※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんの発達について相談があります。座ることはできるが、他の動作が遅れているようで心配。大人の真似をするのは普通?他のお子さんはどうでしたか?

8ヶ月半の赤ちゃんの事で気になる事があります。聞いていただけないでしょうか。
未だにズリバイが出来ません。先月末にやっと寝返りマスターして、うつ伏せ状態で肘を付いて頭を持ち上げようとしたり足はカエルの様な動きでキックしています。
お座りはこちらが座らせてあげると何十分でも座っていられます。バタバタした勢いで後ろへひっくり返る事はあります。前屈みになって足を見つめたりしますが手を付いてハイハイへ進みそうな雰囲気はありません。
お座りの際に気になる事が、両手で自分の足をバンバン叩きながら体を前へ倒してビヨビヨした動き?をします。子供の近況報告でムービーをママ友に送ったりしたらこんな動きはうちはしなかったなぁ。と言われて、凄く心配になっています。バンボに座らせている時も両手でバンボの横をバンバン叩いています。私の母は楽しくて(ご機嫌で)やってるんでしょと言います。
未だにハンドリガードをしたりするし、近くにあるオモチャを自分から掴んだりもしないし、後追いもしません。
ママリの今日の一言で大人の仕草を真似します「バイバイ」「パチパチ」等。
と書いてありましたが、とても…
8ヶ月後半だと大人の真似するのは普通ですか?
それと1ヶ月くらい前のママリの今日の一言で成長にも遅い子早い子がいて3ヶ月くらい差がでる場合もあると書いてる時がありました。気にしすぎなのか…

皆さんのお子さんはどうですか?どうでしたか?

コメント

あみ

ほんとに成長には個人差があるようです。
もぅ歩ける子もいれば、寝返りをまだしない子も周りにはいます。
その子の性格もありますし焦らずに見守ってあげるのが1番かと思いますょ。

mok

息子もズリバイ、ハイハイ、お座りするの遅かったです😅
うつ伏せでカエル足でキックやバタバタしてた記憶があります。
多分ですが、カエル足でキックしてて、その後にズリバイが出来るようになると思いますよ!
今はズリバイする為の準備運動ではないのかな?