※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきあき
お仕事

子どもの送り迎えしやすい職場に異動するか、給料は変わらず子どもの送り迎えがきつくなる職場に留まるか悩んでいます。

皆さんならどちらを選びますか?😣

子どもの保育園が4月から決まり、4月から職場復帰です。保育士です。

復帰予定の職場(保育園)には復帰する気満々でいたのですが、子どもの保育園が別々になってしまったこと、上の子の子どもの通う保育園の近くに、私の職場の系列の園があるということから、その系列の園に異動しようかなと考え始めました。
会社に確認したら、そっちの園に異動することは可能です。と言われました。

しかし、復帰予定だった園からは妊娠中からずっとまた必ず戻ってきて復帰してね!と言われ続けていました。また復帰予定の職場と異動検討中の職場とでは給料も2万ほど変わるそうです。(復帰予定の職場の方が高いです)

みなさんでしたら、
○給料は2万ほど下がるけど、子どもたちの送り迎えの しやすい職場に異動。最初は時短で慣れてきたらフルに戻す。新しい環境。

○給料は今まで通りだけど、子どもの送り迎えが少しきつくなる。送り迎えの時間帯を考えても、今のところ時短で復帰、フルタイム勤務は未定。
絶対戻ってきてね!と言われ続けている。

どちらを選びますか?もちろん最終的に決めるのは自分自身ですが、参考までに教えていただけたらと思います。

コメント

rairii

んー。月二万の差は大きいので、今まで通り?かなぁ。。
ちなみに送迎の時間的にどのくらいキツくなるかにもよりますが😣

• ゆきあき

ゆきあき

やはり2万は大きいですよね😣
    送迎は、復帰予定のところだと、まず職場から自分の家の最寄り駅まで電車30分ほど、最寄り駅から1人目の園は徒歩5分ほどで近いのですが、もう1人が徒歩10分歩いたあと更に電車乗って一駅くらいですね。(分かりづらくてすみません😣)
    異動先は、子ども2人の園も、私の職場も全て自転車で移動できる範囲です(^^)

• 2月20日
ままり

今までと同じところで働きますかね、、。
人間関係1からやり直しはキツイし、復帰してきてね!と言ってくれてるから子どもの体調不良での早退も新しい職場よりはしやすいかなと思います💦

• ゆきあき

ゆきあき

そうなんですよね😣❗️
    たしかに子どものことに関しての理解は今の職場の方が確実にあるかと思います😣💦
    本当に悩みます😭

• 2月20日
musubi

私だったら、新しい職場ですかね!
私も育休取得して、元の職場に戻りましたが、結局は保育園の送り迎えがキツくて辞めました!
人間関係的には、楽でしたが、結局保育園のこと考えるとキツくて😅
4月から、新しい職場に行きますが、そこは家からも近いし保育園からも近いので、それが決め手でした!

• ゆきあき

ゆきあき

そうなのですか?😣
    やはり保育園の送り迎えがキツイのは厳しいですよね💦毎日の生活リズム内のことなので余計に大切ですよね💦
    参考になりました✨ありがとうございます☺️

• 2月20日
  • musubi

musubi

電車に乗るというのがストレスで、4月からは自転車で通えるので、気が楽です😊
    長い目で働けるところがいいですよね!

• 2月20日
  • ゆきあき

ゆきあき

そうなのですね!今の職場だと保育園迎えで電車の乗り継ぎなどしていかないといけなくなりそうで、、、私も、異動先の職場だと2人の保育園と私の職場すべてが家から自転車で行ける範囲になるので、かなりラクさが違います😅
    長い目で働けるように、色々考慮して自分で決断したいと思います!

• 2月20日