。

また拒食になってしまうのか不安で仕方ないんです…

コメント

ぷちこ

お辛いですね(;_;)
私も同じように摂食障害で悩んだ時期がありました。

そうなってしまう原因をもとから改善しないと完治しないと思います。
ご主人には何でも話せますか?(;_;)

通院してご自分が安定するのが一番だと思います。
無理なさらずに。

• 空華

空華

ありがとうございます。主人は私の精神疾患も理解し、自傷や希死念慮も受け入れて結婚してくれました。もちろん以前食事を一切受け付けず、水分すら拒否してた時期がある事もです。
    今回もちらっとだけ「食べたくない、気持ち悪いから」と言いました。
    「無理に食べようとすると辛いから気が向いたら食べな?」とゼリーを買ってきてくれました。きっと気づいてると思います。

現在のかかりつけは元々入院してた病院では無いですが、月一で受診してます。次回がほぼ1ヶ月後なのですが、電話して早めに行った方がいいですかね…

• 2月23日
もち

私も数年前に拒食症になり55kgから33kgまで痩せこれ以上痩せるなら強制入院と言われなんとか逃れました。
また拒食症になるのではないと今でも思うことがあります。
食べろと言われるのが苦痛で、産後はホルモンバランスが崩れて排卵日前後は食べると嘔吐してます。
その度不安になりますが、考えすぎるとまたなる気がしてホルモンバランスの崩れだから大丈夫と自分に言い聞かせてなんとかやってます。
食事も無理はせず食べられる範囲で「今体調が悪くて」など言えるなら言って少し少なめにしてもらうといいですよ。

• 空華

空華

前回の排卵(注射して検査薬をしてるので正確)からおよそ一週間後から吐き気、嘔吐でした。生理来ても変わらず約10日間毎日毎食気持ち悪いです。
    ホルモンバランスの崩れだと言い聞かせてますが、
    食事一口で、吐きたいや気持ち悪い、何で食べてしまったのだろうと考えるようになってしまってます。

会社では胃の調子が悪いと言って食事少なめにしてもらってますが、どうしても食べきれず、同僚達からは「1人だけダイエットなんて抜けがけだ!」とからかわれてます。それも辛いです…

• 2月23日
  • もち

もち

それだけ続くと精神的にも辛くなり悪い方へ考えてしまいますよね。
    元々拒食嘔吐でしたか?私は拒食嘔吐だったので、気持ちはとても分かります。食べた事への罪悪感が今もたまにあります。

周りの声は無視しましょう。
    拒食症への理解がない方は分かりませんし、嫌な事も言われます。
    旦那さんやご両親は理解がありますか?些細なことでも吐き出すことが大切です。1人で抱え込まないで下さいね。

• 2月23日
  • 空華

空華

そうなんです、悪い方へ思考が行ってしまいます…
    正確に拒食症の診断は出てない(告知されてないだけかも知れないですが)ので、はっきりは分からないですが食事を無理矢理食べさせられても吐くし、食べなくても吐く、栄養ジュースを飲まされようものなら1日中吐き続けてました。食べることに対しては今かなり嫌悪感が酷いです。

両親は離婚してて、母とは絶縁してます。(虐待などもあったため、父が関わらないように強く言ったようです。)
    父と、母の代わりと言ってはアレですが、10歳離れた准看の兄とは密に連絡してます。もちろん2人とも今までの過程を知ってます。
    主人も病気の事、食事が受け付けなかった時期がある事を受け入れてくれてます。

今かかりつけの精神科に早めに行った方がいいのでしょうか…(予定では次回3月末)

• 2月23日
  • もち

もち

私は素人なので判断はできませんが、多分拒食嘔吐だったのかな?と。
    吐き続けると本当に辛いですよね…
    食べることに罪悪感に関しては私の場合は少しでも食べられたら自分を褒めるようにしてます。

拒食症は家庭環境の影響藻大きいと私は通っていた心療内科で言われました。私も家庭環境はあまり良くなくてなった感じだったので。
    ですが、両親に頼れないのは辛いですよね。お兄さんとは連絡をとっているようですしよかったです。
    旦那さんが理解してくれるのは大きいです。今の気持ちも旦那さんに相談出来るならした方がいいかなと。

症状が出そうで怖いなら受診をオススメします。症状が出てからだとすぐには回復しないと思いますし。
    1度精神科へ電話で聞いてみるといいと思います。

• 2月23日
  • 空華

空華

自分を褒めるってかなり難しいですよね…自己肯定感がほぼ無いんですよね…
    治療中ではあるのですが…

家庭環境が悪かったと気づいたのはここ2〜3年です。
    言葉足らずでしたが、相談相手の父と兄は東京にいて、私は宮城なのであまり頼れる状況ではないです。
    父には目の前で何度も自殺未遂してこれ以上迷惑かけられないですし、
    兄は3人の乳幼児を養っていて、しかも末っ子(8ヶ月の男の子)は身体障害が先日見つかったばかりなので…
    主人の負担になりたくないです…悩ませたくないですね…申し訳なくなってしまいます…

精神科に電話してみました。月曜日なら主治医がいるという事で、辛かったら来てくださいと言われました。

愚痴ばかりで、しかもお辛い思いをされた病気の事聞いてしまいすみませんでした。

• 2月23日
  • もち

もち

難しいですよね、私も最初は難しくてこんな自分が大嫌いでした。
    でもこんな私を私自信が認めてあげないとと思いなんとか今のようになれました。

そうなのですね、遠方だと寂しいですね。
    お父さんに迷惑と思わず親なので辛い時は頼るのも悪いことではないですよ。
    お兄さんも今は大変な時なのですね。
    1番近くの旦那さんに少しでもいいので話をすることが1番です。
    負担になりたくないと思うことはとっても分かります。
    私自身それで1人で抱え込んで体調を壊し今もたまにその症状が出ます。
    ですが、旦那さんは空華さんの状態を理解して一緒にいるので、多少でも力になりたいと思ってるのでないでしょうか?
    少しでも甘えることも大切ですよ。

それはよかったです。今の悩みを話して悪い方へいかないといいですね。

いえいえ全然大丈夫ですよ
    そういうことを吐き出すのがママリです。
    空華さんは1人ではないので抱え込まないでくださいね。

• 2月23日