※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

病気で2人目が難しく、周囲が次々に妊娠している中で苦しい気持ち。どうしたらいいかわかりません。夫の妹が2人目妊娠。

もう本当に辛くどうしていいかわかりません。
あたしは病気で中々2人目出来ません。
そんな時まわりから2人ためは⁇とか、身内が次々に妊娠していったら一体どうすればいいですか⁇今日旦那さんの妹さんが2人目妊娠したと聞きました。苦しいです。どうしたらいいですか‥

コメント

旦那は長ネギマン

他人なんかどうでもいいって思っても難しいですよね💦
1人目がなかなか作ることができず義両親は理由も知ってるのに忘れてか嫌味かは知りませんがしつこかったです。正直何回も何回も言ってくる人はストレスでしかなかったので病気したので今は無理ですって言ったら今度は同情されました笑
初めて子供とか考えてないのって聞かれたらまだ旦那と色々行きたいんだって適当にしてました😭本人にしかわからない辛さもあるのにデリケートな問題にズカズカとする人はちょっと嫌ですよね💦

• みかん

みかん

ありがとうございます。ホント嫌です。あたしは旦那さんの親に謝りました。中々妊娠出来なくてごめんなさいと‥もう本当に辛く泣いてばかりでした。

• 2月15日
  • 旦那は長ネギマン

旦那は長ネギマン

気がすむまで泣いていいと思います😭謝るのは間違ってますよ💦授かりものなのにグイグイくる人にはウザイって思えれば楽になるかもです💦

• 2月15日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。
    今日何回か泣いてます。ウザいくらいに‥立ち上がれなくなって気付けば泣いてます。

• 2月15日
ゆいこん

周りが出来ると焦る気持ちは分かります。

ですが、焦りとストレスで
余計出来なくなる可能性もあると
思うので、愚痴る時は愚痴る。
それでもいいと思います。

もっと不妊治療で悩んでる方は
沢山いて、1人目すらできず
悩んでる人も少なくないので、
自分はまだ恵まれてると
前向きに考えてみてもいいと思います。

まずは今いる子供に目いっぱい
愛情を注いであげてください。
二人目が出来ると一人目にかけれる
愛情が違うので、、、

とにかくストレスが身体の負担に
ならないよう、大事にしてください。
病気をお持ちなら尚更ですよ😭
まずはお母さんが元気になって下さい
応援してます!

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    前向きに考えなきゃと思ってますが中々思うように行きません。
    バセドウ病だってわかってて妊娠、出産話がものすごく今のあたしには辛いのに旦那は下向くな!と怒鳴って来て喧嘩になりました。ただ優しい言葉が一言あればそれでいいのに言ってくれず逆ギレして殴られました。

• 2月15日
  • ゆいこん

ゆいこん

旦那さんの理解がまず
    一番かもしれませんね😭

旦那さん以外で悩みを
    聞いてくれる方はいらっしゃいますか?

• 2月16日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。居ますがあまり話はしたくありません。
    重たい話なので。

• 2月16日
  • ゆいこん

ゆいこん

内に秘めてしまうと
    ストレスになりますし、
    なにより身体に良くないとは
    思います:(´◦ω◦`):

重たいから、と自分を
    更に追い込んでしまっているのでは
    ないのでしょうか?

私の話をあげてしまうのは
    申し訳ないですが、
    参考に話します。
    私の母や、私の旦那は
    不治の病です。
    旦那に関してはいつ悪化して
    寝たきりになるかもわからない
    常に人に介助してもらわないと
    生きていけない人間です。
    ですが、敢えて自分を晒して
    生きていることによって
    前向きに吹っ切れています。
    私と一緒に妊活してくれています。
    そういう人間もいます。

人は何らかの病にかかると
    落ち込み、拒絶、諦め、
    からのその先を考える時期というものが訪れる傾向にあります。
    人によっては時期、期間は人それぞれですが、そのままうつ傾向になるということも有り得ます。
    重たい話だから話さない、のではなく
    重たい話だからこそ相談すべきなのでは...と思います。

すみません、なんか
    話の方向がズレたかもしれませんが
    とにかく自分の身体、心を
    まず大事にしてほしいです。
    応援してます。

• 2月16日
  • みかん

みかん

ありがとうございます。身内の話までしていただき苦しかったと思います。旦那様やお母様が病気悪化しないでどうか、妊娠出来ますよう祈ってます。
    あたしも前向きに考えるよう頑張ります。ありがとうございます。

• 2月17日
ザト

持病があると難しいですよね💦💦
私は病気ではないですが、多嚢胞と排卵障害の症状があって、病院頼りでした(;´・ω・)
私の場合はやんわりと距離をあけたり、周りには『子どもが欲しいけどなかなかできなくて辛い』と予防線を張って話題を避けてもらったりしてました💦

• みかん

みかん

ありがとうございます。あたしも言ってるんですが中々まわりは気遣ってくれずそれもキツイです。
    もう涙が止まりません。

• 2月15日
ひまわりまま😀

私も2人目がなかなか出来ず悩み、やっとの思いで出来たけど流産でした。
今となっては、状況を知ってる人は心ない言葉を言う人はいませんが…
知らない人は、そろそろ2人目?と簡単に言ってきます。悪気がないのは勿論わかりますが、、辛いです(;_;)
身内の妊娠報告ほど複雑なものはないですよね。特に義理家族だと、そう思ってしまいます。
苦しいと思うのは当然だと思うし、それは間違ってないと思います。自然な感情ですよ!
でもなかなか分かってもらえるひとが周りにいなくて、辛いですよね。話せる人がいるなら話を聞いてもらうとか…それで少しでも気持ちが楽になることもあると思います。

• みかん

みかん

ありがとうございます。ホントに辛いですよね。ホント悪気がないのはわかります。
    義理家族の妊娠報告でした。あたしは一昨年から赤ちゃん欲しいと願ってました。なのに次から次へとあたしの兄の妊娠、出産。親友の妊娠、義理家族の妊娠、ママ友の妊娠。気が狂いそうでした。

• 2月15日