※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムk
ココロ・悩み

男の子が頭を引っ掻いたり、髪を擦ったりしてハゲや引っ掻き傷ができて心配。同じ経験の方いますか?髪の毛は生えてくるでしょうか?

生後3ヶ月の男の子を育ててます。
ぐずってる時やギャン泣きする時に、毎回左手を頭にもっていき、自分の髪の毛を掴んで引っ張ったり、頭を引っ掻くので左側の頭皮が引っ掻き傷が沢山あります。
何故か左側だけで、右側はしません。
それと泣いてる時や眠たい時に、凄い頭を左右に擦りつけるので、両サイドと後ろの髪が無くなってしまってハゲちゃってます(T-T)
ちゃんと髪の毛生えてきますよね?
元々髪の毛少ないのでちょっと心配です。
うちの子と同じ様な事をしてるお子さんがいらっしゃる方居ますか?

コメント

ぱるぱる

私の息子も引っぱったり
引っ掻いたりがすごく
傷やハゲてました。最近はなくなりましたが
きちんとはえてくるので大丈夫ですよ。
引っ張ったりしたらなんかいたそうですよね笑

  • ラムk

    ラムk

    同じ様に引っ張ったり、引っ掻いたりしてたんですね。
    余りにもしょっちゅうしてるので不安で...
    何か安心しました(*^^*)
    ありがとうございますm(__)m

    • 2月10日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    きになりますよね。
    あまりに引っ張ってたら
    やめさせてました!

    • 2月10日
  • ラムk

    ラムk

    初めての子供なので、全ての事が不安になってしまってf(^_^;
    ぷにぷにさんのお子さんも最近はしなくなったみたいなので、うちの子もその内しなくなるといいんですが。

    • 2月10日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    自分も初めての子育てなので
    不安になりました。
    聞く情報によると手でなにかを
    掴めたりどんな動きをするんだろうと
    赤ちゃんなりに思うらしいです。

    • 2月10日
  • ラムk

    ラムk

    確かにここ最近、良く自分の指をジーっと見つめたり、おもちゃを見せると掴もうとします。
    今はそういう時期って事ですかね。

    • 2月10日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    そうだとおもいます。どんどん
    興味をもっていくとおもうので
    安心していいとおもいます。

    • 2月10日
  • ラムk

    ラムk

    色々アドバイスありがとうございます
    安心して、毎日の子育て頑張りますp(^-^)q

    • 2月10日
  • ぱるぱる

    ぱるぱる

    いいえ、アドバイスになったか
    わかりませんが、お互い頑張りましょ🎵

    • 2月10日
りごっち

うちももうすぐ4ヶ月の男の子です☺️同じですね♬
眠い時グズグズしながら、うちの息子は右手で髪の毛掴んだり耳あたりを引っ掻いたりします😨
ただ掴みやすいのが右手なのかな?と思ってます😁
髪の毛擦り付けますよねー!うちの子も後頭部の一部ハゲてます🤣笑
友達の子も同じことしてましたがちゃんと生えてきてたので大丈夫だと思いますよ❤️

  • ラムk

    ラムk

    同じ方が居て安心しました(*^^*)
    髪の毛もちゃんと生えてくるなら良かったです。
    ありがとうございますm(__)m

    • 2月10日
やま

うちの娘もよく耳をかきむしって血が出たり、髪を引っ張ったりしていて心配してました。が、健診の際に医師に相談したら、「ただの癖です。もっと言えば彼女の最近のブームです」と言われました😓
爪さえこまめに切ってあげていれば、放っといて大丈夫だと思います。

  • ラムk

    ラムk

    癖なんですね。
    てか、ブーム??
    赤ちゃんにこんな髪の毛引っ張ったりするブームがおこるんですか!
    何か嫌なブームに、うちの子供もハマッてしまったなぁ~
    爪をこまめに切ってあげたいと思います

    • 2月10日
  • やま

    やま

    その先生曰く「次々いろんなブームが起きて、親はそのたびに心配するけど、気が付くといつの間にかやらなくなってるもの。そしてまた次のブームが起きる」とのことでした(笑)
    心配は尽きませんよね~

    • 2月10日
  • ラムk

    ラムk

    次々にブームがおこるんですね...
    どんなブームにわが子はハマッていくんだろう(´д`|||)
    日々の成長は親として嬉しくて愛しいけど、それと同じ位心配が尽きませんね

    • 2月10日
そーちゃん

うちの子も眠たいとき、機嫌がわるいときは両手で頭をボリボリしてます( ´・_・`)
額には傷が絶えないし、頭皮もたまに出血してます。
いつかこの癖が無くなってほしいと思うけど、なかなか治りません(>_<。)

  • ラムk

    ラムk

    うちの子供も出血してます。
    髪の毛洗う時、痛いんじゃないかと心配で(>_<)
    早くこの癖やめてほしいです

    • 2月10日
コマ

うちの子もまさに今してます😭
ハゲてるし、傷だらけだし、頭皮を掻いてる音が痛そうで😭
傷が治ったと思ったら、また傷が出来てしまうので見ていてつらいです😥

  • ラムk

    ラムk

    やっぱり同じですか(。>д<)
    1日に何度も何度もギャン泣きする度に髪の毛引っ張って、頭皮に傷をつけてます。
    それを毎日繰り返してます( ノД`)…

    • 2月10日
Lieb

我が家も右ですが後頭部引っかき傷すごいです😅
湿疹とかが出ていて痒くてかいてるという感じでなければ大丈夫ですよ(^^)

髪は赤ちゃんみんなスリスリしてハゲてるものだと思いますよ!
長男もそうでしたがちゃんと生えてきますし、一歳半くらいには髪を切るくらいフサフサになりました😁

  • ラムk

    ラムk

    しょっちゅう自分の手で髪の毛引っ張ったり、引っ掻いたりしてるし、ギャン泣きしてる時やグズグズしてる時しかいじって無いので、湿疹とかで痒くてかいてる感じでは無いと思うんですけどね。
    何せ元々髪の毛が薄いので、ハゲてきてるのがちょっと気になってしまいましてf(^_^;
    同じですって方が他にも居るので、安心してます。

    • 2月10日
ぴ

わかります!!!
めっちゃ同じです笑
片方で頭をかきむしりながらもう片方の手をちゅっちゅしてます笑
こないだから両方のパターンでするようになりました🤣
頭も後ろはげてますよ笑
今はそーゆう時期なんだと思って気にしてません✨気づいたらしなくなってるものだと思います☺︎☺︎

  • ラムk

    ラムk

    やっぱりそうなんですね!
    うちの子供も最近良く指しゃぶりをします。
    指しゃぶりをチュッチュッしてるのは見てて可愛いけど、髪の毛引っ張ったり傷つけたりしてるの見ると「あー又やってる~(。>д<)」ってなっちゃいます。

    • 2月11日
萩ママ

もうすぐ5ヶ月になりますが、娘も頭に引っ掻いて出来た傷があり、頭擦り付けるので後頭部は傷+ハゲになってます😅
耳も引っ掻くので、よく出血してるし、治ったと思ってもすぐやるので、傷が絶えません😱

子どもって爪のびるの早くないですか😂?
切っても2日もすればのびてて、もう?っていつも思います(笑)

  • ラムk

    ラムk

    皆さん同じ悩みをもってるんですね~
    赤ちゃんて爪が伸びるの早いです!
    今は切るのになれましたが、最初の頃は、切るの怖くてビクビクしながら切ってました(*_*)

    • 2月11日
  • 萩ママ

    萩ママ

    私もラムkさんの質問を見て、同じ悩み持ってる人いっぱいいるなって思いました!

    爪薄いし、動くから切りにくいですよね😂
    寝てる間にと思っても、ビクッとなったり、いきなりギャン泣き始まったりするので、中々難しいですw

    • 2月11日
  • ラムk

    ラムk

    同じ人が他にも居るのが分かるだけでも安心できますよね♪

    旦那なんて、未だにビビって爪切りをしてくれませんよ(笑)

    • 2月11日
m.

うちの子も同じです(*_*)
うちも髪の毛引っ張ったり引っ掻いたりするのは左でした!
そして元々髪の毛少ないです(;_;)笑

参考までに…
私も↑の皆様のおっしゃるように、かぶれていたり湿疹はなく、引っ掻き傷だけだから気にしてなかったのですが、先日の3ヶ月検診のときに「頭引っ掻いたりして少し引っ掻き傷が出来てるけど赤ちゃんってこんなもんですか?気にしなくて大丈夫ですか??」って聞いたら「多分かゆくて掻いてるからお薬出しとくよー」って言われてビックリでした。
そしてそのお薬を塗ったら2日でキレイになり、引っ掻いたり髪の毛引っ張っぱることもなくなりました(・o・)
そうだったなら早く連れてきてあげれば良かった…と思いました(T_T)

  • ラムk

    ラムk

    えっ?本当ですか?
    私が勝手に湿疹とかでは無いって思ってるだけかなぁ~(。>д<)
    余りにも引っ掻くのをやめないようなら、1度病院に連れて行った方がいいかもですね

    • 2月11日
  • m.

    m.

    私もまさかでした~😵
    軽い気持ちで質問したら、意外な答えでビックリでした。汗
    どの程度どんな状態なら、っていうのが自分じゃわからないですよね(*ToT)

    余りにもやめなかったら、検診や予防接種のついでとかでも考えてみてもいいかもですね(*´-`)

    • 2月11日