※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

断乳後の胸のケアや子供への注意点について教えてください。

断乳について

昨日から断乳をはじめました。
子供はギャン泣きして、可哀想で諦めかけましたが、なんとか終わりました。
今日は今の所すんなり寝てくれました。
私の方は胸が張って痛いです。

断乳された方に聞きたいのですが、その後胸のケアとかしましたか?
絞ったら作られるからダメとかって聞きますが、このままずっと絞らずにいないといけないのでしょうか?
とりあえずそのままでしばらくしたら絞るとか、何かアドバイスがあればお願いしたいです。

子供に関しても注意点などありましたら、教えていただきたいです。
成功すればおっぱいを見ても何も反応しなくなるのかな?
分からないことだらけでたくさんすみませんが、断乳についてどんなことでもかまいませんので、わかる方教えていただけるとうれしいです!

コメント

ぴこたんたん

私は、次に二人目が出来た時の事を考えて母乳外来へ行きましたよ☺💡

  • モカ

    モカ

    たしかに今後のことを考えたら母乳外来が良さそうですね!
    調べてみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 2月16日
まーま

すこし圧抜きして
また張ったら圧抜きして
張らなくなってきたら
三日に一回ぐらい圧抜きしたらいいですよ~~

  • モカ

    モカ

    圧抜きならいいんですね!
    ちょっとやってみて楽になりました。
    ありがとうございます(^^)

    • 2月16日
チコリ1201

両方でおちょこ1杯程度なら圧抜きに絞っていいですがそれも1日4.5回くらいまでです。
3日目に出来れば助産師さんなどプロに全て絞ってもらい、更に1週間目にも絞ってもらいますと安心です。

  • モカ

    モカ

    おちょこ1杯くらいならいいんですね!
    わかりやすくありがとうございます(^^)

    • 2月16日
やや

いまは我慢です(>_<)
冷やしたりなどして乗り切り、3日目にスッキリするまで搾ります!その後は1週間後、2週間後とどんどん間隔を空けて搾ります!

どうしても辛い場合は圧抜き程度に少し搾って下さい!

  • モカ

    モカ

    3日目終わったあたりでしぼってみました!
    今は痛みもなくマシになりました!
    1週間後にまたしぼってみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 2月18日
ちーちゃん♪!

一回だけ痛みが少し収まる程度に、搾りました!

断乳してから、4日後と、2週間後、の二回、助産院で母乳マッサージしてもらいました!

最後まで搾りきって、スッキリしました(^^)


おっぱいのことは、しばらくで忘れますよ!

  • モカ

    モカ

    母乳マッサージですか!
    母乳外来に行ったらしぼってくれてマッサージしてくれる感じですかね?
    断乳して今日で5日目、さすがにまだ忘れてなかったみたいで、久々に一緒にお風呂に入ったらくわえたそうにしてました(笑)
    もうちょっとかかるかなー?
    ありがとうございました(^^)

    • 2月18日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    母乳外来でもいいと思います!
    私は助産院でしてもらいましたよ(^^)

    ファイトです❤️

    • 2月18日
  • モカ

    モカ

    助産院を助産師と読み間違えて、勝手に母乳外来だと思ってました(笑)
    すみません!
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    いえいえ(^^)💕

    • 2月19日
あき3021

絞りすぎないように圧抜きして、3日目に助産師外来で全部出し切ってもらいました。
そこから痛みはだいぶマシになって、張ると圧抜きしてってしていくとだんだん作られなくなりますよ!
1度断乳すると決めたら、絶対あげたらダメって言われました!
おっぱい見てもほしがらなくなります。
あと少し頑張ってください!

  • モカ

    モカ

    助産師外来に行ったのは1回だけですか?
    行ってみようと思うのですが、お乳が作られなくなるくらいまで何回か行かないといけないのかなー?と気になります(°_°)
    とりあえずもう少し頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

    • 2月18日
ママリ

私も先月断乳しました!
おっぱいばかりでご飯食べないし、寝ないし良くない!って思って頑張りました。


意識したのは、しばらくおっぱいを見せないことでした。
欲しくて泣いちゃう姿がいたたまれなくて、わたしもブルーでした…。
何度もかわいそうで、小さいうちだけなんだから何も今しなくてもってあげそうになりました。

二週間は旦那にお風呂もしてもらいました。
今ではご飯も大好きでお茶もよく飲みぐっすり眠る子になりました!

おっぱいカチカチで痛くて痛くて、少しだけでもしぼってマシにしてを繰り返しましたよ。
一週間ほどで痛みも引き、今では萎んだおっぱい…。(笑)

絞りきったと思っても絞りきれてないこともあるそうなので
二週間経ったくらいに行っていいと思いますよ😳

  • モカ

    モカ

    アドバイスありがとうございます!
    せっかくアドバイスくれたのに、遅くなってしまいすみません(TT)
    ママリさんも同じなんだー!と思って励まされました♡
    やっと朝まで寝るようになって、本人も機嫌いいし、かわいそうだったけど頑張って良かったなと思います!
    おっぱいは萎みすぎてかわいそうなままですが(ToT)笑
    ありがとうございました♡

    • 3月5日