※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまま
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子ママです。職場復帰前に断乳すべきか迷っています。母乳外来では母乳推進できる限り続けるようアドバイス。夜間の授乳が続く仕事で不安も。夜勤もある看護師で夜間だけでも断乳すべきか悩んでいます。

生後11ヶ月の男の子ママです。
3月1日から職場復帰の予定です。息子は職場の託児所に預けます!
完母で育てているんですが、断乳した方が良いのか迷います。
母乳外来で相談したところ、母乳育児推進の方でできる限り母乳を上げ続けてと言われました。
私も一歳7ヶ月まで働きながらあげたよと。
母乳を長くあげた方が赤ちゃんの身体にもいいし、託児所に入ったらすぐ風邪や胃腸炎とかもらうからそういう時に母乳あると便利よーと言われて。もし断乳するなら春先まで待ってからの方がいいとも言われました。
それを聞いてからは断乳はゴールデンウィークでもいいかなと思ったのですが、夜間は2時間おきに授乳で仕事しながらこの睡眠でもやっていけるのかと不安もあります😭

総合病院で病棟看護師で夜勤もあります。
まだ働いた年数も浅いため恐らく夜勤免除は難しそうです。
となると夜間だけでも断乳しておいた方がいいのか。


断乳は仕事復帰前にした方がいいのかアドバイス下さい🙇‍♀️❤️

働きながらも授乳続けていたよーという先輩ママさんの意見も聞きたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

こまきちゃん

私も看護師してます😊
特養でパートで働いて、職場の保育園に入れました。
最初のうちはお昼休憩に授乳しに行ってました🎵
昼休みに子どもの顔も見られるし、私は安心出来ました☺️
そのうち子どもも慣れて給食も完食するようになり、授乳は必要なくなりました💦
子どもさんが小さいのに夜勤あるのは大変ですね😣

namie0108

下の子が11ヶ月の時に仕事復帰しました。
朝晩あげれればいいかなと思ってましたが、授乳が心の支えになっていた娘は保育園で離乳食を拒否。
このままでは体力がもたないから延長保育は無理と言われ、夜寝る前以外全てあげるのをやめました。
1歳3ヶ月の時に夜寝る前も娘の方からいらないとなり、卒乳しました。

上の子は1歳2ヶ月で入園だったため、1ヶ月前に断乳しました。
断乳後夜中は起きることがなかったので楽でした。

会社の同僚はやめずに復帰したのですが、帰ってからも夜中も授乳で大変そうでした。

あげ続けても正解ですし、辞めても正解かなと思いました。
ただ夜勤もあるようですし、授乳タイミングがつかめなさそうなので、辞めるのもありかなと個人的には思います。

こゆき

私も病棟看護師で、正社員で今は時短で働いてます❗️

うちは断乳ではなく10ヶ月半で自然卒乳しましたが、おっぱいを辞めといて良かった!とおもってます。

お昼休みに授乳、とは言いますが病棟で働いてたらそんな時間なくないですか?自分のお昼ご飯もままならないのに授乳のために病棟離れるなんて私は無理でした。

帰ってから授乳も絶対しんどいです。このくらいの月齢になるとおっぱいからの栄養はほぼないし、体調不良のときはお茶やアクアライトなどもあるしおっぱいに頼る必要があるかな❓とも思います💦

もちろん、あげ続けたい!と思うなら子どものメンタル面を考えてもあげ続けても良いと思います。
でも家に帰れば家事もあるし子どもの世話もあります。余程の体力と絶対あげたい!という意志がないとしんどくなるんじゃないかなと思います。

夜勤はすぐ始まるんですかね❓そしたら夜間は断乳した方がいいです。子どもからみたら、訳もわからず知らない人たちのところに預けられて、ママはいないし、寝かしつけや夜泣きのときにいつもおっぱいがあったのに欲しいときにすぐもらえない、突然なくなるのは子どもには大きなストレスです。

色々書きましたが笑、私個人的には断乳してからの復帰をおすすめします❗️