※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食開始時期と手づかみ食べについて相談です。

あと2日で8ヵ月になります(^O^)
5ヵ月ぴったしから離乳食はじめていて最近やっと野菜半分を細かくみじん切りにしてあげはじめました🤗みなさんいつから手づかみ食べはじめましたか?また、最初に手づかみであげた食べ物はなにからはじめましたか?

コメント

haruママ

私の子もほぼ同じペースで離乳食進めました!
掴み食べは10ヶ月ぐらいから始めましたよ!!

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます🤗焦らなくていいですよね(><)つかみ食べして最初ってどんなものあげていましたか?

• 2月7日
  • haruママ

haruママ

焦ると逆に嫌がってやらなくなっちゃう可能性もあると思います🤦
    手づかみで食べたそうだなって思ったら始めるでいいと思います!
    うちはベチョベチョご飯を丸めたやつで練習させました!

• 2月7日

うちはいまだに手づかみあげてないですよー(´;Д;`)
お菓子だけ手に渡して口に運ぶというのをやっていますが、、、
あとはスプーンを触りたそうにしてる時はスプーン持って口に一緒に運んであげてます🌠

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですか〜でも焦らなくていいですよね(><)うちもお菓子は手に渡して食べさせています*ˊᵕˋ*
    きむむさんはいつから掴み食べはじめられる予定ですか〜?

• 2月7日

退会ユーザー

いつやりましょう、、
    何も考えてないです。笑
    やらなくてもそのうち食べるようになるかなーと、、

• 2月7日
ゆーママ

7ヶ月から始めました
初はお豆腐とお芋のおやきをあげましたー

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

コメントありがとうございます🤗7ヵ月から早いですね〜😳問題なく食べてくれましたか?おやきって小麦粉とか片栗粉とかをまぜて焼いたらいいんですかね?

• 2月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

最初はぐちゃってしちゃったりしちゃいますけどお皿の上に一個ずつおいたりして被害を最小限に抑えながら練習しましたよー
    うちの区の栄養士さんは7ヶ月くらいから手づかみ始めると一歳頃にはうまく手づかみできるようになるのでスプーンの練習とかしやすいとか言ってました👀あくまで目安だと思いますが🌟
    おやきはまとまる程度に小麦粉まぜたり片栗粉まぶしたりしてました
    あとは豆腐ステーキをよくあげてましたよー

• 2月7日
  • はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    確かに1個ずつとかだと被害が少なくてすみますね*ˊᵕˋ*
    豆腐ステーキとはどうやって作りましたか〜?

• 2月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

豆腐ステーキは豆腐焼いただけです👀笑
    コロコロサイズに切って弱火でやけばちょうどいい硬さになるので👀子供も豆腐大好きなので安いし焼くだけなのでよくあげてました
    ちなみに味付けはまだしなくてもいい時期だったのでなにもしてないです

• 2月7日