※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m3n29
子育て・グッズ

託児スペースでの事故について、先生が謝罪したが親の責任も問題視。もやもや感が残る。

もやもや、、

今日、託児付きの産後エクササイズに参加してきました。ヨガ的な動きやちょっとしたダンスなど、1時間ほどでした。
託児スペースはエクササイズ中も見えるし行き来も自由。
先生もご自身の3歳の息子さんを連れていて、その子は託児の対象外。がしかしヤンチャな男子で他のママ達の荷物を蹴り、おもちゃを投げ好き勝手し放題、、
私は「我が子があの子とトラブルにならないといいなぁ。ま、ひとり遊び好きだし大丈夫でしょ✨」なんて呑気に思っていました。
レッスン中盤、託児スペースの奥にパーテーションで授乳や着替えスペースが区切られていたのですが、そのパーテーションを先生息子が押し倒し⚡⚡息子と6ヵ月ぐらいの女の子が下敷きになってしまいました。
幸い2人とも大きな怪我はなかったのですが、息子は口の中を切り出血💦

レッスンのあと、「大丈夫でしたか?託児スタッフとも今以上に気をつけて進めていきます。すみませんでした。」とお話ししてもらいました。夜になって再度メールでも連絡頂き、丁寧な先生だなぁと思ったのですが、今になってもやもやしてきてしまいました。

託児対象外のわが子を連れてきて、他人に怪我させて、「託児スタッフとも今以上に」、、、??
自分の子は託児外じゃん!!
親として息子が悪いことをしたことに一切触れてないじゃん!!
先生として謝るのはもちろんだけど、親としても謝るべきじゃないのか?!
と腹立つというか、もやもやというか、なんというか。

ま、もうあのレッスンには行かないつもりだし。
もやもやいらいらをここで発散させて頂きました。
夜分に長文失礼しました。

コメント

るりり

モヤモヤしますね…😢

メールでその意見を、感情的ではなく冷静に伝えてみてはどうでしょう?
そんなことするか💢って気持ちなら、モヤモヤおさまるまで気分転換みつけてみるとか…😢

お子さん、早く治るとよいです❗️

• m3n29

m3n29

自己満のぐちなのにコメント頂いて、ありがとうございます!!
    先生からのメールにまだ返信できてなく、、
    なんて返事するかを考えるのにまたもやもやするぐらいならと、返さないことにしました(笑)

• 2月17日
一日百笑

それはちょっと、いただけないですね。
わたしはなんか託児に預けられなくて。病院の託児くらいしかお願いしたことない小心者です!

• m3n29

m3n29

ひとり遊びできるし、人見知りも場所見知りしないし!と安易に考えた私もだめでしたね(´;ω;`)
    息子に申し訳ない、、

• 2月17日
うさまる

なんだろう、自分の息子もスタッフだとでも思ってるのか?笑

退会ユーザー

横からすみません、、笑いました(笑)

• 2月17日
  • うさまる

うさまる

いえ、ありがとうございます😂笑

• 2月17日
  • m3n29

m3n29

あんな態度わるい3歳児初めて見ましたww
    きっとスタッフ括りなんですねw

• 2月17日
みーこ

もう行かないつもりなら、率直に聞いてみてはいかがですか?
「子育てを初めて間も無いので、的外れな事を言っているかもしれないのですが、託児対象外のお子さんを連れてきて、放置していらしてそれで生徒の子供に怪我をさせて…まずは親として自分の子供が小さな子に怪我をさせてしまった事に対して謝罪は無いのですか?
また、トレーナーとして仕事をしているなら仕事中は託児にきちんと預けてレッスンに集中すべきではないでしょうか?
年齢に差があっても一緒に託児にすることはできますよね?
怪我をしたのは親の監視下に無く誰の監視下にも無かった善悪の認識も曖昧な息子さんではなく先生という名の保護者の責任では無いでしょうか?
急なトラブルから大きなケガにならないように気をつけて下さった託児スタッフの方には感謝しますが、先生のおっしゃった事、なさっている事には同調できないのですが、そういうものなんでしょうか?怪我をしたのは託児スタッフの方、先生、お子さんのせいでは無く、保護義務を全うしていない保護者さんのせいだと思うのですが???」
みたいな??

そういうもんなの??って私もすごい気になる!!

• m3n29

m3n29

自己満のぐちなのにコメント頂いて、ありがとうございます!!
    託児スタッフのかたは1人で参加者全員の子どもたちを見てて、すごく大変そうでした💦
    それなのに先生の子どもが、ましてや託児外で好き勝手し放題で声をかける人もいないなんて、、
    あんなところに連れていって息子に申し訳ない気持ちになりました🌀

先生や託児スタッフとは別で元締めの方がいるようなので、そちらに今回の件で軽いとはいえ怪我を負ったこと、託児スタッフと子どもの人数がつりあわないこと、先生が自分の子を連れてくることの問題点を伝えようかと思っています。

今回の先生サイドの対応、ちょっと問題ありですよね!!
    賛同してくださるかたいて少しスッキリしました!!

• 2月18日
  • みーこ

みーこ

国の規定で託児は1、2歳相手なら6人に1人、0歳児は3人に一人と決まっています。何人参加していたのか?何歳の子達だったのか?という所でしょうか…
    今後こういう事が続かない為にもしっかり訴えていきたいですよね😣

• 2月18日