※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこまろ
子育て・グッズ

娘の成長と育児に悩み、自分の時間や余裕が欲しい。旦那は協力的だが、周りと比べて自分を責める。我慢の限界で娘に大声を出してしまい、後悔して眠れない。

モヤモヤとしてしまい、眠れないので吐き出させてください。

娘は今8ヶ月。
おすわりもハイハイも、つかまり立ちもするようになって、ますます目が離せなくなった。
こちらが話す事にも反応してジェスチャーなどで返してくるようになり、可愛らしさも増して一層愛おしく感じる。
でも、自分の時間が削られていく。
娘が第一で、自分のトイレも食事も後回し。
外出して、機嫌が悪ければずっとギャン泣きで、周りの目が気になってしまい、結局目的を果たせずに帰ってくることも…。
赤ちゃんなので仕方ない、子育てはそういう面もあるというのは頭では理解しているつもり。
だけど、叫びたくなって、すべてを放り出したくなる時がある。

旦那は率先して家事育児をしてくれるので、これ以上頼れないと思っている。
特別、娘に何か問題行動があるわけでもないし、どちらかと言えば育てやすい子なんだとも思う。
だから、このくらいで何をいっぱいいっぱいになっているんだ、周りのママさんはもっと大変な人もいるのに、しっかりやってちるじゃないか!と思うと、自分もそうでなきゃいけない、頑張らないとと思って胃が痛くなる…。
これから兄弟も欲しいと思っているのに、1人目でこんなにいっぱいいっぱいになるなんて…。

今日、寝る前のぐずりでとうとう我慢をしきれず、娘に対して大きい声を出してしまった。
ハッと我に返った時には、娘は目からぽろぽろと涙をこぼしながら私のことをじっと見つめていた。
今もその時のことを思い出して、眠れずにいる。
自分にもう少し余裕があればいいのに。
100%娘のことだけを考えて生きていけたら、こんな思いせずにすむのにな。

コメント

ばっち~ママ

100%考えるなんて無理です✋
母親である前に1人の人間なので…
よくしてる旦那さんなら甘えていいと
思いますよ✨

• もこまろ

もこまろ

100%は無理なんですよね。
    あまり器用なわけではないので、家事も子育ても…とやっていると、わーっとなって容量オーバーになります😂
    本当、旦那もよく動いてくれるので、なんかこれ以上頼るのも、お前何やってんだよと思われそうな気がして、言いだせません…💦

• 2月16日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

無理です~✋
    ワタシは少なからず無理です!
    不器用なりに頑張ってるならそれでよし!
    旦那さんも父親なんだからできることは
    任せちゃうのもありですよ✨

• 2月16日
  • もこまろ

もこまろ

不器用なりに頑張ってるならそれでよし!と自分に言い聞かせて、明日からもまた頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございます!

• 2月16日
あいり

私もそんな時ありました!
どうしても無理になってギャン泣きしてる時に叩きそうになってしまいそうだったので別の部屋に行って頭冷やしてました。
そのことから少しくらい泣かせていても案外大丈夫なものだとわかったのでどうしても無理な時は泣いてても子どもさんから離れてみてはいかがですか?
子どもさんも大切ですがご自分のことも大切にしてあげてください。

• もこまろ

もこまろ

別の部屋に行って頭を冷やすというのは一度やってみたのですが、10分でも15分でも泣き止まなくて、そのうち私の方が罪悪感でギブアップしてしまい娘のいる部屋に戻ってしまったんです💦
    最後の一文、じーんとしてしまいました😣ありがとうございます。

• 2月16日
  • あいり

あいり

泣き止ませるのが目的ではなく自分が落ち着くことが目的ですよー!
    子どもに大きな声を出したり叩いたりしてしまうことへの予防策です。

• 2月16日
  • もこまろ

もこまろ

まずは自分が落ち着かないと、ですよね😅
    娘に泣かれてしまうと焦ってしまい、なかなか冷静になれずにいました💦
    今度はそこを意識してみることにします!

• 2月16日
  • あいり

あいり

大変ですがお互い程々に頑張りましょう!
    応援してます(^^)

• 2月16日
まちこ

まるで、自分の事の様です。
涙をこぼして…つらいですね。
でも、100%子供の事だけを考えて生きていけたら…
それは、ムリですよ😣いくら子供がかわいくても、母親である前に1人の人間。
うちも、旦那さんは家事育児に協力的でこれ以上頼めないって思ってしまいます😣
私よりずっと子供さん第一で、過ごされてるように思います。
少しご自分を優先されてもいいんじゃないでしょうか?☺

• もこまろ

もこまろ

そうなんです、子どもが可愛くても、母親である前に1人の人間なんだと思うと、私がやりたいことも出来ないのが何だか悲しくなったりイライラしてしまったり…💦
    普段はなるべく考えないようにしているんですが、ふとした時に思い出して落ち込みます😔
    子供さん第一で過ごされてるように…というお言葉、とても嬉しいです!
    たまには自分を優先にする時間を作って、適度にガス抜きすることにします!

• 2月16日
おちびーぬ

毎日の子育てお疲れ様です☺️!
色々な事が出来るようになってとっても可愛い時期ですね。しかし、可愛いだけじゃないんですよね。
育てやすい子!とわかってる分、ぐずったりすると、もう!なんで!となってしまいますよね。
眠れない程、子供の事をしっかり考えて生きてるのではないでしょうか?☺️
きっと、明日も大変な事が待っているかもしれませんが、そんなに考えてくれているママの事が大好きだと思います。私も同じ風に感じたことがありました。1日1回はギューっと抱きしめてあげる!とりあえず、自分で自分を褒める。くらいの気持ちに切り替えてみました!気づいたら2人育児中です!
明日も頑張りましょう!

• もこまろ

もこまろ

育てやすい子と分かっている分、ぐずられるとなんで!となる…というの、本当その通りです!😔
    私は感情が顔に出やすいので、そう思っている時の顔を娘に見られているんだと思うと、更に自己嫌悪で落ち込んでしまいます…。
    1日1回はギューっと抱きしめてあげる、自分で自分を褒める、っていいですね!☺️
    私も真似させてもらいます✨

• 2月16日
ちゅちゅな

私のことかと思いました!全く一緒です!うちも、旦那はすごい育児協力的だし家事も手伝ってくれるし、娘も比較的良い子ですくすく育っててなにも問題ないはずなのに、恵まれているはずなのに、つらくてつらくて。
私も今日、まさに外でギャン泣きされ、周りの目が痛くて。帰ってきてからも泣きわめく娘にイライラし、大きな音を立ててしまいました…なんとか寝かしつけその後すやすや眠る娘を見て後悔して…
どうしてもイライラしたりしますよね、8ヶ月、ノンストップで頑張ってきましたもん。ストレスもたまりますよね。
一人になりたい、母親、妻の業務を逃げ出したい、何も気にしたくない、考えたくない…最近よく思うようになりました
でもママリを開いたら、同じような方が沢山いて
自分一人じゃないんだなって思えました
人間ですもんむかつく時はムカつきます。しょうがないです!
適度に肩の力をぬいて、息抜きできるときにして、ふんばりましょ><><

• もこまろ

もこまろ

そうなんです、恵まれているはずなのに…と思うと、なおさら辛いんですよね😣
    子どものスヤスヤ眠る姿を見て後悔…私も同じです。
    人間だからムカつく時もあるし、そういうこともあるって受け入れられたら今より楽になるのかもしれないですね!
    自分と同じような方たちがいるんだ、と思うだけで少し気持ちも軽くなりました!✨

• 2月16日
うりうりお

今日もよく頑張りました🤙
吐き出したら、スッキリして、寝れるときに寝ましょね🤙
赤ちゃんの命守ってるだけで大役です!

• もこまろ

もこまろ

赤ちゃんの命守ってるだけで大役、そう言ってもらえるとぐっと楽になります!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
K.Tomo

凄くわかります!!
発狂しそうになる瞬間がありますよねー。
でもたぶん、そういうのを繰り返して世の中のお母さん達は強く逞しく出来上がっているんだなぁ、と最近開き直ることにしました。(自分の母親にも1人目の時どんな感じだったかも聞いてみました。案外同じ事で悩んだり怒ったりしてて、なーんだ。って思えました。笑)

たからキャパシティいっぱいいっぱいになるのは、今広げてる最中だから仕方ないんですよー、きっと❁

誰かと比べなくて良いと思います(^^)
みんな違う子供を育ててる訳ですし。
人それぞれのものを比べようがないですもん。一緒に頑張りましょー!!

• もこまろ

もこまろ

そうですね、子どもが生まれたその時から逞しくいられるお母さんなんていないんですよね。お母さんも子どもと色々な経験をして、強く逞しくなっていくんだな…なんてK.Tomoさんのコメントを読んで思いました😌
    少しずつ、ゆっくりと自分なりのお母さんになっていけばいいんだと教えてもらったみたいで、肩の力がふっと抜けた気がします✨
    あまり自分を追い詰めず、マイペースに頑張ることにします!
    ありがとうございます😊

• 2月16日
まっくす

おひとりの時間はありますか?(><)
子供が寝たあと旦那さんに見ていてもらって30分でもちょっとコンビニに出掛けたりしたら気分転換になりますよ☺️
わたしはそうしてました!
あと子供も旦那さんも寝ている早朝などに歩いてコンビニまで行ってます!

うちも育てやすい子だしよく寝てくれるし旦那さんも家事育児してくれますが、同じ気持ちでした‪‪💦‬
でも1人の時間があるだけでこんなにも心に余裕ができるのかと思いました✨

あまり頑張りすぎないでくださいね。

• もこまろ

もこまろ

優しいお言葉、ありがとうございます。
    1ヶ月に1回程度ですが、私の通院で、夫が数時間娘を見ていてくれる日があります。
    たしかにすこーし離れられるだけでも気分転換になりますね☺️
    早朝に自分1人で出掛けるの、良いですね!是非真似させてもらいます✨

• 2月16日
チョロ

お気持ちものすごく分かります!
私も娘が可愛いと思う反面、1人でゆっくりお茶でもしたいな〜って思ったり…
グズグズしたり、中々寝てくれない時は、思わず手をあげそうになってしまったり…
そして、寝顔を見ながら、「ごめんね…」って思ったり…

こうやって考えることが、きっと親になっていくってことなんだろうなって思ってます。娘に親にしてもらってるなって、常々思います。

娘さんのこともちろん大切ですが、お母さんが元気であることが1番だと思ってます。私は娘に「お母さんもご飯食べるね」って言ってしっかりご飯食べて、「ちょっとトイレに行ってくるね」って言ってトイレに行ってます!後回しとは思わずに、もう少し肩の力抜いて、たまには自分のしたいこと優先しちゃって、ってバランスとりながらで育児されても良いのかなって思いました😊

お互い育児楽しみましょうね🎶

• もこまろ

もこまろ

娘のことを考えているうちに、どんどん追い詰められている気がして、余裕が無くなってしまうんですよね😔
    娘に自分が親にしてもらっている、本当にその通りだと思います。
    子どもに声掛けして、自分のやりたいことをやるというのも良いですね!
    早速やってみたいと思います🍀

• 2月16日
🤍

私周りにいつも完璧主義すぎる。
と言われます…
もこまろさんもそんな感じでは
ないですか?😭
私の場合この性格がもう
直せないので毎日
ストレスたまりまくりです!笑
日中は、することたくさんなので
寝不足には、なりますが
私は元々睡眠時間少ない人なので
夜子供寝た後に好きなこと
してます😆💕
で、また明日頑張ろう!
と予定立てて寝ます!!
無理せずたまには休めて下さいね!

• もこまろ

もこまろ

完璧主義、私もそうなのかもしれません😣
    自分が考えた通りに家事などを済ませられると、気分がスッキリするんですよね。なので、娘のペースに合わせていると何も出来なくなったりして、それがストレスになったりもしています…。
    忙しくてもどこかでタイミングを見て気分転換することにします☺️

• 2月16日