※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅみ
ココロ・悩み

旦那に育児や家事の大変さを理解してもらう方法はありますか?

先週末に旦那が風邪をひき、2週間私一人で子育てをしていました。基本平日は旦那は子育てをしません。さっき育児と家事の疲れが溜まっていてイライラして旦那にぶつけたら、旦那に「子育てに向いてない。子育てが嫌なら育休やめて働いたお金でシッター頼め」と言われました。その言葉に凄くショックでした、一つも私の家事や子育てに対して労いはないんだなーって思いました。私は旦那の仕事に配慮してお弁当を作ったりと頑張ってきたつもりです。
皆さんの旦那さんは子育てや家事の大変さに理解がありますか?また、どうしたら旦那に家事・育児が大変だとわかってもらえるでしょうか?

コメント

hry

旦那さん…酷い言い方ですね。
思っていたとしても口にだしたらいけない言葉です。
うちの家だとその発言は離婚問題です。笑
そのくらい言われたら無理な言葉です>_<
私の旦那は仕事の休みも少なく寝に帰るよおな感じですが、子供が寝たいたら頭を撫でてあげたり、その日1日の息子の行動を聞いてきてくれたり、もちろん休みの日にはお風呂も入れてくれますし、オムツも変えてくれます。
家事は苦手なのでそこまでしないですが>_<
夫婦は話し合いしかないと思います。
私は溜めずに思ったことを旦那さんに言います。
話し合いをする時間を設けてみてはどうですか?

• じゅみ

じゅみ

先程話し合いしてきました。
    私も離婚問題まで持っていきましたよ。笑
    旦那としては、あの発言は私が外で気を晴らせるように、との私を思っての発言だと言いました。本当に、頑張って育てている母親のことがわかってないなって思いました。子供と離れさせるのが解決になる筈がないのに。
    なんか根本的に子育てに対する考え方が違うみたいで、これから一緒にやっていけるのか不安になりました。
    離婚問題もまだ継続中です。

• 9月18日
すず

旦那さんも疲れて?余裕なさそうですね^^;

うちは最近理解してくれ出したかな〜と思います。
義母が子育ての大変さを旦那に話してくれたり、
旦那に娘みてもらったら娘がグズったり、
休みの日に後追いや離乳食準備など見たりして、、だと思います。

なんでも中断しなきゃいけなかったり、産後の体調だったり、24時間なかなかリラックスできなかったり、、大変ですよね^^;

• じゅみ

じゅみ

旦那さんが理解されてて羨ましいです!!
    私の旦那はまだまだ理解がないです。
    たまに子供の世話をしてくれることがあるのですが、たまになので毎日することの大変さを理解してくれてません。
    それでいて自分は子育て出来ると思っているらしくて、、、
    その態度にイライラします。笑
    とりあえずシルバーウィークの夜間の世話を完全に旦那に任すことにしましたので、少しでもわかってもらえたら良いのですが>_<

• 9月18日

旦那さんの為にやって来たことがそんな事を言われたらショックですよね。

私の旦那は理解なんて言うものはありません。
やって当たり前と思ってます。
むしろ、感謝と言うのがないですね。毎朝起こし、お弁当を作り、送り迎え、食事の支度、その他もろもろ…
やってもらってありがとう。もなし文句ばっかりです。

旦那さんがお休みの時に1日お子さんの面倒を見させてはいかがでしょうか?じゅみさんは手助け程度で!
明日からシルバーウィークなのでもし旦那さんがお休みならいいと機会だと思います。

まりえ(^O^)

わかりますよ。
私も、毎日ひとりでこなしてます。旦那は帰りが遅めで、たまに早くてもずっと携帯ゲームか、漫画です。
息子は寝ぐずりがひどく、甘えん坊で抱っこしないと泣くことが多く、合間合間で家事をして、休む暇はありません。
子どもと一緒に昼寝したらいいですよ、なんて言われますが、無理ですよね。やることあるし。

ちなみに私も完全母乳ですが、母乳バックに冷凍して、預ける時に使います(^○^)
哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感だと、飲めていますよ!