※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかつぐ
ココロ・悩み

会社の後輩が妊娠し、産休前にランチをしたいと誘われているが、自分は気が進まず、心配している。自身の出産経験から、後輩が自分と比較されるのが嫌で、ドタキャンしようかと迷っている。

会社の後輩が妊娠し、3月末に産休に入るので、その前にランチを、となりました。
現在私は育休中です。
ただ…気が進みません。
なんというか…

私が妊娠高血圧症候群で胎児発育不全で2ヶ月早く1097グラムで出産しています。
幸い、息子は元気に成長しているので幸せなのですが、出産のことを根掘り葉掘り聞かれそうで嫌なのです。
彼女を入れてあと2人、集まります。
その2人には話していますが、妊娠中の彼女はどうも元来デリカシーがなく、自分と人を比べて優位に立ちたがる節があり、今度もそうなるんじゃないかと不安で…
絶対に会社や取引先にベラベラ話して「私の時はそんなことなかったですけどね」と付け加えるに違いないんです。

ランチの約束は着々と進んでいます。
当日ドタキャンしようかとも思う私は、心の狭い嫌な奴でしょうか…。

ああ…。

コメント

s.s.i

初めまして🙌
私ならドタキャンしちゃいます😫
わざわざ疲れに行く必要はないですよ🙋!!

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

はじめまして!
    温かいお言葉ありがとうございます。そうですよね…行く前からこんな憂鬱に…
    行くのやめます😞
    ありがとうございました!

• 2月6日
®️

人と比べて優位に立ちたがる人いますよね。。。
勝手に自分の状況をベラベラ話されるなんて想像しただけで、心底ムカつきますね( ̄^ ̄)
性格の悪い後輩ですね😡😡

ドタキャンしたくなる気持ち、とっっってもわかります!!!✨
心の狭い嫌な奴なんかではないです💦
普通の気持ちだと思います!

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

一緒に仕事していて、彼女の仕事を引き継いだんですが、その時も何かトラブルがあると「私の時はそんなこと起きなかったのに」っていちいち半笑いで言うような人でした。もう辛かったです…。
    良く考えたらそんな人とプライベートでランチに行く必要ないですよね‼️
    ありがとうございます!
    行くのやめます!!

• 2月6日
おてんばやんちゃ娘

そういう人っていますよね💦
楽しくないランチなら行きません。

私なら2.3日前に子どもが風邪ひいてとか言ってキャンセルします😅

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

考えるだけで憂鬱になるくらいなので、楽しめないですよね、当日も…😭
    今回は息子を理由にしてキャンセルします!
    ありがとうございます!

• 2月6日
リトルミィ

気が進まないなら早めにお断りしたほうがスッキリするかと思います😊💡
私も子供が生まれてからは毎日が精一杯で友達と会うのすらしんどく、ずっと仲が良かった友達に「会おう」と誘われても、気が乗らずむしろ憂鬱になってしまって😞
たまにLINEをしたり手紙を送ったり、私にとってはそれくらいがいい距離感です🌱
無理して会うことないかなぁと思います😊

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます!
    わかります、その距離感の取り方…
    私もそういうタイプです😶
    良く思い出したら私、彼女が嫌いでした!
    一年半近く遠ざかって忘れていました🙄
    キャンセルします!ありがとうございます!

• 2月6日
  • リトルミィ

リトルミィ

回答お1人目のs.s.i.さんが仰った「わざわざ疲れに行く必要はない」というお言葉、ビビッと来ました👀💥
    その通りだなと😊🌠

ゆかつぐさんと気の合わない方でしたら、この機会にプライベートで会うような関係ではない人間関係にしたいですね✊🌱
    キャンセルするの勇気がいると思いますが、お気持ちに素直になるのが一番かと思うので、頑張ってくださいね😁🌸

• 2月6日
  • ゆかつぐ

ゆかつぐ

いやほんと、そうですね!
    これからは自分の気持ちを大事にしていこうと思います。
    コメント下さった皆さんにベストアンサーを贈りたい気持ちでいっぱいです👑✨

ありがとうございます!

• 2月6日
エリー

わー、行きたくないですねー⚡
私だったら、なんか面倒くさそうなのでお断りしちゃいそうです。

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ですね…😵
    すでに面倒臭いです!
    そこまでして行く価値はない気がしてきました!
    キャンセルします!
    ありがとうございます!

• 2月6日
ドラえもん

気が進まないのであれば、私だったら行かないです😊
自分の気持ちを大切にしてあげてください😊

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます!
    温かいお言葉…😭
    子供が生まれる前までは、色々と周りに合わせてばかりいた自分だったのですが、これからは自分の気持ちを大事にしていこうって、改めて思えました😭
    嫌な気持ちになっているのって、子供に伝わりそうですもんね🤗もちろん、逆も然りですが👍
    ありがとうございます‼️

• 2月6日
みー

私でも行かないです。時間もお金も無駄にしたくないですから😂笑
他のお二人には個別にちゃんと謝って、彼女だけにはドタキャンでいいと思います。

私も前の職場の人に誘われてますが面倒でスルーしてます😅
ま、50過ぎたおばちゃんなんですが、住んでる場所が遠く…向こうは一人で私は娘連れていくのに提案する場所が向こうよりなんで…子連れの大変さもわからない人だし(子供いません)、話も愚痴とかが多いから最近はメールすらスルーしてます💦

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

ありがとうございます。
    そうですよね、お金も時間も無駄に感じてしまいます…。
    他の2人には申し訳ないですが、キャンセルします!
    場所が微妙に遠かったり、結局愚痴ばかりだと、気が滅入りますね〜😫

• 2月6日
E2

優位に立ちたがる人居ますよね。。
私は最近マウンティングするメンバーでの集まりを避けるようになりました😅
まぁ、私が居ない所で勝手にランク付けされてるんでしょうけれど😓
会って気持ちがいい人以外はストレスになる上に、時間もお金も勿体ないと思うようになりました。
会社の人なら余計に、一生の付き合いでも無いしとりあえず当たり障りない理由でお断りですね!

• ゆかつぐ

ゆかつぐ

そうなんです…なんでもかんでもすぐマウンティングしてくるっていうか、こちらはそんなつもり全然ないので、疲れてしまいます😱
    自分の貴重な時間と心のためにも、仰っていただいた通り、私も会わない!と決めました!
    ありがとうございました!

• 2月7日