※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が夜中に起きるようになり、お昼寝のペースを変えるべきか悩んでいます。夜中寝かせるためにお昼寝を減らすべきか、眠たい時に寝かせるべきか、他の方の対応方法を知りたいそうです。

3ヶ月半の男の子です。睡眠時間について、生後1ヶ月半頃から夜通し寝てくれるようになり、21時就寝5時起床でした。3ヶ月に入った頃には21時就寝7時起床になっていましたが、最近、夜中起きるようになり、泣いていないのでトントンするとすぐ寝てくれたのですが、トントンしても寝ないようになり、最終ミルクをあげたら寝てくれます。朝も5時〜6時頃にはフニャフニャ言い出して、6時半には起きます。混合育児です。(今はミルク寄りです)

3ヶ月からはまとまって寝てくれるというのを聞くのに、逆に起きるようになってしまったので戸惑っています。

お昼寝は

6:30 授乳
↓30分ほど寝る
9:30 授乳
↓1時間ほど寝る
12:30 授乳
↓2時間半ほど寝る
17:00 授乳
↓この間に30分ほど寝てしまう事も
18:30 お風呂
↓1時間半〜2時間ほど寝る
21:00 授乳、寝かしつけ
21:30 就寝

日中眠たいようで、グズグズしたら目をこすったりアクビをしたり、ウトウトしたり...そのまま寝かせてあげて特に起こしたりしていません。セルフねんねもよくします。お昼寝のペースは生後2ヶ月頃から変えていません。

夜中寝てもらうには、お昼寝をあまりさせない方が良いんでしょうか?本人が眠たそうにしてても、遊んで寝かせない?そうすると不機嫌になりませんか?皆さんどうしてるのかお聞きしたいです(>_<)

コメント

日中は合計3時間ほど昼寝し、17時頃にお風呂にはいり、そこからミルクの20時頃までは寝ません(o^^o)
ミルク後すぐに寝て、朝の7時まで起きません😳
寝かしつけ前に2時間くらい寝ておられるようなので、そこを起きててくれると夜中寝てくれるかもですね☺️

• R

R

今日寝かしつけ前はなんとか起きててくれたので(眠たそうでしたが)、このまま朝まで寝てくれる事を祈ります😌ありがとうございます(^^)!

• 2月19日