※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

1歳の息子の発達に不安を感じています。支援センターに行きたいが、周りの子供の成長に比べて不安になり、引きこもりがちです。弟の障害を経験したことから、子供の障害について不安があります。二人目の妊娠も不安です。

1歳になった息子がいます。考えないように、周りの子と比べないようにって思っていますがふと考えてしまう時があります。この子は障害があるのかな?と。障害にも色々種類があるし、軽度から重度まで差もありますし、きっとこの投稿を見て嫌に気持ちになる人もいるかもしれません。
でもどこにも吐き出せない気持ちで、とにかく吐き出したくて…本当に申し訳ありませんが投稿させていただきます。

首座りは5ヶ月、腰は1歳現在でまだ座ってません。
手を持って立つのは好きみたいで腰が座っていないのに手を握ると立ちたがります。最近寝返りでコロコロ転がるようになりました。そして腹ばいで転回。まだ前に動くことは出来ませんがこれだけで泣きそうになりました。日々成長しているのは分かっています。ですがたまに不安になるんです。支援センターも行ってみたいけど周りの子はつかまり立ち、もしかしたら歩いてるかもしれない。それを見て平常心でいられない…。こんなことを考えてしまって家に息子と引きこもりがちです。
今度PTを受けることになっていてそれが今はとても楽しみですが、このままの生活では息子にもいい影響は出ないのかなと思っています。
私の弟が重度の知的障害、発達障害があるので障害に偏見などはありません。たまに突然不安に思ってしまう時があるんです。それは大変そうな母を見ていたから。私は姉としての気持ちしか分かりませんでしたが、実際に自分の子供がもしそうだったら、私は母のようにパワフルに、そして子供に寄り添って育児出来るのか?そう思うほど不安です。今二人目妊娠しています。二人目など作らない方が良かったのか…。産んだ後の育児はどうなのか、未知の世界で、考えても答えは出ません。すみません、なにか言葉が欲しいわけじゃないんですが、吐き出させていただきました

コメント

J

1歳で腰がすわってないようでしたら
1度病院に行かれた方がいいのでは?

• くま

くま

コメントありがとうございます。
    通院してる病院で来週PT受けるのでその時にからだはみてもらえます。

• 2月17日
はじめてのママリさん

わかります。。
たぶん皆さんそんな不安と闘いながら
育児されてると思います。。💦

旦那のいとこが重度の自閉症で
旦那の兄も自閉スペクトラムです。

そんな二人をみてると本当に母親は大変だと思いますし、プラス、不安にもなります😢

もし、息子が自閉症だったらどうしよう。とずっと思いながら過ごした時期もありました…
息子は身体的には普通の成長ですが、
本当に癇癪がひどく、爪先歩きも未だにします…
でも大きくなってきて、話しが出来るようになって、本当に息子が可愛いです😂
意志疎通が出来て、育児が楽しくなってきたからだと思います😊

子供の成長って本当に人それぞれで
1人として全く同じ人間はいません💦

それでも、私もいま、二人目妊娠中で、
もし、お腹の子に障害があったらどうしよう😢って考えるだけで怖いです。

でも妊娠してる人は皆さんが考える事で、不安に思う事です…
主さんだけではありませんょ😊✨

K(’-’*)K

私も同じような悩みがあります。

子供は3歳になりますが、癇癪がひどく、こだわりも強く、お友達と一緒に遊ぼうとしません。
プレ幼稚園へ行っても、絶対教室に入れません😭

言葉や身体の成長は問題ないのですが、心の問題なのですかね…
健診でも毎回指摘を受けます。
私の育て方が悪かったのかな?と自分を責めた事もあります。
旦那や親に相談しましたが、自宅でのよく喋る活発な様子しか見ていないので、私の話はまともに聞いてくれません。
今度、市がやっている親子教室に相談に行きます。
そこで話を聞いてもらって、少しでも気がラクになるといいなと思っています☺
やっぱり育児は楽しくしてきいたいので、溜め込まないのがいいのかなと思いました。