※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

寝かし方がわからない1ヶ月半の男の子が、夜寝つかずに困っています。寝かしつけに時間がかかり、昼間も愚図ることが多いです。助産師に相談予定ですが、アドバイスを求めています。

寝かし方がわかりません…

生後1ヶ月半の男の子です。
寝かし方がわからなくなってしまいました。
寝かせる際の流れとしては、

18時にお風呂に入れた後、部屋を暗くしてミルク100→おっぱいを好きなだけ→寝落ちした所ベッドに置く

という感じでやってたのですが、最近いくらおっぱいを飲ませても寝落ちから深い眠りにならないらしく、すぐ起きてしまいます。
抱っこでも寝てくれません。子守唄歌いながらトントンも効果なしです。耳や頭を優しく触っても逆に暴れ出します。
今日はお風呂が少し早かったのでかれこれ3時間も寝室で寝かせようとしていますが、授乳しながら寝ては起き、寝ては起き、を繰り返しています。
毎晩寝かしつけに2時間程かかってしまいます。

かといってお昼寝るのかと言うとそんなことはなく、エルゴでお出かけしたときや、授乳しながら寝落ちして稀に2時間ほど寝てくれるだけで、普段は授乳後抱っこなどしても寝つきません。
授乳後20〜30分程はご機嫌ですが、またすぐ愚図り出しておっぱいをあげて、という感じで1日が終わります。

こんなに睡眠時間が短くて大丈夫?というぐらい寝ません。
毎日寝かしつけが本当につらくて途中で泣けてきます。寝室から逃げ出したくなります。なんで寝てくれないんだろう?

睡眠時間が短いから日中も愚図りが多いのかなとも思います。
うまく寝かせてあげられなくて子供が可哀想だし自分も辛いです。
来週助産師訪問があるのでそこでも相談するつもりですが、どうすればいいと思いますか?
なにかアドバイスいただけると嬉しいです…

コメント

あやの

うちの子は5時半から6時の間にお風呂で9時までに暗くした寝室に行きます!
まだ1ヶ月半なのでいろいろと不安なんだと思います!
おくるみで包ませると安心して寝ると思うので試しにやってみてください!

• なっち

なっち

不安かあ…思ってもみませんでした! おくるみやってみます。ありがとうございます!

• 2月11日
ぽんちょ

1ヶ月半の時はまだ夜にスムーズに寝ませんでした‪‪💦‬
なので寝ない時は無理に寝させようとすると逆に興奮してしまってたので、寝させず泣いてなければ寝室に放置してました。
そしたらバタバタし疲れていつの間にか寝てましたよ☺︎

毎日お疲れ様です(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
2ヶ月半くらいから、夜寝る前に授乳を寝室でして、そのままスムーズに寝入ってくれて夜の睡眠時間も長くなったと思います(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• なっち

なっち

なるほど…そうですね、無理に寝かせようとしてました…放置して寝てくれたら涙が出るほど嬉しいです(笑)
    しばらくしたらリズムができてくると信じて頑張ります。
    ありがとうございます😭

• 2月11日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

大人も眠くない時に寝ろっ!って言われても眠れないですしね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

なんで寝ないのーってより
    そんなにママが好きかー
    甘えんぼさんだなーって思うと
    イライラしないと思います☺︎
    あとは、今日はとことん付き合ってやる!!!って日に限ってすごく寝てくれたりでした。笑

• 2月11日
  • なっち

なっち

たしかにそうやって考えれば少し気が楽になりそうですね😊それやってみます!

• 2月12日
そらまめ

生後1ヵ月半だとまだ朝と夜の区別ができていないと思いますし、寝かしつけ大変な時期ですよね。
母乳は結構出てますか?
ミルク→母乳ではなく、母乳で足りなければミルクを足した方がいいと思います。
愚図ってはおっぱいだとこれから常におっぱい欲しがるようになって、夜は更に頻繁に目を覚ますようになってしまうと思います。

私がそうでしたので…😭

母乳で足りなければミルクを足す。
夜は決まった時間に寝室で明かりを暗くしてなかなか寝なくても抱っこ辛ければ添い寝でトントンで寝かしつける。
最初はなかなか寝てくれず辛いでしょうけど、3ヵ月からだんだん生活リズムができてくると思いますよ。

今お子さんはベビーベッドに寝かせてますか?

• なっち

なっち

母乳がどれぐらい出てるのかいまいちわからなくて…半月ほど前まではミルクなしで寝てくれていたのですが、ミルク飲ませた方がぐっすり寝てくれるので先に飲ませるようにしてました😥
    後々辛くならないように、トントンで寝てくれるように辛抱強くトントンやってみます。
    いまは一緒にお布団で寝ています!

• 2月12日
あーもんど

寝たいタイミングで寝かしたらいいと思いますよ〜 うちの子もまだ寝る時間バラバラですよ!21時台に寝る日もあれば0時過ぎて寝る事もあります💦 ちなみにお風呂は17時半頃です(*^^*)

• なっち

なっち

やっぱりまだそんな上手いこといかないですよね😥
    周りを見てると結構もう生活リズム整ってきているお子さんが多い気がして無駄に焦っていました😅
    私もお風呂の時間はなるべく同じようにして、寝る時間に関してはもう少し大らかになろうと思います🙇

• 2月12日
ここママ

毎日お疲れさまです!
わたしも2人目ですが、今3ヶ月の女の子育ててます(^^)
うちはよく寝る子で助かってますが、1人目の子が同じような感じでした!

夕方お風呂入れてから自分のご飯も後回しにして暗くした寝室で2~3時間寝かしつけをしたり...
寝かしつけしてるのに全然寝てくれなくて、こっちも疲れるし、何で!ってイライラしたりしてました(T△T)
訳も分からず延々と泣かれたときもあって...
あの時は毎日必死で余裕もなくて、すごい追い込まれているような感覚で過ごしていました...
今思い出しても戻りたくないです(>_<)

けど、2人目のときに気づいたんですけど、眠たくないときは、いくら寝かせようとしても寝ないんだ!って思ったんです(笑)
こっちがいくら寝かせようとして部屋暗くして抱っこしてたって眠くないときは寝てくれないんだと思います(*´ー`*)
しかも部屋暗くして寝ないのに寝かしつけやってると、何で寝ないの?って余計に焦り?が出てきちゃうと思うので...(私がそうでしたT_T)
そろそろ寝かせようかなって思ったときに部屋も暗くするとかでも良いと思います☆

• なっち

なっち

本当、まだまだやる事あるのに暗い部屋で時間だけが過ぎていって余計に焦っていました😭
    眠くない時に無理に寝かせようとしてもダメなんですね!もうちょっと気持ちに余裕を持って赤ちゃんにお任せしてみます👶
    ありがとうございます!

• 2月12日
あくるの

生後1ヶ月くらいの時は寝かしつけ2時間くらいかかってましたよー。
1時間ギャン泣きとかしてました。
とにかくリズム作らなきゃ!とお風呂は18時までに入れて寝室には20〜21時には行くようにしてます。
部屋は暗くして、授乳やオムツ替えの時だけ手元でつくライトを使用。
今もまだ寝付くまでの時間にバラつきはあるものの、一度寝たら夜は寝る!ってリズムがついてくれたのか夜中に授乳で起きても授乳やオムツ替えが終わるとそのまま自分ですんなり寝てくれるようになりました。
まだ夜中の授乳は3時間おきくらいでありますけどね😅
もう少し月齢が大きくなったら授乳間隔もあくって信じてます。
今はまだ昼夜の区別ついてない頃だと思うので、そんなに焦らなくてもいい気もします!
今までずーっとお母さんのお腹の中にいたのが、いきなり外に出てまだ1ヶ月半ですもん。赤ちゃんも不安なんだと思うようにしていました。

• なっち

なっち

いつまで続くのってぐらいギャン泣きされると辛いですよね😭
    お風呂18時までに入れて、それから寝室行くまではいい子にしててくれますか?
    リズムに関しても授乳間隔に関しても焦っちゃってました😅まだ1ヶ月半ですもんね、もうちょっと赤ちゃんの成長にゆっくり向き合っていきます🙇
    ありがとうございます!

• 2月12日