※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいくんまま
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の生活サイクルが崩れて困っています。寝る時間が遅く、夜泣きもあります。少しずつ改善したいです。息子が起きたらお散歩に出すのは良いでしょうか?

1歳5ヶ月の息子がいます!
生活サイクルについての相談です。

1月にインフルエンザになってからサイクルが崩れてしまっていて困ってます。

今日のサイクルですが、
朝起きるのは10時過ぎてから、
11時くらいにご飯を食べ、14時くらいに昼寝。
まだ寝てます💦💦

自然に直っていくから大丈夫よ。と周りに言われたのであまり考えないようにしていましたが、ちょっと気になってしまって質問させて頂きました。

ちなみに大体夕食は18から19時、
お風呂は20時くらい、
寝る時間が早くて22時遅いと夜中です。。
またに夜泣きをしますがそうなってしまうと朝方にまた寝るかんじです。。

少しずつでもよくなる方法があったら教えてほしいです。
私が起こすのもありなんでしょう。でも気持ちよく寝ているのに起こすのは…と思っている私は駄目な母親でしょうか??
一度起こした時に1日機嫌が悪くグズグズ…
それから可哀想かな。と思うようになってしまいました。

只今二人目妊娠中でゆっくりとしてて私は逆に助かってますがこのまま駄目だと思ってます。。
助けて下さい。

また息子が起きたら少しお散歩に出したほうが良いでしょうか??

質問攻め申し訳ありませんでした🙇

コメント

あーか

私なら朝寝とか日中は好きにさせますが、朝は起こします(・ω・)/

  • せいくんまま

    せいくんまま

    どうやって起こしてますか?
    名前を呼びますか?抱っこして持ち上げちゃいますか?

    • 2月14日
  • あーか

    あーか

    名前呼んで部屋明るくして、ユラユラします(・ω・)/
    風邪とかで朝起きなくて、夜変わらず寝るなら大丈夫だけど、夜ズレてるなら直してあげないとそのリズムが癖になると聞きました!

    • 2月14日
  • せいくんまま

    せいくんまま

    癖になってしまうのは困っちゃいますね💦早速明日から朝おこしてみようと思います!
    ありがとうございました🙇

    • 2月14日
ねこ

元々は何時に起きていたのですか?今のままだとごはんは2回になってしまいませんか?

朝型にするなら、朝は可哀想かもしれませんがカーテンを開けて起こした方が良いと思います。うちは20時には寝室に行き、15分くらいで寝ます。夜中は起きますが、朝6時半くらいからご機嫌に起きます。

  • せいくんまま

    せいくんまま

    元々は遅くても8時に起きてました。

    • 2月14日
  • せいくんまま

    せいくんまま

    ご飯も2回です💦

    • 2月14日
  • ねこ

    ねこ

    ご飯も二回になってしまうなら、やはりもっと早く起こすべきだと思います。このリズムが身についてしまって、後から直す方が大変だと思います。

    • 2月14日
  • せいくんまま

    せいくんまま

    そうですよね!
    ありがとうございました!

    • 2月14日
はな

今のままのリズムがまずいと思ったら、朝寝てても起こしてみてもいいのではないですか?
リズムを整えるなら、朝ちゃんと起こすのがいいかと思いますよぉ❗
寝てるのを起こすのが可愛そうか、このままのリズムが可愛そうかの選択で考えた方がいいのかなぁーと思いますよぉ😃
私なら、朝起こしてしまいますねぇ~グズグズ覚悟で😅

  • せいくんまま

    せいくんまま

    ありがとうございます!
    朝は何時に起こすのが理想ですか?

    • 2月14日
  • はな

    はな

    寝る時間にもよると思いますが、私なら7時までには起こしますかねぇぉ😁
    初めは、一時間ずつ縮めてもいいかもしれません❗1週間9時に起こして、次の週は8時とかにすると、子どももまだましですかねぇ😁

    • 2月14日
  • せいくんまま

    せいくんまま

    その方法いいですね!
    ありがとうございます!

    今お昼寝中なんですが…
    今日外へ行ってません。。
    外出させたほうがよいと思いますか?

    • 2月14日
  • はな

    はな

    大変だと思いますが、外出して太陽浴びせるのは大切だと思います❗
    もしくは、身体を動かすと疲れて、いい睡眠になると思うので、散歩とか公園もいいと思います❗

    • 2月14日
  • せいくんまま

    せいくんまま

    わかりました!
    ありがとうございます。

    • 2月14日
ゆーママ

朝早く起こしてみては?👀
起きるのが遅いとどんどんずれてっちゃう気がします

  • せいくんまま

    せいくんまま

    何時に起こすのが理想なんでしょうか?

    • 2月14日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    遅くても7時には起こした方が良いそうですよ☺️
    うちも普段は6時には起きてきますが疲れて寝てても7時には起こしに行きます

    • 2月14日
よっちゃん

少しずつ朝早く起こすようにしてはいかがですか?
息子も、年末年始に夜更かしする日が続いて朝起きるのが遅くなってしまい、お正月を過ぎてもしばらく朝起きかったです💦
これはいかんと思って、起こすようにしたら、またリズムが戻ってきました!

他の方みたいに7時とかには起きませんが、8時から9時の間には起きます😊

寝てて欲しい気持ち分かります!
でも、ご飯が二回なのが続くのは成長にも良くないし、起こした方が多いかな?と思います。

  • せいくんまま

    せいくんまま

    起こすとご機嫌悪くないですか?

    • 2月14日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    最初は、機嫌が悪くて抱っこ抱っこでしたが、お腹空いてるみたいで、パン食べる?と聞くと食べるて感じなので、食べさせて満足させます!
    寝起き機嫌が悪いと大変ですよね💦

    • 2月14日
  • せいくんまま

    せいくんまま

    昼寝から起きる時いつも泣いてしまい、抱っこのおねだりがずっとなので。
    大変ですよね😅

    • 2月14日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    一緒です!
    お昼寝起こしたら機嫌が悪いので、テレビやジュースでつってます笑
    後は、雨ではない限り、外に出ます。
    妊婦さんなので、そこは大変だとは思いますが、無理のない程度に公園や散歩に行かれたら、夜早目に寝てくれるかもしれません。

    • 2月14日
  • せいくんまま

    せいくんまま

    外へ出ているのはどのくらいですか?
    またこれからの時間の買い物がてらのお散歩は控えたほうがいいと思いますか?

    • 2月14日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    最近は寒いので、支援センターに1〜2時間遊びに行きます!
    たまに暖かい日は公園に行きます^_^
    公園も大体それぐらいは遊んでます。

    今日は、寒さがマシなのと、日がまだ出ているので、買い物がてら外に出ても大丈夫かと思います😊

    住んでおられる地域が雪国とか以外なら大丈夫じゃないでしょうか?!

    • 2月14日
  • せいくんまま

    せいくんまま

    2時間も公園⛲凄いです!
    その間よっちゃんさんも一緒に遊んでるんですか?
    よく飽きないですね!笑

    • 2月14日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    本当飽きないですよね😅
    こっちは、お腹空いたし早よ帰ろうーって何回も言うんですが、イヤ!まだ遊ぶ!の繰り返しです💦

    よく会うママさんもいるので、子供を見つつお喋りしたりもします。

    • 2月14日
  • せいくんまま

    せいくんまま

    公園行く時もよっちゃんさんはお化粧なさいますか?

    • 2月14日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    たまに面倒くさい時は、眉毛のみでスッピンで行きます!
    マスク必須です笑

    • 2月14日
deleted user

まず、朝起こすところから始めてみてください。
毎朝強制リセットすることで、朝起きて夜早い時間に寝るリズムついてくると思います。

  • せいくんまま

    せいくんまま

    起こし方と時間はどうしてますか?
    参考にさせてください!
    よろしくお願いします。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは6時半くらいに勝手に起きます。
    上の子はなかなか起きないので、何度も呼んで起こします。
    遅くても7時までに起こした方がいいみたいですよ。

    • 2月14日
  • せいくんまま

    せいくんまま

    明日から一気に7時に起こすようにしたほうがいいですかね??

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでもいいと思いますよ。
    徐々に早めるとかはあんまり意味ないと思います。

    • 2月15日