※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ょし
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の1日の流れについて相談中。離乳食の進みが悪く悩んでおり、母乳の必要性やスケジュールの変更についてアドバイスを求めています。

生後11ヶ月、来月の頭に1歳になる女の子が居ます。
同じぐらいのお子さんのママ、1日の流れを教えて下さい(´∀`*)

私のはざっとこんな感じです。
朝 5時半〜6時起床、母乳
7時半 離乳食、母乳
母乳後、抱っこ紐にて朝寝 30分〜1時間(短いと15分前後)
12時半 離乳食、母乳
抱っこ紐にて昼寝 30分〜1時間
5時半〜6時頃 離乳食
7時半頃 お風呂
8時〜半 母乳、就寝
こんな感じで、夜間は断乳してて最近は朝まで寝てくれます。たまに起きてもトントンで寝てくれます。
離乳食を食べ出すと、途中で眠くなったり遊び出したりでなかなか思うように食べてくれません。その為進みも悪く、いつも時間がかかってしまぃます😥
離乳食の時間を変えてみた方が良いのか、思い切って日中の母乳を無しにした方が良いのか悩み中です。夜寝かせる時に母乳をあげてるので、夜ご飯は離乳食のみです。
そんなに量を食べてないので、足りてるのか、栄養面は大丈夫なのか心配で母乳をあげてるのですが💦
皆さんのスケジュールや、何か良い案やアドバイスがあれば参考にさせて下さい。

因みに今のスケジュールにしたのはここ最近で、それまでは朝の離乳食は9時半でそれから4時間おきに昼離乳食、夜離乳食をあげてました。ですがこの時も食べる頃に眠そうだったり食べてくれなかったりなので、離乳食の時間を早めたのとあげる間隔を1時間長くして今の流れにしました💦
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ハロまま

もうすぐ11ヵ月になります☺️❗️
お気持ち分かります😭❤️
うちは6時~7時起床 母乳
8時 離乳食 ミルク50~100
10時~11時の間に30分~1時間程昼寝
12半 離乳食
14時頃 ミルク160前後
15時頃 昼寝 朝くらい
17時半 離乳食
18時 入浴
19時 ミルク160
20以降 就寝

ばらつきは多いですがこんな感じです😅
離乳食を食べない悩みがあり、色々調べたところよく食べるお子さんは離乳食と一緒にミルクや母乳をあげていなかったり、日中はほとんどあげてないとあったので思い切って減らして見ました。
元々少食でミルクもあまり飲まないので心配だったので全部ではなくお昼の離乳食時のミルクをやめてみたところ離乳食が前よりも進むようになりました❤️
まだまだ少ないしムラがありますがちょっとずつミルクを減らしてみようと思ってます!
ょしさんも試してみてはどうでしょう?
ミルクや母乳でお腹がいっぱいで離乳食が進まないのが原因ならすぐに効果あると思います😆😆

  • ょし

    ょし

    有難うございます😊
    本当に毎食離乳食の時間が来ると、食べてくれるかなぁと不安な気持ちになってしまぃます😥
    母乳やめるのも勇気いりますが、少しでも効果が出る事を期待して離乳食後はあげないでおこうと思います!
    お互い頑張りましょう🌸❤️

    • 2月11日
  • ハロまま

    ハロまま

    たべたりたべなかったり心配になりますが私も言われたんですが赤ちゃんは餓死はしないからと☺️🍀
    だから色々ためさしてみていいと思います❤️
    お互い頑張りましょ🌻

    • 2月12日
みは

うちも来月の頭に1歳の女の子がいます!
1回食のときから3回食を見込んだスケジュールにしてたので、大分前から下の様なかんじです!(お昼寝の回数が減ったくらいです)
先月半ばに早々に自分から卒乳してしまい、もう母乳やミルクはのんでません。

7時起床
8時朝食
午前中に1時間程度朝寝
12時昼食
午後1時間程度昼寝
15時補食
18時夕食
19:30お風呂
20時就寝

食べるの大好きで椅子に座ると鼻息荒くなって飽きずにぺろっと食べます。
元々食べるの好きでしたが、卒乳してからはたまにあった食べムラもなくなりました!

  • ょし

    ょし

    ぺろっと食べてくれるなんて素晴らしぃ😍羨まし過ぎますっ♡!
    効果あるか分かりませんが、離乳食後の母乳をやめてみようと思います。
    ただ単に私の離乳食が美味しくないのかなぁ?とも思わなくはないんですが💦笑
    有難うございます😊

    • 2月11日
deleted user

うちも生後11ヶ月の息子がいます。
【一日の流れ】
5時〜6時 ミルク200ml
8時半〜9時 起床
9時半 離乳食
12時頃 30分〜1時間 昼寝
13時半 離乳食
15時〜16時 30分〜1時間 昼寝
17時半〜18時 離乳食
18時半 お風呂
21時半〜22時 ミルク200ml、就寝

うちの子は離乳食はたくさん食べてくれるのでありがたいですが、遅く寝る割には5時半とかに起きてしまって私がつらいです😂(笑) なので朝晩のミルクがやめられず困ってます…ミルクをやめればもっと寝てくれるのかなとも思いますが、夜中や朝方起きてしまうのでは、と思うと怖くてあげずにはいられないのが悩みです😭😭

  • ょし

    ょし

    離乳食たくさん食べてくれるの羨ましぃ❤️
    早起きさんなんですねっ(´∀`*)☀️
    私は夜間断乳してからは割と朝まで寝てくれるようになりました✨
    それでもたまに夜泣きしますが💦
    ちーちゃんさんもミルクやめたら更に寝てくれるようになるかもしれませんね😊お互い頑張りましょう🌸

    • 2月11日
みにゅ〜

うちも来月頭に1歳です☆

6時30分 起床
7時 朝食
9時〜10時の間に朝寝30分
11時30分 昼食
13時〜15時 お昼寝1時間半から2時間
15時 おやつ
18時 夕食
19時30分 お風呂
20時15分 就寝
2時頃 授乳

こんな感じです。授乳は夜中の1回のみです(^^)その一回がなかなか卒乳出来ません💦
ご飯の時に遊び出すこともありますが、10分くらいは座って自分で食べるので、あとは遊びながらでも食べさせてあげるか、8割りくらい食べたならごちそうさまします。
ご飯のあとに、シラーっとおっぱいをあげないでみて、欲しがらないなら、欲しいというまであげないでみてもいいと思います!
元気で機嫌がいいなら、そこまで栄養とか考え過ぎなくてもいいのではないでしょうか??

  • ょし

    ょし

    ご飯の後、母乳は基本的には見せない限り欲しがらないので、日中やめてみようと思います!🍀
    そうですょね、元気なのであまり考え過ぎずに行こうと思います🌸
    有難うございます😊

    • 2月11日
fuwari

来月頭に1歳になります。
8:00頃 起床
8:30頃 朝食
11:00頃 母乳からの昼寝(1〜2時間)
13:00頃 昼食
15:30頃 補食(昼食が早かった日だけ)
18:00頃 夕食
19:30頃 お風呂
20:00頃 母乳(あったりなかったり)
21:00頃 就寝

  • ょし

    ょし

    有難うございます😊
    私も朝起きてから母乳あげずにすぐご飯にしてみようかも迷い中です💦
    なかなか難しいですが、参考にさせて貰って頑張ります!🍀

    • 2月11日