※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食がうまく進まず悩んでいます。どうすれば食べてくれるようになるでしょうか?6ヶ月検診で体重増加が心配です。

離乳食を5ヶ月に入った頃から始めたのですが、なかなか食べてくれず1ヶ月がたちました。もうそろそろ食べ物からも栄養をとって欲しいのですが、どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?😣
ちなみに、今日6ヶ月検診に行ってきたのですが、2ヶ月で体重が300gしか増えていませんでした💦

コメント

おかーちゃん

息子なんて9ヶ月でやっと
完食できるまでになりましたよ😂😂
食べてくれないとストレスですよねー💦
ご飯を指につけて食べさせても無理ですか?︎︎☺︎

• しいな

しいな

そうなんですね😳
    完食出来なくても、野菜やお魚など品目増やしてますか?

• 2月6日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

一応あげてましたよ♪
    でもほぼほぼおっぱいだったので、
    ほんと9ヶ月までは何試しても食べてくれず、指につけてあげるのが1番効果ありました︎︎☺︎💕
    今ではあげたものだいたいは完食します😇

• 2月6日
  • しいな

しいな

指につけてあげる方法もいいですね😳✨明日早速やってみたいと思います!
    私も気長に頑張ってみます!
    回答ありがとうございました😊

• 2月6日
h☆

まだ今は栄養はあまり考えないでいいと思いますよ😊!その頃になると体重の増加が緩やかになるので私の娘もそんな感じですよ!大丈夫です💓

• しいな

しいな

良かったです(>_<)最近よく動くようになったので、エネルギー不足にならないかちょっと心配で💦💦

• 2月6日
みは

食べない子はだいたい9~10ヶ月頃から食べ始める子が多いと聞きますよ🙆
まだミルクや母乳でも大丈夫です。
うちはすごく食べて、先月既に自然卒乳しちゃいましたが全然体重増えなくてまだ7.5kgです笑
先日10ヶ月検診があり、4ヶ月検診と比べてちゃんと増えてるから大丈夫と言われました。
もう少し長い目でみて大丈夫だと思います。

• しいな

しいな

そうなんですね!
    そのうち

• 2月6日
  • しいな

しいな

途中で送っちゃいました💦
    そのうち食べてくれるようになるまで根気よくあげてみます👶🏻✨
    卒乳出来ちゃうくらい食べてくれるなんて凄いです✨

• 2月6日
パピコ

ウチも5ヶ月入ってスグ始めたので同じくらいですね☆
ウチの子は始めた頃は食べていたのに急に全然食べなくなったりしてて、ひと口ふた口で泣いてしまったり、口を開けてくれなくなってました!!
離乳食教室で相談したら、ちょっとつぶつぶが残るくらいにしてみたら?
と言われたので、お粥は10倍粥をそのまま、野菜はちょっとつぶつぶ程度にしたら食べるようになりました(*´∀`)
あとは食事の時間が楽しい!!
となるように歌を流したり歌ったり食べるマネして大げさに おいし--!!
って言ってみたりしています♪♪
ここ1週間は前のが嘘のようにパクパク食べてくれるようになりました( ͒ ु•·̫• ू ͒) ♡

• しいな

しいな

なるほどー!離乳食をあげてる時の声掛け大事かもしれないですね😊✨私も食事の時間が楽しみって思ってもらえるように歌歌ったして見たいと思います💓

• 2月6日
えーなん

離乳食初期はおっぱいやミルク以外の物に慣れること、舌の動かし方の勉強、ご飯は楽しいものって覚える時期なので栄養価面は考えなくて大丈夫ですよ( ´∀`)
離乳食始めたからってぐんって増える子ばっかじゃないと思います!

• しいな

しいな

自分の子のペースでと思うんですが、周りの友達の赤ちゃんが順調に進んでるとなんだか焦ってしまって😓
    たくさん話し掛けながら食事の時間が楽しいことを教えてあげたいと思います😊✨

• 2月6日
  • えーなん

えーなん

周りに近い子とかいると気になるかもしれませんね💦
    でも大丈夫ですよ( ´∀`)
    みんないつかは食べれるようになると思うので(笑)

• 2月6日
  • しいな

しいな

そうですよね(>_<)!!
    なんだか安心しました😊回答ありがとうございます!

• 2月6日