※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yheまま
お仕事

出産ギリギリまで働いた経験のある方、いつまで働くか悩んでいます。自営で産休も育休もないため、どこまで働けるか考えています。

出産ギリギリまで働いていた方居られますか?
いつまで働くか迷っています!
産院は職場から車で五分の所にあります。
お腹もそんなに大きくなく、仕事も問題なく出来てます。
職場は自営なので特に産休や育休は決まっていないので自分が出来ると思えばいつまでも出来るので、いつまで働けるかなー?と考えています。

ギリギリまで働いていた方のお話聞きたいです!!

コメント

みち子♡Y♡H♡mama

私は予定帝王切開だったので産まれる3日前まで働いてました!!
義両親の会社だったので自由で、1人で家に居るより安心かなとギリギリまでやらせてもらいました😁

• yheまま

yheまま

三日前まで働かれてたんですね♪
    本当いつまで働こうか悩みます!笑
    上の子も保育園があるし体もしんどく無いので休む必要性を感じずで(笑)

• 2月18日

上の子のときは36週まで
下の子のときは35週まで
働いてました✨

• yheまま

yheまま

それから割とすぐ出産されましたかー?
    37w迄は働きないなーなんて考えてますがちょっと無謀なんですかね😰

• 2月18日

退会ユーザー

上は38週で生まれましたが
    下は37週に生まれました( ゚ω゚;)
    無謀だと思いますね😒
    上のお子さんは早かったんですか?

• 2月18日
  • yheまま

yheまま

産休に入って割とすぐなんですね( °_° )
    やっぱり無謀ですか😓
    上の子は36wで生まれています!
    ずっと切迫入院だったので、今回が初めて普通に生活を送れているので仕事が楽しくて仕方なくて(>_<;)

• 2月18日

退会ユーザー

正産期はいつ生まれるかも分からない
    のでやめてるほうがいいと思います😅
    仕事先で破水しても困るので、、、

• 2月18日
  • yheまま

yheまま

確かに💦
    自宅から病院が30分、職場から病院が5分なので職場に居た方が安心かも?!なんて思ってましたがきっと焦りますよね(笑)
    ありがとうございます♪

• 2月18日
なちゅ

私は明日で39週に入りますが、まだ働いています(笑)

元々はフルタイムで外で働いており、そちらは予定日42日前から産休に入りました。

今働いているのは義両親が経営しているパン屋さんで、立ち仕事です。周りの配慮もあり疲れたら座ったりできますが1日5.6時間は勤務しています。

幸い張りなどもひどく無く順調に育っているので運動のつもりで働いています。あくまでも私の場合ですので、あまりお勧めできるわけではありません(笑)

ちなみに職場から産院は徒歩でも2.3分で着く距離です。

上のお子さんもいらっしゃるようなので、お身体に気を付けて頑張ってください(^ ^)

• yheまま

yheまま

まだ働かれてるんですか!!
    なるほど、産院から近い義実家での仕事なら運動がてらいいですね♡
    上の子もいますが、動きたがりなので家事だけじゃ満足しなくて💦笑
    私もギリギリ迄やりたいなーとは思うのですがまだその頃どんな感じになってるのか想像付かずなので様子見しながらやってみようと思います!

• 2月19日
しほ

上の子は出産前日まで
下の子は前々日まで→前日入院、帝王切開のため。
働いてましたよ😅✨
なので、上の子は39週、下の子は37週ですね...!
いつ休んでも良い状況であれば、陣痛くるまでいいと思います...❤️
上の子の時は、結果的に夜に陣痛が来てくれたので良かったですが...昼に家で1人でいる時に陣痛きたらどうしよう...と、そっちの方に不安を感じたので、働いて、いつ陣痛きても皆が助けてくれる環境を選びました😓

39週で上の子の帝王切開が決まり、なお一層不安が増したのを覚えてます。
陣痛ではなく破水から始まったらもう終わりだ...と思ったりしました💦

あとは、ご本人のお考えですね...。
働いてる方がいいなーと思う人は、ギリギリでも良いですし、
これからゆっくり1人の時間なんて持てないから今のうちに...と思うのであれば、早めにお休みに入っても良いと思います😊

• yheまま

yheまま

本当にギリギリ迄働かれてたんですね✨
    自宅から産院が車で20分、職場が車で5分なのでなんなら職場で陣痛来た方が安心かも?!なんて思っていて(笑)
    上の子も居ますがずっと家に居るのは苦痛と感じてしまう性分なので私はお休みより仕事がしたいと思っていて…😰
    一人目が破水からだったのでまだ陣痛からの出産未経験なのでもしかしたらギリギリ迄働くのは良くないかもしれないですかね…( ToT )

• 2月19日
みぃ

上の子の時は出産1週間位前まで働いていました!
でもいざ辞めたら暇で暇で‥
産む前日までやれたなぁって感じでした(笑)
でも実際辞めた3日前から子宮口3cm開いてたので、あれ以上は会社側からやらせてもらえなかっただろうなぁって感じです😂

• yheまま

yheまま

1週間前までされてたんですね( °_° )!
    そうなんですよねー、仕事辞めると暇ですよね!笑
    それは確かに…。私も今既に子宮口1センチ空いていますが特に問題ない、経産婦だから子宮口は開きやすいんだよ!位にしか言われてないので呑気にしてますがあんまり開いてきたら早めにお休みした方がいいかもしれないですね😭

• 2月19日
  • みぃ

みぃ

私は3センチって言われた後午後から仕事で浮かれてみんなに言いふらしてたんですよね😅
    そしたら上司に知られて「今すぐ帰れ!今日で辞めなさい!ここで陣痛始まったらどうするんだ!俺は3人子供いるから、お前が今どんな状態か分かるんだ!」って怒られたんです(笑)
    それをやだ!って喧嘩しながら予定の日まで仕事してたので、あれ以上はさせてもらえなかったろうなぁ‥と😅
    ちなみに、家の実家は自営で飲食やってましたが、母は、私も兄も産む日までやってたそうです😂
    仕事終わって夜ご飯食べてたら陣痛始まったとか‥
    そういう面では自営の方が融通効きますよね😊

• 2月19日
うっぴーー

予定日3日後まで働いていました!!
予定日過ぎたため41週に入る日から入院が決まり、予定日4日後は祝日で仕事休みだったのでその日までにしました⭐︎
産まれたのは仕事を休んでから2日後でした😁

• yheまま

yheまま

すごいですね!!2日後に出産♡
    理想です!!笑
    仕事休むととことん怠けそうで少し不安もあります😁

• 2月19日
  • うっぴーー

うっぴーー

いつ陣痛来たり破水したりしてもいいように破水した場合のタオルや着替え、入院準備など車に乗せて持ち運んでいました😁
    職場にもギリギリまで働く許可は取ってあってもし何かあったらタクシー呼んでもらうようにも伝えてありました!!
    周りで働く人たちはちょっとドキドキしてたかと思いますが😅

• 2月19日

先輩は、8ヶ月まで働いてました!
臨月までの予定動物病院なので動くのもあり、切迫になって途中退職でした。

• yheまま

yheまま

退職されたんですね😰
    確かに切迫になってしまったら良くないですもんね💦
    今の所切迫とも言われていないので大丈夫なのですが、出産はいつになるか分からないですもんね💦

• 2月19日

退会ユーザー

先輩も途中までなんともなくて動きまくってたので、気をつけてくださいね😢

• 2月19日