※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

娘がテーブルに上がる問題で困っています。対策を知りたいです。

娘がテーブルの上にすぐ上がってしまいます。

テレビに近づかないようにテーブルでガードしていたのですが、こんなことに。。

おろしてもおろしてもすぐに上ってしまう為、家事が進みません。。。

とりあえず落ちても大丈夫なのようにベビー布団やらクッションやらをひいてあるのですが、
どうしたら上らなくなるのでしょうか。。。

1歳5か月、まだこちらの言っていることはあまり理解していないようです。

同じようなお子様をお持ちの方、どんな対策をしてますか?😓

コメント

mtomatod

のぼったりする発達ができてきたからゆえなんでしょうね😄保育士ですが、1才ならまだわかってないのでテーブルの上にのぼっても怒らないです。でも、ご飯のときはダメだよ、と教えてました。そうすると少しずつわかるようになってご飯のテーブルだから乗ってはいけないとやらなくなりました✨保育園によっては、絶対ダメ!と怖がらせてもやめさせたりしますが、、。私の職場の考えでは発達のひとつで悪いことではないので自信を、乳児期に育てることも大切ということではやらせてました。
やってほしくないときは代わりのものですかね。。まぁ家庭に代わりのものってなかなかないですけどね😅

  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんです、困りながらも
    「テーブルに登れるまで筋肉が発達したのか🙄」と驚きでした😅笑
    さすが保育士さんです❤️
    回答ありがとうございます😊

    • 2月13日
ストライプ

登ったら一度ガツーン!と怒ってみてはどうですかね?
我が家もガラステーブルに上がろうとしたので危ないので、登ろうとしたら、アカンやろ!!!!って少しキツめに怒りました。そしたら登らなくなりましたよ(^^)

  • かおみるく

    かおみるく

    怒ってみたらキョトンとして再び登り始めました😰
    登り始めに怒らなきゃダメでしたね😑

    • 2月13日
deleted user

うちは最初にテーブルに登りたがり始めたころ、テーブルに足あげたらすぐテーブルは乗っちゃダメだよ!足下ろしなさいって教えてたらやらなくなりましたよ😊

  • かおみるく

    かおみるく

    やはり最初が肝心ですよね😑
    しまった。。。

    • 2月13日
さっちゅ

うちの息子もテーブルに登りたがります。
降ろそうとすると仰け反ってギャン泣き😱
危ないと言ってもただ笑って返されるだけで全く言葉も通じてない
怖い顔して表情で伝えても笑われるだけなので
今はもう、子供が飽きるまで登らせておきます😭
その時はそばで見守ってます。

  • かおみるく

    かおみるく

    うちもおろそうとすると机にしがみついて大泣きです😑
    私も今はあきらめ状態です😭

    • 2月13日
ママリ

うちも登ります😩💨
ダメだよーって言いますがまだ理解できないので登ったら降ろすの繰り返しです(´×ω×`)
うちはあえて下にはジョイントマットだけでクッションなどは置いてません\(^^)/
落ちたら痛いんだって体で覚えてもらいます٩(๑`^´๑)۶笑

  • かおみるく

    かおみるく

    痛い思いしなきゃ分かんないですよね。。
    ただ、下手に怪我をされてもなぁ、と踏み切れない自分がいます😰

    • 2月13日
池

うちは落ちて痛い思いを何度かしてもらいました。扉に指挟まるとか引き出しに指挟まるとかも本人にやって体に覚えこませました。なのでうちにコーナーガードやフェンスなども設置してません。
もちろん近くにいる時に登ろうとすれば足を引っ張り、登ったらダメ!とか落ちたら痛いんだよ!と最高でも3回まで言ってます。それ以上しつこくは言わないようにしていて、もうだいぶ前から登らなくなりました。いつも付きっきりでおれるわけでないので危険なことはその都度教えてます🔆

  • 池

    本人にやってとは私がそう仕向けたのでなく、本人が引き出しなどで遊んでる時に自分で挟めてしまったりです🙌

    • 2月13日
  • かおみるく

    かおみるく

    体で覚えさせる、、そうですよね😓
    ただ、下手に怪我をされてもなぁ…と踏み切れない自分がいます😰

    • 2月13日