※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
ココロ・悩み

友達が流産し、私が妊娠したことを報告するタイミングについて相談しています。友達に伝えるのはいつが良いでしょうか?

去年の秋友達が5ヶ月手前で流産をしてしまいました…

その時は辛い中報告もしてくれて
時間が経ってから流産になってしまったときの
経緯なども話してくれました。

それから私の子供と3人で遊んだり
友達から誘ってくれて出かけることは2、3回ありました。
いつもわたし以上に子供と遊んでくれます(;_;)

そして最近私の妊娠が発覚したのですが
その子が辛い気持ちになってしまうのではないかと
報告をためらっていました…

安定期までは言わないでおこうと思ったのですが
来週夫婦で夜ご飯に行く約束をしました!(旦那同士も仲がいいので勝手に約束してました)

普段呑んべいなわたしがお酒飲まないと
一発で気づかれると思います。

安定期までまだまだあるけど
報告しようと思ってます。

友達に伝えるタイミングはその時でいいと思いますか?

コメント

直接会って言えるなら、その時がいいかと思います!
後のことは正直ご友人が判断することなので、しばらく連絡取れないってこともあるかもしれませんが、仕方ないことではあるかと思います💦

controlbox

私も流産経験があり、その後何人か妊娠報告がありましたが、報告してくれて嬉しかったです!

こんなことがあってもすぐ教えてくれたのなら、なんでも話せる仲なんだなってことでいいんだなと安心します☆
あ、でも、友人の妊娠報告が今後あると思うけど、いちいち傷つかないことと、多少覚悟をしてたからよかったかもしれません。

一つ気になるのが、お互いの旦那さんがいることですね…^_^;
流産の報告をする時、男性には大抵「次があるさ!」と言われ、毎回、うーん…と思ってたので…雰囲気を暗くしたくなかったので、そうですね!と明るく振舞ってましたが…

パッチール

私は事前に言う方が良いかなと思いました。
そのお友達がどれくらいの心理状態か分からないので、いきなり会った時に妊娠したと言われてショックを受けないか、分からないなと思います。
全然大丈夫ならその時でも良いかもしれませんが、ショックを受けた場合その飲み会でそのお友達は暗い気分になるかもしれません。
私はそこまで考えてしまうので、事前に言う方が良いかなと。

私も事前に聞かせてほしいかな。
仲良しな友達だからこそ、笑顔でおめでとうと言ってあげたいけど、突然言われたらその時のことを思い出してしまってどうなってしまうか分からないし。
せっかくのおめでたい話の前で泣いてしまって相手に罪悪感を感じて欲しくないので。

ポピ

ポン太さんとご友人の関係なら、受け止めてくれる気がします。
本当に信頼してる友人(親友)にしか話したくないお話なので、私が友人の立場なら早めの報告の方がうれしいです。
もし距離を置かれても、時間が解決してくれる間柄じゃないかと思います。

タイミングとしては、他の方もおっしゃってるように二人だけの時がいいと思います。
少し旦那さん達に席を外してもらうか、外したタイミングの方がいいと思います。

ご友人の方にもまた可愛い赤ちゃんが来てくれますように(>_<)

多分「おめでとう!」と言ってくださるお友達だと推察します(^^)
でも私なら、事前に教えてほしいです。私も流産経験があり、立ち直った!もう大丈夫!と思っていても何かのきっかけでブワッと泣くことがありました。もう2年前なので今は平気ですが、やはり寂しい記憶として残っています(>_<)
もしかしたらご飯の約束は無くなるかもしれませんが、どうか受け止めてあげてください!

honey bunny

私も事前に伝えてほしいです。
ご飯の約束を断る選択肢をご友人には与えてあげてほしいです。
それに旦那さん同士もいるっていう状況で伝えられるのは酷な気がします。