※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
ココロ・悩み

出産後に離婚予定で、旦那が急に扶養外しや保険証返却を求めている。入院中で保険証が必要な状況。心配しています。

知識不足の為どなたか知恵を貸してください(>_<)

以前から出産後に離婚が決まっていました。
出産して落ち着いたら離婚しよう、と。

ですがあるきっかけで旦那がブチギレ
まだ私は入院中。赤ちゃんはNICUでいつ退院
できるかも分かっていません。

なのに扶養も今すぐ外す、離婚届もすぐ書け
保険証も返せと言われています。

ですが入院費用も高額医療も全て今の保険証で
結婚後の名前でやっています。
これで保険証が取られて扶養を外されたら
どうなるのでしょうか。

入院も私自身1ヶ月ほどしていて赤ちゃんも
これから1ヶ月くらいは入院すると思います。

明日父親が旦那と話すとは言っていますが
心配でたまりません。

コメント

ぼぶー☺︎

いや、このタイミングはあかん。
せめて母子が退院してから出すべき。
旦那さん何考えてるの?💦
多分この状況でかいたらかなり
ややこしくなると思いますよ...。。
きっと請求額も変わるんじゃないかな...

  • m.y

    m.y


    元々は退院してからと言う話
    だったのですがいきなり気が変わった様で
    これから何をされるか不安です。

    本当に子供に申し訳ないです。

    • 2月10日
  • ぼぶー☺︎

    ぼぶー☺︎

    気が変わったにしても
    それはダメですね...。
    一応病院にいる間は
    守られてると言えば守られてますが
    念の為に看護師さんなどにお願いし
    旦那さんと二人だけの面会は避けていただいた方がいいとおもいます。

    • 2月10日
  • m.y

    m.y


    看護師さんもある程度の状況
    知っているし明日父親が旦那と
    話すと言っているので
    任せようと思います(>_<)

    • 2月10日
あもされ

うちは長男を出産したときに、緊急帝王切開で、2週間入院して、その後半年間、月1で検査がありました。

私自身は自分の健保から、出産一時金や手当て金、限度額認定証などを発行してもらって、手出しはありませんでしたが、長男は旦那の扶養に入れるはずが、旦那が手続きしないまま、転職してしまったので、長男にかかった医療費は、全額自己負担になってしまいました。。。

総額60万円近くです。。。

退院して諸々の支払い手続きが全て終わるまでは、何がなんでも保険証は死守しましょう❗

これで保険きかなかったら、シャレにならない金額になりますよ😱💦

  • m.y

    m.y


    60万..
    保険証は守ろうとおもいます(>_<)
    ちょっと本当にシャレにならないですね..

    • 2月10日
ルー☆

えっ旦那さんせめて退院までは待ちましょうよ💦
保険が変わると高額療養費の限度額がそれぞれになってしまうから多分倍近くの支払いになってしまうと思います💦赤ちゃんは0円だから大丈夫でしょうけど🌀
離婚届を強要して書かせることは出来ないのでm.yさんが断固書かなければいいと思います。

  • m.y

    m.y


    赤ちゃんは0円と言う事は
    どれだけ入院してもお金は
    かからないと言う事でしょうか(>_<)?
    無知ですみません😭

    離婚届も今は記入せず
    保険証も守ろうと思います!

    • 2月10日
  • ルー☆

    ルー☆

    乳児医療証はすでに発行してますか??発行してればなにか保険適用外のものがなければかからないと思います。赤ちゃんだから食事代とかも無いだろうし。
    ただし地域により入院は一日300円とかのとこもあるのでそしたらその分はかかります💦

    • 2月11日
  • m.y

    m.y

    まだ発行しておらず連休明けに
    養育医療についての説明があるそうです(>_<)

    詳しくありがとうございます!
    私ももう少し調べてみようと思います😊

    • 2月11日
m.m

保険証がないと乳児医療の申請も出来ないので、NICUかなり高額になりますよ(´;ω;`)
うちは1週間ほどの入院でしたが、保険適用なしで15万ほど掛かってました😱
そこから、乳児医療だの保険だの適用でもっと金額が落ちるんですが💦
なので、絶対に退院後の方が良いです!

  • m.y

    m.y


    保険証がないと一週間なのに
    そんなにかかるんですね(>_<)
    なんとか阻止できるように頑張ります(>_<)

    • 2月10日
YY

保険証を手放さない方がいいのは
他の方の回答で行ってるので割愛しますが、

もし、退院してから子供がNICUなら、
m.yさん1人で動けますよね!?
産後で辛いお身体だとは思いますが、まずは役所に行って、離婚不受理届けを出した方が良いです!!!
勝手に描いて出されたら、、、それが受理されてしまったら、、、離婚になってしまいます。
そして、それはもちらん相手が書類を偽装したから取り消しできるんですけど、書類を勝手に書かれて提出されましたっていう証拠とかをそろえて裁判しないといけなくて、、、、勝手に出されちゃったらかなーーーりめんどくさくなりますよ!
不受理届けって代理でもできるのかな、、、??もしできるならお父様に話し合いが終わった足で役所に届けを出してもらうといいと思いますよ!
電話で答えてくれると思います!

入院中にそんなこと言うなんて人としてどうかしてますね(^_^;)
どんな理由でぶちぎれたのか知らないですけど(^_^;)

  • m.y

    m.y


    離婚届不受理届け私が退院したら
    やるようにします(>_<)!

    丁寧に説明ありがとうございまさ😭

    ブチギレた理由は出産当日に病院に
    旦那が子供を見に来たのですが、
    離婚が決まっているのに子供を見た
    辛さなのか俺を苦しめる気か!と..

    • 2月10日
  • YY

    YY

    なんと勝手な(^_^;)
    そっちこそ、こっちも子供も苦しめて何がしたいんだ?って感じですね(^_^;)

    これから大変だとは思いますが子供はとってもとっても癒しになりますよ♡
    頑張ってください!!

    • 2月11日
  • m.y

    m.y

    本当ですよね(>_<)
    ちゃんと相手を見極めれなかった
    自分に腹が立ちます..

    既に小さい体で沢山の事を教えて
    くれていてこの子がいるから頑張れます😭
    ありがとうございます😭

    • 2月11日
  • YY

    YY

    いえいえ!
    猫かぶってたら気づけないこともありますし、しょうがないこともありますよー!
    かくいう私も離婚調停を今開こうか迷ってる最中なので(^_^;)なんだか人ごとではなくてコメントしてしまいました(^-^)
    こんな人だと思わなかったのになーって感じです(^_^;)

    新生児とか、私なんか愛しすぎて見てるだけで涙出たことありますww
    産後でホルモンの関係もあったと思いますがかわいいですよねー😍
    子供のためにお互い頑張りましょう!!!

    • 2月11日
  • m.y

    m.y


    そうなんですよね、
    結婚後に借金、ブラックリスト発覚
    だんだんモラハラになっていき
    ここまで大事になってしまいました😭

    そうなのですね!
    これからお互い体力使いますね(>_<)

    わかりますそれ!私今毎日NICUに
    いる我が子に面会時間会いに行くのですが
    毎日泣いてしまいます(笑)

    本当に子供がいるだけで無敵ですよね!
    お互い無理せず頑張りましょうね٩(.› ‹. )۶
    本当にありがとうございます!!

    • 2月11日