※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chapi.
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食開始時期について相談です。10倍粥を考えていますが、8キロで興味もあるようです。皆さんはいつから始めたか教えてください。

あと6日で5ヶ月になる男の子を子育て中です!!
離乳食開始時期について質問です!!

上の子は5ヶ月過ぎた辺りから10倍粥を始めたの
ですが、下の子はすでに8キロもありヨダレの量が
とっても多いのでもう10倍粥くらいなら小さじ1杯
程度ならあげてもいいのかな…😅と
思い悩んでいます💡
完母ですが、私たちが食事する最中も食べ物に
手を伸ばしたりモグモグしたりと食に対する
興味はある様子です✨

なんでもかんでも掴めばすぐ捕食しようと
するので意欲あるなら試しにやってみても
いいかなと思っているのですが、
皆様はどう思われますか???💦

同じような状況だったお子さんがいて
どれくらいの時期に始められましたか?

コメント

うまみ

完了期は大体みんな同じなので、早くても遅くてもって思いますが、胃腸が未発達なうちはアレルギーが出やすいとか聞いたことあります💦

  • Chapi.

    Chapi.

    そうですよね~😭😭汗
    お米もアレルギーでないとも
    限りませんよね😅

    • 2月7日
  • うまみ

    うまみ

    たまに米アレルギーあるみたいですね!(^-^)
    わたしならアレルギーは下手すりゃ一生つきまとうので、5.6カ月まで待つかなーと思います(^-^)

    • 2月7日
  • Chapi.

    Chapi.

    そうですよね!!
    アレルギー体質にさせてしまっては
    生涯息子が苦労をすると思うので
    6ヶ月を過ぎるまで待とうと思います✨
    早いコメントくださりありがとうございます🙌

    • 2月7日
  • うまみ

    うまみ

    いえいえ!
    うちは5カ月頃に食べさせて、下痢になって暫くやめてまた6カ月頃から始めました!笑笑

    なにがあるかわからないから怖いですよね((((;゚Д゚)))))))

    • 2月7日
マムマム

モグモグしてても胃や腸は、5ヶ月以降に発達していくので早めに始めるのは負担になりますしアレルギーが出やすい体質になりますΣ('◉⌓◉’)
今は6ヶ月から始めてもいいと言われるくらいなので、早いと思いますが最終的にお母さんの判断ですよね!

  • Chapi.

    Chapi.

    ですよね…😭汗
    アレルギーのことを考えると
    息子が生涯困るので
    6ヶ月を過ぎるまで待とうと思います!!
    早いコメントくださりありがとうございます🍀

    • 2月7日
みやび

私は5ヶ月になる数日前からあげました!
おすわりも出来て体重も同じく8㎏以上あったので...
特にトラブルもなく普通に食べてましたよ~

お粥が心配なら重湯を口につけてあげる程度でもいいと思います(^^)

麦

今までミルクや母乳の飲みが極端に悪く、栄養が心配だからと医師と相談して早めに始める必要があるのでなければ、皆さんおっしゃるように5カ月から始めた方が良いと思います😊

あと6日だし💡
今のうちにお食事スタイ着せて、スプーンだけ入れて舌で押し出さないかの確認だけしてもいいと思います😉スプーン慣れと、スタイも当日になって遊ばないように(笑)
食べ物はもう少し焦らしておきましょう!🙆‍♀️✨

ぷう

4ヶ月半からあげてます💦
もう4週目ですが
なんでも食べてくれるし
特に変わったこともないです😅