※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

1歳児との1日の過ごし方について相談です。新しい保育園に入る前に1ヶ月自宅で過ごすことに。保育園での過ごし方と変える必要があり、夜中の授乳や抱っこを卒業させたい。公園に連れていくタイミングが難しいと感じています。

1歳児との1日の過ごし方。

今まで生後3ヶ月から娘を保育園に預けていたのですが、色々とあって(長くなるので割愛)四月からの新しい保育園に入るまでの1ヶ月自宅で一緒に過ごすことになりました。

今までの保育園ではゼロ歳から通っていた&小規模保育だったので個人のスケジュールに合わせてくれていて、昼寝の抱っこも遊びも気ままに過ごしていたし、園庭がめちゃくちゃ狭いので外遊びもあまりせず室内で0~2歳が同室で遊ぶことが多かったです。

しかし、四月からは大きな保育園。
一応対応していると書いてはいるものの、実際は一人一人に合わせてられないと言った感じで(仕方ないと思ってますが)😓

今月で一歳になった娘は未だ夜中の授乳、寝る時の抱っこ&哺乳瓶のまんまです。二人目が四月に生まれるのもあり、私としてはトントンで寝かせたいし夜中起きるのも哺乳瓶も卒業させなきゃなぁと思っているのですが、保育園をやめたら1ヶ月で日中の過ごし方を変える必要があるなと思っています。

1歳児との皆さんの1日の過ごし方を教えて貰えたらなぁと思っています😖

仕事が休みの日は一緒に過ごしていますがとくに日中、公園に連れていくタイミングが難しいなぁと思っています😭

コメント

保育園行ったことがない一歳ですが、参考になりますでしょうか?💦
うちの1日のスケジュールは、
6時半 起床
7時 朝食
(食べたらEテレ見ながら一人遊び
私は片付け等の家事、終わったら娘と遊ぶ)
10時 買い物か家の前で散歩
11時半 昼食
12時~14時 昼寝
14時半 おやつ
食べ終わったら公園や家の前で散歩
15時半~16時頃帰宅
18時 夕食
18時半 お風呂
20時 就寝 いつも大体こんな感じですね💡
うちは完ミでしたが、一歳になる数日前にミルクも哺乳瓶も終わりにしましたよ😊

• さとみ

さとみ

回答ありがとうございます!
    我が家も完ミです!
    昨日、夜の断乳とトントンで寝かしつけチャレンジしたんですが二時間ギャン泣き、ぎりぎり哺乳瓶はくわえず寝ましたが結局抱っこで寝んね、夜中はミルクでした😭

お散歩2回されてるんですね👀
    公園ではどんなことされてるんですか??

我が家はまだ歩けないので、一緒にブランコや滑り台くらいしかやってなくて😓砂場とかやらせるべきなのかなぁ…

• 2月15日

退会ユーザー

二時間!大変でしたね😭💦
    早く慣れてくれるといいですね😔💡

自分に余裕があるときだけ2回してます。
    疲れたときや離乳食ストック作りたいとき等は午前は無しです!
    娘が外大好きなのでなるべく10分15分でも外に出してあげるようにしてます😂
    うちの娘は歩けるようになったので、ひたすら歩きまわったり石や草を拾ったり自由にさせてます😊私は石などを口に入れないように見守ってます(笑)
    あとは一緒にブランコ乗ったり、シャボン玉吹いて見せてあげたりしますよ〜!
    うちの近所の公園には砂場ないのでやらせたことないのですが、個人的には物を口に入れなくなるまではやらせたくないです…(笑)
    でもやらせてあげたら喜びそうですよね😊

• 2月15日
  • さとみ

さとみ

主人は可哀想だとすぐ抱っこや哺乳瓶をくわえさせようとしちゃったのも自分が悪いと言われたようでジレンマで😖
    でも親が負けたら泣いたら出てくると思われるのも困るので…

なるほど!
    公園で遊ぶようになったら着替えも持ち歩かなきゃやばいですかね??
    近所の公園は芝生じゃないので、車で移動になりそうだし分からないことだらけで質問責めすみません😭

• 2月15日

退会ユーザー

旦那さんの気持ちもわかりますが…可哀想と言われてしまうと、自分が悪いことしてるような気持ちになっちゃいますよね💦
    難しいですよね😭

私は徒歩で行くときは着替え持ってないですが、車の時は一応車に積んでおいてます😊
    雨の次の日とかでなければ少し転んだくらいでドロドロに汚れることはないと思いますが、あったら安心だと思います👌

• 2月15日