※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

義母から娘にお雛様をもらったが、他人からの贈り物に違和感を感じている。親が子に用意するものだと考えており、義母に対する不満もある。

ありですか?なしですか?

義母が職場の人からお雛様(小さい置物のようなものらしいです)を娘にもらったと言われました。
正直、どうして私にも娘にも縁もゆかりもない人からもらわないといけないのか、良い気がしません…
お雛様は実両親から買ってもらっており、義母も知っています。
私的にどのような形のものであれ、お雛様は親が子を想って用意するものであって赤の他人からのものはちょっと…と思ってしまいます。
心が狭いですかね…?
義母をあまり良く思えてないからもやもやするのでしょうか?

コメント

私は義実家と仲良しですが、さすがに私も嫌です。
まあ、何か突っ込まれるのも面倒なので、どうでも良い場所に飾るかもですが、実両親に買ってもらった物を目立つところに飾ります😣💦

• ゆう

ゆう

仲良くても嫌ですか!
    良かったです…
    連絡が来た瞬間、嘘でしょ?なんで……?と思ってしまい、心狭いのか?とかもやもやしていました。
    初節句は両家でお祝い予定なので飾らないわけにもいかないですし、どこかにそっと置いておこうかなと思います。

• 2月8日
しーちゃん

他人からもらうものではないですよね😅😅しかも既にあるなら尚更…
どーぞ義実家で飾ってくださいって感じです(^^;

• ゆう

ゆう

ですよね?
    小さいアピールをされたのですか、サイズ感の問題ではないです……
    なんで受け取ったの?なんでうれしそうなの?と…
    しかも持ってくる日までちゃっかり……
    こちらの予定はお構いなしです。
    つらいです。

• 2月8日
N

うちも旦那の家からは、あれやこれやすべておさがりを親戚中に手配されました💦
断ろうにも断れず、使わないのに家にあるものばかりで困ります…

それがお雛様とか、子供が一生使う(?)であろうものならなおさら嫌ですよね。
断ろうにも断り方に困りますし、
あなたはそれでいいと思ってるんですか?と義母に聞いてやりたくなります。
何でもかんでもお金をかけないでおさがりや頂き物でいいってものではないですよね…

• ゆう

ゆう

お下がり攻撃も嫌ですね💦💦
    義母はちょっと…いや、かなり変わっていて……
    幾度となく、ありえない!と思う行動をされています。
    嫌な気持ちになっているのを主人は知っているのに義母にはなにも言えない人で……
    私もほしくないもの、地味に増えています(笑)
    なのに『やってあげてる』感がすごくてしんどいです。

• 2月8日
  • N

N

使わないと遠回しに断っても3回くらい聞いてくるので結局持ち帰りに…
    旦那もフォローしてくれればいいのに全く話に加わってきません。
    それどころか娘のことは知ったように義父母に話し…お前いつも抱っこもしねーだろ!とおもいます💦

ベビーベッドをどこかの親戚から借りてきた、いつ取りに来るのか
    と産前から言われ、使わないから義実家で組み立てて使ってくれ。寝かせるところがないから。
    と言っているのに、まだいつ取りに来るといってきます。
    旦那にもそっちで組み立ててと言って
    と何度言っても、義母に言ってくれません。
    歳をとるとめんどくさくなるのかな?

• 2月8日
  • ゆう

ゆう

何度も…
    うちもです……
    主人は義母になにも言えない人で…
    私の方が言いにくいわ!って思うんですけどね。

さっきさすがに『娘にって言ってきてるのにいつも反応ないのはどうなんだろう?娘が反応しない子に育って良いと思ってるの?子は親の鏡だよ』と言うとむすっと『ごめん…』
    なにがごめんなんだー!ってなりますが、もう疲れます……
    義母に言った、と言われても本当に?言ってこれなの?と?がいっぱいです。

ベビーベッドいらん!と早くご主人様が言ってくれますように…

• 2月8日
  • N

N

電話の時も、うん。うん。だけで終わるのですが、
    義母の声は丸聞こえで
    子供を車に乗せて、出かける前に電話がかかってきて、
    用件だけ聞いたら、今から出かけるから。と一言言えば義母も切るだろうに、
    娘は元気か?と話し始め、それすらうん。うん。なので全く話が終わりません!
    そんなこと今のタイミングで聞いてるなー!!
    ってのばかりです。買い物中に電話来たり、
    でないのは悪いので、買い物中だから短めに。と一言言えばいいのに…

ありがとうございます💦
    すみません、わたしも吐き出してしまいました…

• 2月8日
  • ゆう

ゆう

うん。うん。に対して喋り続けられるお義母様もすごいですね💦
    うちはもう娘が寝てるから電話出られない、と連絡しているのに電話かかってきます😂
    そして出る主人も主人です。

なべさんも吐き出さないとやってられませんよね。
    吐き出してください💦

自分の親だったらはっきり言えることも義母となると難しいですよね…

• 2月8日
  • N

N

ありがとうございます😭
    私の家は姉妹なので、息子ってものがどんなものかわからないと実母がよく言います笑
    男はいつまでたっても息子のままって言いますが、ほどほどにしてほしいですよね…

嫁に来たんだからあなたもうちの子だって言われますが、
    お前に育てられた覚えもなければ、おまえと結婚した覚えもないって感じです😂

義父母ってこんなにも頼りにくいんだな、と痛感してます💦

• 2月8日
  • ゆう

ゆう

うちは兄もいますが…
    種類がまったく違います(笑)

私も娘だって言われます😂
    なのにずっと『お嫁ちゃん』と呼ばれ…だけど実両親の前では絶対お嫁ちゃんとは言わないんですよね。他にも娘の名付けに難癖つけるなどたくさん重なってストレスで主人に訴えました。
    私には実両親がつけてくれた大切な名前があってお嫁ちゃんではない!と。
    私の様子にさすがに主人が義母に話したようですが、義母には逆ギレされました(笑)
    今は逆ギレしたことも忘れたのかやたらと距離が近くてしんどいです。
    お互い頑張らなきゃですね⤵️

• 2月9日

正直要らないですが、
実両親からいただいたものがありますし
とりあえずお礼を言ってお雛様としてではなく、ただの飾りとして飾る(もしくは受け取るのみ)だけでいいと思います^ ^

• ゆう

ゆう

もう勝手に持ってくる日も決めちゃってるので…
    とりあえず受けとるしかありません…
    お礼言いたくないけど、我慢しかないですよね…

• 2月8日
COCORO

私も知らない人に貰ったもの…もしくは知ってても…イヤです💦

自分たちで決めて購入したものが良いと思ってます!

お雛様ではないですけど…義母が私の知らない義母の職場の人の息子の子ども【孫】の服サイズアウトしたからあげるわー!って紙袋三袋🛍くらい産まれる前に貰って来ましたよ😅要らないと何回も言ったのに💦

知らない人の服なんて着せたくないし
初めての子だから私の好きな服買って新品で着せたかったので…一切手をつけず…欲しいと言ったお友達に譲りました💦

ホント義母には迷惑してまーす!!

• ゆう

ゆう

私も嫌です(笑)
    ここに投稿したのは自分がおかしいのかも…と不安になった&嫌な気持ちをどう処理して良いという状態からだったのでかなりソフトに書いていますが、本当は言葉では言い表せないぐらい不快感と嫌悪感でぐちゃぐちゃでした…

実両親からのものは選ばせてもらい、名前旗やお祝い着までもらって立派なものです。
    たくさん悩んだ分、娘にも大切にしてもらいたいと思えます。
    …が、赤の他人からのものなんて……
    お母さんも知らない人からもらったんだよーっておかしいですよね?

YUKAさんのお義母様も…
    ありがた迷惑すぎますね。
    私もベビーベッドとかもらえると何度も言われ、何度もお断りしました💦
    人となりも知らずどんな風に使われているかもわからないもの、正直気持ち悪くて無理です……

• 2月8日

義母からならまだわからなくないですが、全く血の繋がりのない他人なんて論外ですね!しかもちゃんと買ってもらった物がるのに。あげる人もあげる人だと思っちゃいました😥

• ゆう

ゆう

私も渡してくる人!と思いましたが、受けとる人も…と思ってしまいました。
    お雛様への思い入れの問題なんでしょうかね…?

• 2月8日
マロン

正直要らないですね。
また知らない人からなら余計ありがた迷惑です😔

義実家の家で飾ってもらうのはどうでしょうか!?

• ゆう

ゆう

それがもう持ってくる日も勝手に決められちゃっています…
    それなのに義実家で飾ってください、は言っても良いものでしょうか?💦💦

• 2月8日
  • マロン

マロン

えー!!
    めちゃくちゃ勝手すぎてひどいですね😒

正直要らないならきっぱりと要らないってこと伝えた方がいいかと思います😅

またこれ以降良かれと思って勝手に買ってきたりとかして買う前にちゃんと相談してほしいことを伝えるのが大事なんじゃないかなあと思います😞

• 2月8日
  • ゆう

ゆう

義母が思い付いたことは大抵勝手にされます。
    すでに要らないものも買われています💦💦
    何度もはっきり伝えていますが、まったく通じず……
    それでも譲れないことがあり、冷静にお伝えしたにも関わらず『やってあげたのに!』と逆ギレ。2ヶ月ほど音信不通(主人のLINEを未読スルーし続けてました)でした😅
    そのときに主人や娘がなんだか不憫で…主人にとっては親、娘にとっては祖父母なのだからうまくしなければ、とある程度のことは目を瞑るようにしています……
    そんな義母なのでお雛様いらないと言ったらどうなるか…と怖い気もします⤵️

• 2月9日
  • マロン

マロン

めちゃくちゃ手強いお姑さんですね😵
    ちゃんと正直にわざわざ伝えてるのに、逆ギレはありえない!

やってあげた買ってあげたで満足するんですね。。
    全部自分のことしか考えてないですよね😰

お子様と旦那様の為にゆうさんの対応も素晴らしいです!😌

私なら娘にとっては祖父母ですが
    そんなのどうだっていいように考えちゃいます、🧐
    やはり、お雛様など育児方針の主導権はゆうさんと旦那様であって
    ゆうさんの意見に尊重せず逆ギレするくらいなら
    いっそ私なら疎遠確定です😔

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

そうなんです…
    義実家はかなり変わっていて…
    主人も結婚して知らなかった面が出て来て衝撃だったりしますが、彼は唯一まとも路線です(笑)
    義実家の親族もおぉ💦って感じなのでもう家柄なのかもしれません。

実両親も自分のことしか考えてないんだろう、と言っています💦
    うちの両親に対しても……な感じなので😰

疎遠確定、ありがたい!と思っていましたが、それは私だけであって…
    大人としての対応もしてくれなくなり、主人が凹んでいる姿や生後2ヶ月など可愛い盛りの娘も完全無視で…健在なのに祖父母がノータッチとか普通じゃないよね、いくら母親とはいえ祖父母を取り上げて良いなんてことはない、と思ったんです…
    思ったけど、なかなか手強くてつらいことも多いですが…
    そんな風に言って頂けて救われました❤️
    何度もありがとうございます😂

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

困りますね💦
私はいまだに人形には魂が宿ると思っちゃう人間なので(笑)下手に知らない人から気に入らない人形をもらったりすると、捨てるに捨てられなくて困ります。
それが雛人形だったら尚更、知らない人のものを飾りたくないし、どう扱っていいかわからないのでもらいたくないです😫
「今度遊びに行った時に見られるように、お義母さんのお家に飾ってください」って言うかな😅💧?

• ゆう

ゆう

私もです💦💦
    どんなものであれ人形は…です。

義実家は室内で犬を飼っていて、毛がすごいので娘を連れていけないのです…(アレルギーで)
    飾って作戦、とても素敵ですがじゃぁ来い!と言われても困るし…
    悩ましいです😣

• 2月8日
ゆうか84

みなさん、なしって方が多いのですね!
私は、ただの置物なら、いいんじゃない?と思いますが…。
ちゃんとしたおひなさまは別にあるわけだし、おひなさまの置物として、どこか適当なところに飾っておけばいいんじゃないですか?
職場でお世話になってる方にお孫さんが生まれたら、ちょっとしたプレゼントをしようと思うのって、好意じゃないですか?

• ゆう

ゆう

すみません、下になっちゃいました💦💦

• 2月8日

置物ですよね?
それだったら別に有りです!

その置物を一般的に言う雛人形と同じ扱いとして飾れと言われれば無しですが、普通の置物だったらそこまで深く考える必要もないかと思います。

• ゆう

ゆう

置物のようなもの、ですがお雛様として売られているものです。
    飾るスペースなどの問題でこれをお雛様として飾る方もいらっしゃると思います…

深く考えすぎなのかもしれませんね…
    あり!って人もいるのだとわかり、考え方次第なのかもと思いました。

• 2月8日
ゆう

娘のために、というより義母へのお礼でもらったと言われてそこももやもやしました。
好意、なのでしょうね。
私のなかでのお雛様への思い入れが赤の他人へ送るなんてありえない、非常識じゃないのか?と思うものだったので……
そこまで思うのも思いすぎなのかもしれませんね…

りー

私ならちょっと嫌です😭
お雛様って想いがこもってるから、どこの誰にもらったか分からないものをお家にぬ飾るのは気分良くないかな...なんなら怖いかもです😥

義母との関係以前の問題だと思います😱

• ゆう

ゆう

嫌な方が多くてちょっと心が落ち着きました。
    私だけじゃないと思えただけでも救われるかもです。

お人形、ましてやお雛様ですから余計に…ですよね⤵️

• 2月8日
miku

ナシですね😅
私は息子の初節句のときに旦那のおさがりを出されましたが、それさえも嫌でした😅1人目だし、両家初孫だし私は息子の為だけに用意してあげたかったんです。
結局私の両親が用意してくれましたが💦他人のおさがりはもっと嫌ですね😰

• miku

miku

あ、すいません!おさがりではなく、新しい物をいただいたのですね💦
    でもお雛様としてだったら嫌ですね😂

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

なんかそういう行事の本来の意味など深く気にしてないのだと思います…
    それは主人も一緒で💦
    まぁ義母に育てられたのだから当然と言えば当然ですよね💦💦
    今朝持ってきたのですが、箱に雛人形と書かれていてますます😐となりました⤵️
    今回は私が我慢します…

• 2月10日
ゆう

皆さんコメントありがとうございます。
皆さんのお陰で落ち着くことができました。
届いたものにはしっかり雛人形と書かれており、またもやっとしましたが、今回は主人にはもやもやしたこと、娘に同じようなことはしてほしくないことを伝えておき自分のなかで折り合いをつけることにしました。
本当は義母に義実家に~など提案したかったのですが、初節句が控えており娘のため、実両親のために静かに受けとることが得策と考えました。
今年は無になって飾ろうと思います…
ベストアンサーは皆さんにしたい気持ちで悩んだのですが、一番はじめにご解答いただいたはひふへほ~さんにしました💦
ありがとうございました。