※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休み、長男に怒ってばかりで長男のメンタルが心配になります💦人が嫌が…

夏休み、長男に怒ってばかりで長男のメンタルが心配になります💦
人が嫌がる事、危ない事など3回言ってやめなければ、雷を落とし、それでもやめなければゲンコツしてます。
チャッカマンを危ないから触らないでねと言った矢先に触って火遊びみたいな事し始めた時は、その場でガツンと叱りました。

めちゃくちゃに怒鳴る事もあるし、ママ悲しいよってひたすらアイメッセージを送る事もありますが、私も夏休み余裕なくて怒り過ぎだな、精神的に不安定だなって思います。
怒りすぎた時は、「ちょっとママ怒りすぎたよね、ごめん。」と謝ってます。
息子は「ママ怖いけど、怒られても大丈夫。すぐに忘れるから」と言ってますが、これも防衛反応なのか?とか思っちゃいます😂

怒られすぎると自己肯定感が下がるとか、脳も機能的に低下してしまうとか、息子に悪影響だよなと反省です。
もう小2だし、きっと反抗心とか自分でやりたいとかあるよな、息子は息子の気持ちがあって、もう私があれこれ口出しするのは過剰な干渉なのかなとかも思います。
ただ、何度もやめてねーとか、話しても全然聞いてなかったりってことがチリツモでいい加減にしろ!ってなってしまいます。。
ちなみに、普段はこんなに怒ることはないです。。

同じような方いますか?
私が気にしすぎでしょうか?
叱らない育児をするつもりはないですが、怒りすぎも絶対良くないよなーと😭
もう夏休みもあと数日なので、そこは穏やかに過ごしたいです😭

コメント

ゆママ

コメント失礼します。

男の子は何にでも興味示しますよね。
それがいいことでもあるし、悪いものに興味示すと大変ですよね。

まず思ったんですが、チャッカマンは絶対に危ないので子どもの手の届くところにはおかないです。
ダメと言われると余計に触りたくなるでしょうから、怒鳴る!じゃなくて、隠しましょう。
使わないなら捨ててもいいくらい。

先日うちに遊びにきたママ友のお子さんもそうでした。
怒っても聞かない、ダメということをやるから毎日怒ってるって言ってました。

うちも隠しておけばよかったんですが、ナーフという柔らかい弾の出る銃のおもちゃがあって。
今まで遊びにきた子はみんな興味持って遊ぶので、遊べるよう置いていたんですが、私も二発撃たれました。当たっても痛くはないですが、目に当たると怖いので、人には向けないでと何回も言いました。


それ以来、触られたくないもの、触ると危険なものは片付けるようにしようと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    チャッカマンはキャンプでの出来事でした😭
    危ないよ、ダメだよ、ばかりでは息子もどれだけ危ないのかまだわからないし、こちらが環境設定しなきゃいけないなと反省です。

    まずは怒る前に大人がどうすれば怒らずに済むか考えたらいいですよね。
    アドバイスありがとうございます。

    • 13分前