※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
家族・旦那

実父と実弟家族の関係についてです。弟が来月棟上げをするかどうか迷っ…

実父と実弟家族の関係についてです。
弟が来月棟上げをするかどうか迷ってます。
父は建築業で長年工務店に勤めてます。弟は昨年からマイホーム購入に向けて動いてました。
父は当然自分の勤め先ですると思ってたし、実家の敷地内(土地はあり)に建てると思ってました。
弟も義妹も長男と結婚したからそのことは考えてはいましたが、父の態度に二人とも我慢の限界だったようです。
4歳の姪がいますが、ちょくちょく顔見せに行ってたのにあまり孫に興味がない、遊ぼうとしない、誕生日や正月くらいは色々買ったりはしてくれてます。
母は精神的な病気があり、波があるので体調悪いときは寝込んでしまいます。基本父には逆らえないタイプの人です。
義妹は良い子で自分から父に歩み寄ろうとしてくれたり、母のことも気にかけてくれてました。
メーカーや工務店探し等見積もりとか色々みてから決めようと父に見積もりとか依頼したら、うちでしないなら見積もりもしない、金は出さない、勝手にしろと言われたようです。
孫に興味がないのに病気のある母がいて敷地内に建てたら大変なのは義妹です。父の態度に二人とも驚き、自分達でメーカーとか探し、義妹が希望のタイプのキッチンがそこしか取り扱ってないというのもあり、今回のところで決め、今月初め地鎮祭まで終わりました。
ただ、建てるところが実家と同市内です。
父は自分の立場がない、弟は常識がない、しかも新居は工務店の社長宅の近くでもしわかったら困るから棟上げには絶対行かないと言ってます。
年末にうちで家族の集まりがあったんですが、父が来るなら行きたくないと義妹は駐車場まできたけど、父が帰るまで他で時間潰すくらいもう父のことを受け入れるのは難しいみたいです。
それでも弟は何度か話をして、先日棟上げのことも話したけど、行かないと頑固です。
義妹の家族は父と真逆で本当に孫かわいさで何でもしてくれるところです。
義妹家族はみんなくるのに父が行かないのはどうなのか…それでどうするか私も父に話すけど前に進まないです😥

コメント

お父さんにもプライドもあるだろうし、立場がないと思う気持ちも良く分かりますけどね…(´・ω・`)

私がtwinママさんの立場だったら、お父さんの説得は諦めますね💧
義妹さんが受け入れられないのは当然だと思いますし…

• twinママ

twinママ

やっぱりそうなりますよね。
    主人も来ないって言うならもういいんじゃないと言ってます(^^;
    私にはあと妹が二人いるんですが、上の妹は結婚してて妹と父が義父なら嫌だよねって話したことはあります…
    義妹は時間が解決してくれるかなとは言ってますが、新居に父を入れたくないと言ってました💧
    その気持ちもわかるし、だけど、姉としては仲良くしてほしいという思いはあります( ´д`)

• 2月10日

退会ユーザー

私はお父さんが来ないことより、一緒に参加したときの場の空気の方が気になります(´・ω・`)
    義妹さんが会いたくないと思ってるならなおさらです💦

実の娘さん達が、義理の親だと嫌だと思うくらいなら、義妹さんはもっと嫌だと感じてるでしょうね…

twinママさんの立場って複雑な心境ですね( ;∀;)
    改善策ってお父さんが変わるか、時間が経つかしかないと思いますので、義妹さんの分もお父さんのこと大切にしてあげて下さい(´・ω・`)

• 2月10日
  • twinママ

twinママ

父は外付き合いは上手い方でたぶん大丈夫だと思いますが、義妹の気持ちは関わりたくないだと思います( ´_ゝ`)

年取って頑固だと周りは大変だと仕事柄感じることも多いので父には丸くなってほしいですね…(^^;

ありがとうございます!

• 2月10日
たーちん

私も弟がいます

姉も私も父親や母親が間違ってなくても私は義理妹の見方です

別に義理妹に媚を売っているつもりはありませんが、主さんと同じで一番大変なのは妹だと思っているからです

弟には常に自分の家族を大切にして下さいと言っています

私ならば何度も弟さんが親子さんと話した結果ならばあとは時が解決するか無理なのかだから自分たちの思うようにすればと言うと思います

親は好きなように気がすむままにほっておきます

まずは、弟さんが一生に一度の大きい買い物をしたんですから兄弟くらいお祝いして誉めてあげないと可哀想だと思います

• twinママ

twinママ

そうですよね、時間が解決するのを待つくらいしかないですよね。
    ただ、何かあると父の方から私に頼ってくることがあるので昔から色々フォローしてましたが、姉としては仲良くしてほしいという思いはあります。
    兄弟はあと妹が二人いますが、大人になって家庭をもってからも仲良しなのでそこは大丈夫です。

• 2月10日
ママリ🔰

私の父も建築関係の仕事一筋でやってきてるので、お父様の気持ちは分かるような気がします。見積もりぐらいパパっとやってあげてたら、結果は違ったでしょう。
しかし、自分はこれ以上介入しませんね。
これはお父様と弟家族の問題であって、更に第三者である主さんの意見が被さると余計にややこしくなるからです。場合によっては主さんも弟家族と揉めますよ。
弟さんは、例えお父様と疎遠になっても、奥さん(義妹)の味方でいて欲しいと思います。

• twinママ

twinママ

そうなんですよ、見積もりくらいしてあげたらいいのにと思いました💦
    弟から聞く話と父からの話が違ったりとか…
    昔から兄弟は仲良く何かあれば相談のったりしてたので私は傾聴して助言するくらいでややこしくなることはないと思います。うちが弟たちともめることはあり得ないのでそこは大丈夫です。
    弟は父と対立することがあり、一時は父をあの人としか呼ばないときもあったり、家族を大事にしてるので親よりも奥さんの味方でずっといると思います。

• 2月10日