※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
お金・保険

現在、同居中の家族が増築やリフォームを考えていたが、旦那がローン返済について問題があることが発覚。リフォームや新居計画が難しい状況。要相談。

現在、義理父、義理母、旦那、私、娘(生後11ヶ月)の5人で一軒家に同居しています。
娘も出来たという事もあり、増築又わリフォーム又わ敷地内にはなれを作る等考えていました。

しかし、いざハウスメーカーに行くと
旦那が「昔、家のローン返済を伸ばす?のにハンコを押した気がする。
等と言い始めました。この時点まで知らなかった…聞かなかった私も悪いんですが…。
確認するとやはり、連帯保証人になっていました。ローン返済を30年から35年にするのに義理父だけのお給料じゃダメみたいです!?

いざ、リフォームなりなんなりするとなったら
新しい家のローン+義理父に何かあった際義理実家のローン返済までのしかかってきます。大体月々10万ほど?
あと10年ほど残っている状況みたいです。

こんな状況でリフォームやはなれを作るなんて
現実厳しいですよね。
私のマイホーム計画はまだまだなのでしょうか…。
そもそも息子を連帯保証人なんて信じられません!


補足
義理父は自営業
義理母はパート

旦那と私は会社員です

コメント

疲れたママです。

私のところと全く同じです。。。
一昨年一軒家をたてようと
ローンの審査に出した所発覚。。
旦那も忘れてたか知らなかったかで
結局たてれなかったです。
旦那が、20歳のときに
連帯保証人になってました。
で、建てようと思ったのが
24歳の時です(笑)
で、結果ローン35年なので
私達が55歳まで続く感じです。
そんなことで一軒家諦めて
賃貸です。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    コメントありがとうございます!!
    息子を連帯保証人にするのはタブーな気もするのですが…😤😤
    もうどうしようもないですよね…。
    腹立ちますよね。いやもうそれを通り越して呆れるというか…

    • 2月21日
  • 疲れたママです。

    疲れたママです。


    私もめちゃくちゃ腹立ちました、、、
    けどもうしょうなあ😭😭

    • 2月21日