※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
ココロ・悩み

元カレとの中絶、約束の破綻、旦那に隠している中絶の後悔。子どもを失った過去に対する複雑な気持ちを抱える女性の相談です。

凄く悩んでます…気分を害されたらすみません
出来れば誹謗中傷はこたえるので、うんうん、と聞いていただけたらと思います…

4年前に同棲していた元カレとの子を一度中絶したことがあります

私が精神的な病気になり仕事を辞めた直後であった事と元カレが無職だった事などが理由です。
仕事を辞めた直後と病気の事も心配していた両親には相談もできず、上京したばかりで友だちにも相談できず、2人で決めた事でした。
凄く辛くて、うなされたり泣いたりの日々でした

①授かる準備が整うまではピルを内服する事
②カレも避妊をする事
③カレにちゃんと仕事を決めてもらう事
④そしてその子の為にも絶対に結婚する事
⑤毎年お空に行かせてしまった日には神社にお参りに行く事
を2人で約束しました

私はすぐに精神的病気の薬を内服しながらも再就職を決めたのですが、カレはいくら言っても就職活動もせず、ヒモ男になりました。同棲を解約したりもしましたが、就職活動もせず…1年半待ちました…あげくには私がピルを飲んでることをいいことに避妊せずして来たりしました…

私はあの子の事も私との将来もいい加減な奴だったと見切りをつけ別れ、今の旦那と出逢いました

旦那には中絶した事を伝えていません
伝えたところで、どうなることでもなく
ただ旦那を傷つけるだけなのでは…と思ったからです
ですが、
今子どもを授かり愛おしくてたまらない気持ちでいる半面
あの子に対して産んであげれなかった申し訳なさや後悔が日に日につのります。
誰にも知られずに祝われずに、生まれて来たことを無かったことにされてしまった事。結果的に②〜④の約束を破った事。
凄く辛いです…

せめて、その子が僅かな時間でも私のお腹にいた事を知ってる人がいたらいいな…と考えてしまいます。
旦那に言おうとした事もあります。ですが、帰ってくる言葉が怖くて言えませんでした。
なので、あの子が4年前お腹の中に宿ったんだと知ってもらいたく、投稿させていただきました。

コメント

私も似たような境遇です。
ただ元彼は本当に最後まで最低最悪な人間で最初から付き合わなければ良かったと凄く一生の後悔をしています。
私も付き合い当初は元彼を沢山傷付けました、ただそれが理由で私も沢山傷付けられました。
自分が何をしてしまったかも反省もなければ私のせいにされます。
今の旦那は全て知ってます、でも責める事は無かったです。
私の過去を一切責めず受け止めてくれてます。
なおママさんを本当に大切だと思うなら同じように受け止めてくれるんじゃないかと思います。

• なおママ

なおママ

長文読んでもらい、温かいお言葉もありがとうございます
    私も今となっては出逢わなければ良かったと思うばかりです…
    ですが、出逢わなければ上京もしてこなかっただろうし今の旦那とも出逢わなかったのかなと考えると複雑です

私は旦那に知ってもらいたいと言うよりも隠してる事に負い目を感じています…ですが、知らされた旦那は受け止めると言う選択肢しか残っていないのかなと…納得いかなくても離婚とかは考えないと信じますが、残酷かなと思って一生隠し通そうと考えています

• 2月11日

退会ユーザー

確かにその経緯があって今がありますからね、悔やんでも戻れる訳じゃ無いですからね。
    私はただただ悔やむしかないですが、今の旦那に申し訳ない気持ちがいっぱいでやり直せるならやり直したいくらいです(元々学生時代に付き合っていたんですが当時私が男癖激しかったんで)

無理に過去を話す必要は無いですからね、誰にでも隠したい過去はありますし、もし知っても隠したくなるって分かってくれるかと思います。
    墓場まで持ってく感じでも良いと思いますよ!

• 2月11日
やっぴ

きっとお空に帰った子は
帰されるのを分かっててお腹にきてくれたんですよ😊
ママに何かを伝えたくて。

結果その彼とは別れて、今の旦那様との出会いがありましたよね😊

きっとあの頃のなおママさんを救ってくれたのだと思いますよ。

• なおママ

なおママ

中絶なんてして…と軽蔑されると思い、今まで話せなかった事を耐えれなくなって話、こんなにも温かいお言葉をかけてくださってありがとうございます

あの子は帰されると思ったのならこんなダメダメな私のところを選ばないでって思っちゃいます…産んであげれなかった…幸せにしてあげれなかった…ごめんなさいと思うばかりです。

あの子の分も今の子を大切に育てるからね、
    あの子の事はずっと忘れないで思い続けるからね、とお空に報告してます

• 2月11日
みーくーり

バツイチです。
前の旦那の子を中絶しました。ナルシスト浮気自己中野郎でした。
つわりで苦しんでても理解されずヒステリーで産んでも俺の子だとは思わないと言われ離婚と言われたので諦めました。中絶するなんて!って人もいるともいますがシングルで憎いと思う相手のに似る可能性のある子を育てられないので諦めました。今素晴らしい主人の子を産み育てて余計に思います。
主人には言ってません。
いう必要もないと思っています。
察してる可能性もあると思うし、受け入れてくれると思いますが、必要ないと思っています。
言うことによって負い目を感じたり、相手に全てを受け入れて欲しいと思うのは無理があるのでは?と思います。
相手が同じことを告白して来た時に受け入れられるかとか考えてみてはどうでしょう。
心の中で自分が覚えてればいいと思います。

• なおママ

なおママ

最後の言葉がとても響きました、ありがとうございます。
    私も旦那は受け入れてくれると思います。ですが、旦那の立場になったらと考えると知らない方がいい事だとも思い伝えていません。きなこ0504さんの言われた通り私自身があの子の事をいつまでも覚えていようと思います。

• 2月11日
あおまいか

私も経験があります。
当時は入社の1ヶ月前で、手堅い人生を進めるように育てられてきた私には産むという選択肢はありませんでした。
あの時、と思うこともありますが、元カレは妊娠を切り出したときに「産んでもいいけど俺は知らない」と言い切った人でした。なので職もなく、金もなく、精神的余裕もない状態で産んでいたら、幸せだとは言えなかったと思います。
他人事だから「中絶なんて」と言えるのでしょうけど、当事者にはそんな簡単なことじゃないですもんね。自己責任だからこそ、他人がいうことでもないですしね。

• なおママ

なおママ

長文読んでいただきコメントもありがとうございます。
    産んでもいいけど俺は知らない…って、男の人は妊娠についてどう感じるんですかね…
    私もたまにあの子を産んでいたら…と考える時があります。ですがどう良いように考えようとしても、無職で終日オンラインゲームして、自分の友人の結婚式の祝金さえ私からもらうような人だったので、絶対に私もあの子も幸せにはなれなかったと思います…
    中絶された事ない人から偏見や軽蔑の目で見られると思いますが、当事者にしか分からない辛さもありますよね。

• 2月11日
yururu

10年ほど前に中絶手術をしました。
当時の彼と産もう!という話も出ましたがやはり決めきれず。
本当に身勝手だったと思っています。

それ以来、当時のエコー写真はずっとお財布に入っています。
たまに見たりするくらいですが、自分だけは忘れないって思う気持ちと、忘れんなよ!!っていう戒めの気持ち両方な感じです。
旦那には言ってませんし言うつもりもありません。
自分が幸せになる事が1番の償いだと思っています。

今大切な事を見極めて幸せになりましょう^ ^

やぁたん

私も再婚前に似たような経験があります。
辛い経験をしていない人には分からないことです。なおママさんの気持ち、よくわかりますよ。

産んであげられなかった子のことを忘れないこと。たまに思い出してあげることが一番の供養だそうです。

私はたまに神社に行き手を合わしています。そういう事をするだけでもいいんですよ。あまり重く考えないでください😊

因みに中絶経験があるって事は主人には話しましたが、主人は過去は気にしない人なので深くは話していません。私も思い出したくないので。。。

うぃりー

なおママさんにとっては辛い決断だったと思いますが…
その子を思って育てられる環境かとか幸せを考えてだした応えなら、きっとお空で応援してくれていると思います!!

生きていれば誰にでも辛い過去や幸せな過去はあります!
例え夫婦でも、今が幸せなら言わなくていい過去もあると思います!
今のなおママさんがいるのは、その子がかけがえのない存在だったっていうことを証明していると思いますよ♡
素敵なママですね🤱

hitom.

辛いですよね、私も中絶経験者です。
2人目を妊娠しましたが、旦那との今先の未来が想像できず、中絶しました。

中絶って、その子のママと相手だけの秘密みたいになってしまうのが、その子にとって存在を打ち消すような、そんな気がして辛いですよね、。

本当はお腹に宿った二人目の命なのに、周りには初産だとか一人目って言われる。違うんだよって思っても言えない現実、。

辛いと思うけど、旦那さんにはやっぱり黙っててもいいような気がします、、でも苦しかったら話してもいいとおもいますよ*

あの子は間違いなくあなたのお腹に宿って、そしてお空にいきました。
よく、お空から帰ってきてくれたとか言う人がいるけど、お空のあの子はあの子、かえってはこないけどあの子。わたしはそう思います*

わたしもいつかは中絶は伏せて子供に下の子がいたはずだったんだよって話すかもしれません。でも今はまだわからないから、、オリオン座のあの星があの子だと思って定義づけて、むすめと星が綺麗な日は見上げてます*

大丈夫ですよ*
ここでたまに吐いてくださいね*