※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
家族・旦那

家事育児の一部を手伝っただけで大半を担っているつもりになっている旦…

家事育児の一部を手伝っただけで
大半を担っているつもりになっている
旦那についてです。

そんなの一部やで?なんて言ったら怒るやろうし
言わないですけど。
なんか悔しくって。

吐き出したくて書くので以下長いです。

旦那はたまに洗濯干し、畳むの手伝ってくれるのとごみ捨てをお願いしています。あとは家にいる時間は家事のあいだ子を見ててもらったり。放置すると泣く子なので😅
でも旦那の寝る時間も8~9時間確保しているし、急に寝るわって言われても受け入れてます。
寝室も別です。
起きてる時間は寝転んでゲームしながらテレビ見てます。
子の方見てません。。でも子は近くにお父さんがいるだけで嬉しそうなので、私が家事しながらチラチラ見るようにしてます。
それは全部譲れます。
納得出来ないのはここからで、
二人目二人目って当たり前みたいに言うから
一人目でこれやのに、今は考えられやんって言うと、
旦那自身が、ほかの家に比べて家事育児やっているつもりで、こんなにやっているんやから
私はだいぶ楽してる方やって言うんです。
ほかの家の奥さんはもっと見削っとるよ?俺は他の家の旦那さんより手伝っとるんやから!って。
確かに残業も少ないから、家にいるほうやし、毎回じゃないけど、オムツも変えてくれるし、お風呂も入れてくれるか、連れてきてくれます。助かります。
でも仮に私が他の人より楽しているとして、だから二人目って😅そんな言い方😅
一人目の時つわりにかなり苦しんで、仕事も2ヵ月休みました。家事もできず家の中も荒れ放題だったので、不安もあるのに。
うまくまとめられず長くなってしまいました。

あまり顔を合わせなくていいように生活したいです。心の治安のために😅

コメント

しまゆか

他の人と比べること自体がおかしいですよね!さかたさんが他の旦那さんと比べたりしないで旦那さんがしてくれる事色々あるうち一部であっても感謝しながら頑張ってるのに😫💔

• さかた

さかた

比べることじゃないですよね?😫ありがとうございます。優しいコメントに感謝です🙏

• 2月6日

他の人と比べるとってことが、デリケートな妊婦さんや産後のママにしちゃいけないことです。
そういうことすると、奥さんに嫌われます。
私の旦那も妊娠中に「つわりもっとひどい人だっているんだよ」とか言ってきたけど、私普通よりだいぶ重い方のつわりでした。
もっと上がいるなら、じゃあ私はつらくないのか?そんなことありません。
そんなこと言ったら全国1位で辛い人以外全員楽してるってことになります。

私の旦那もさかたさんと同じくらい手伝ってくれるけど、私も大変だし目の前でぐーたらされるとイライラします。ゲームもしてます。

手伝ってくれるのは嬉しいけど、そのセリフを言うならさかたさんにも旦那さんと同じ長さの自由な時間でも与えてるならわかりますよ。
でも、違うじゃないですか。
男の人ってデリカシーない人多すぎる。

2人目を無理やり授かって、さかたさんの心が折れて離婚とかしてもいいんですかね?
それくらい精神的に疲れるから、家庭を維持できるかとか、自分をちゃんと保てるか、崩壊しないか考えてるのに!
人によってキャパや性格が違うから5人でもいけるよ!って人もいれば1人でもういいです!って人もいます。

そんなに、恩着せがましく言うなら手伝って欲しくないです!
私の旦那も家事手伝いますって職場の人に言ったら驚かれたよとか言ってきましたが、その職場で働いてた時は私も14万円くらい稼ぐくらい働いてました!8時間。
それ、共働きだから、家事手伝って当たり前でしょと思います。
職場の人は私が専業主婦か、月数万円のパートだと思ってたんじゃないかな〜。
今は専業主婦ですけど!

ほんとムカつきますねー。
さかたさんちに乗り込んで言ってやりたい(笑)

• さかた

さかた

ほんとです!!表現が素晴らしすぎます😳😂🙏間違いないですね!!ほんとにデリカシーないんですよね😭ほんとやってること大したことないから、断ってやります😑そんなことで偉そうにされるくらいなら全部自分でやる😭私が間違ってるのかなって思っていたので、そう言ってもらえて救われました。ありがとうございます😭🙏

• 2月6日

退会ユーザー

共感が多かったので(笑)
    私を他の奥さんと比べるなら言うけど、他の旦那さんでもっと手伝ってる人もいるんだよ?って言いたい(笑)

全然間違ってないですよ!

• 2月6日
medamayaki

それって手伝ってるだけで育児に参加してるとは言えませんよね?😡
少しやっただけでイクメンだと思ってる人増え過ぎです!イクメンって言葉ができたせいで💢
楽してるってどの口が言ってるんでしょうね?せめて1日家事しながら子供みてるのやってみて欲しいです!
やりたい事予定通りに進まないことが精神的にどれだけストレスになるか知って欲しい!!
うちの亭主も私に資格とかキャリアがあったら今すぐにでも専業主夫になって立場変わってやりたいとか毎日のように言ってきて正直ウザいです(;_;)

二人目の赤ちゃんを、というなら今以上に父親の自覚を持ってもらわないとこちらが倒れてしまいますよね😭
考えが至らない男性が多くて困りますね...(´;Д;`)

• さかた

さかた

ほんとですよね。すぐに俺は頑張っている、とか自己肯定だけは一丁前です😂立場変わってやりたいっていうのも腹立ちますね😭やれはもんならやってみろってかんじです😭でもうちは子がかわいそうで任せたくないですが😅

• 2月6日
 3児のmama

うちの旦那のことかと思いました笑
基本的に家事部分的にしてくれる人です笑
急に『寝るわ』もしょっちゅう言われますし、子ども達どうするん!といつも思います。
休みで私が仕事でも保育園に旦那1人で3人送っていったこと1回もありません。自分は保育園にも送らずさっさと出勤できるのに。
ここは3人目でも自己中心的。

うちも『他の奥さんはもっとちゃんとやってるよ、働きながらやってる』何回言われたか。私も平日5日勤していますが、一昨年まではパートでもだいぶセーブして働いてたので、もっとひどくて『俺と同じだけ稼げるん?』と。

でも3人目産んだら、やっとすこーし自覚がでてきました。感謝の言葉はすごく増えましたし、飲み会もかなり減りました、野球もかなり減りました。
旦那の家事量も増えました。

• さかた

さかた

少し変わってくれたんですね。でも3人もお子さんいてそんな事言われても頑張っていらっしゃるんですね😭尊敬します!同じだけ稼げるん?なんて絶対言ったらあかんやつ😫うちの場合、楽勝で私も稼げるくらいしか稼いでませんが😂😂うちもゆっくりでも変わってくれれば嬉しいです😭

• 2月6日
mama

あー、全くと言っていいほど
うちの旦那と同じです😭

上の子を毎日ではないけどお風呂に入れてくれる。ごみ捨てはしてくれる。
家事してる時には子供の相手をお願いする。仕事も残業なく家に居る時間が長いほうです。

けど、同じく寝転んでゲームしながらテレビ。たまに上の子の発言を聞いていなく無視してる状態になる。家事をしながら横目でみながらイライラ。

私も同じく寝ると言われると別に文句はいわない。受け入れます。

読んでて同じすぎて!(笑)

うちの旦那も、他のとこより
やっとる方よねー。とか
仕事遅い人とか全く手伝わない人より
楽じゃん。とかよく言います。

私たちの手伝ってほしい。の範囲は
全然違いますよね(笑)
ただ、ごみ捨てしてる。
たまにお風呂に入れる。
そんなの、生活してく上で当たり前のことですよね。
なんで、これが手伝いってことになるんですかね‪‪💦‬

子供を見る。なんて一言でいいますが
私達の子供を見る。と旦那の子供を見る。の意味が全然違いすぎてほんとに温度差です(笑)
子供を見るっていうのは、お世話全て積極的にやってから言え。って思います‪‪💦‬

オムツミルク着替えお風呂
あやす寝かしつけ
全部やってくれて初めて子供を見てくれてるなって思いますよね、

うちも、二人目は
つわりもひどく切迫流産
切迫早産と入院ばかりで
旦那にはイライラしかしないしで
大変でした‪‪💦‬
もちろん、こうしてる毎日も
イライラすることばかりです。
旦那に(笑)

私の場合もう諦めて、全てを私が
こなしているし期待もしてないですけど(笑)

1人目のうちに、旦那に色々無理やりでもできるようにやらしておけばよかったな、と後悔です‪‪💦‬(´;︵;`)
いや、でもそれで喧嘩にでもなったら余計ストレスたまりますよね。。

ほんとに、子供のことや
毎日のご飯のこと、お金のこと
いっぱい母親は悩みがあるのに、
どうして旦那のことで悩みを
増やさないといけないんですかね〜

すみません。なんのアドバイスにも
なってないですが...‪‪💦‬
共感しすぎて読みながら
あーそれそれ。わかる〜、
ってなったのでコメントしちゃいました。しかも長々と(笑)

• さかた

さかた

温度差!それですね😳
    共感してくださって嬉しいです!ありがとうございます!言われすぎて私がおかしいんかな、、っても思ってたんで、優しいコメントいただけて救われました😭
    二人目の妊娠大変だったんですね😭うちはどうなるかわかりませんが、その時は覚悟しておきます😭
    うちももう期待はしません。イライラしない方法を探ります🙋✨

• 2月6日
R

他の家庭と比べるのはおかしいですよね😅
それだし、当たり前の事をして
なんなら 子どもとの触れ合いの時間すらさぼって(私の主人もケータイゲームするのでよく分かります)るし、完璧にこなしてる訳でもない。
言われたくないですよね❗
主人は大体平日帰りが遅いので、子どもと関わることなく1日が終わる日も多々あります。でも、最近やっと 父親っぽく なってきました…最近…😅父親になって3年目にしてやっと(笑)
一人目妊娠中のつわりが始まってから今も 主人はゴミ係り。段ボールだろうと ビンだろうと 燃えるゴミはもちろん、自分で回収して出してくれてます。
たまに帰りが早くて、娘達のお風呂がまだの時は 積極的に入れてくれますし、もちろん、オムツもうんこだろうがおしっこだろうが 変えてくれます。私が体調優れないときは、夜ご飯も買ってきて(自分のを)一人で用意して文句言わず 食べてます。
洗濯物は滅多に畳むことはないけれど、山盛りになっててもそれほど文句を言ったりもしませんし、まれーに、子ども達と畳んでくれることも…休みの日は 簡単な夜ご飯を作ってくれたり、洗い物もしてるときあります。子ども達と関わるときのゲームの時間も1人目が赤ちゃんの時と比べると比べ物にならないくらい減りました!ゲーム優先だったのが、子ども優先になりつつあるかな?ってくらいですが…。まだゲームのタイミング?的に ちょっと待って!って言われることはありますけど…😩
私も助かってる部分はもちろんあるので、ありがとう!は言いますが、当たり前の事をしてもらってるだけだし、さかたさんのおっしゃってるように 私も出来るときにほんの一部をしてもらってるとしか思ってません(笑)
でも、こうなるまで約3年…
子どもと楽しく遊ぶようになったのは…少しずつ喋るようになってきてから…でしたね。
男の人は時間がかかるのかな…と思いました… もちろん、人によります!!!

人より楽してるって言い切れる?って感じですしね!
仮に人より楽をしてたとします……何でそんな事分かるの??だし、本当にそうだとしたら、素敵なことじゃないですか???✨ まぁ実際、全然 楽はされてないと思いますが…

楽をしてるから二人目って考えはどうかと思いますね…だって、"子育て"をしてるのは 結局 さかたさんですもんね!ご主人が仕事に出てるから それは当たり前なんだけれど、だからこそ ご主人が二人目のタイミングを決める事ではないと思います!仕事の事だって、 さかたさんが決めれる訳じゃないですしね。
そこは授かり物だし、ご夫婦でそろそろ欲しいねってなって授かれるのが1番の理想ですよね✨
長々と失礼しました😣

• さかた

さかた

比べられるのは嫌ですよね😭ほんとに貴重なふれあいタイムくらい携帯置けよって思います😅
    3年目ですか、、まだ8ヶ月弱ではまだ先が長いですね。変わるかどうかわからないですが😅😅
    そうですよね。こどもはかわいいので二人目欲しい気持ちがない訳ではありません。私が欲しいと思えるまで待ってもらいます☺️親身になっていただきありがとうございます🙏

• 2月6日

「誰の奥さんのことを言ってるの?誰と比べてるの?」
と聞いてみては!?私は旦那のことを褒めます(友達の旦那さんは携帯片手に子供の相手をするらしく、一時は右手に携帯・左手に子供で携帯に集中しすぎて子供を落としそうになったとか)。
「いつもちゃんと子供と向き合ってくれてるよね」
「私がお願いしたらなんでもやってくれるよね、助かるわ〜」
「子供見ててくれる?ありがとう〜」
などなど。旦那さんが自分から「俺やってるアピール」は変ですよ!!奥さんが旦那さんを褒めてよいしょすることは、旦那を育てる意味でもいいことだと思いますが、旦那が自分のことを褒めてたらただの自己満足だし独り善がりですよね。

• さかた

さかた

誰と比べてるんでしょうか?笑 ほんとですね。。褒められるのを待てないみたいでいつもアピールがすごいです。褒めてアピールと眠い&疲れている&体調悪いアピール😂
    うまく褒めて手のひらで転がせるようになりたいです😭🙏

• 2月6日
まるきち

もし二人目ができたら…と想像して話してみてはいかがですか?
つわりもあるだろうし、自分は今より動けなくなる。そうなったらあなたにお願いすることも増える。たとえばこれとこれと…今みたいに眠くなったら寝てケータイゲームしてってできなくなること。
あと、他の人より手伝ってるはイラッとしますよね😭
そもそも比べるものじゃないですし、やってくれるのはありがたいけどそんなこと言われるとありがたさも半減しちゃう😫

• さかた

さかた

話してみているんですけど、その時はやるって言うんですよ😂笑えますよね😂
    ありがたさ7割引くらいですよね😂もうやってくれなくていいです。ずっと寝ててって感じです😂

• 2月6日
ママリ

比べること自体そもそも可笑しいですが敢えて比べるとしたら旦那さん全然できてないですよ 笑

これを見せてあげてもいいくらい笑っちゃいます😅人の旦那さんに申し訳ないですがあまりに理不尽なこと仰られてるので…

私の旦那はゴミ出し、洗濯は毎日してくれますし帰ってきたら子どもと離れる事はまずないですパパ大好きっ子なので🤔

ご飯を作る以外は全て家事はしてくれますし休みの日は私の事気遣ってくれて行きたいところに連れてってくれます🙂

専業主婦ですが、いつもありがとう、おいしい料理食べれて幸せだと言ってくれ専業主婦を馬鹿にされたことないです😓これでもおれの方がやっていると言えるのか?と言ってやりたいくらいです🤣

世の旦那様はもっとしてくれてる方もいますしそもそも比べる方が間違っています😱

• さかた

さかた

素晴らしい旦那さまですね😭👏
    笑えますよね!笑笑笑
    比べるとしたらあなたは全然できてないと言ってやれますね😂
    私が間違ってるかのように洗脳されかけていたので、そうじゃなかったみたいで安心しました😭ありがとうございます🙏

• 2月6日
さかた

みなさんこんな長い愚痴を読んでいただき、優しい言葉をかけていただいて本当に感謝です。日々旦那としか話すことがない中で、こんなことを言われて頭がおかしくなりそうでしが、、。すごく救われました。旦那がなんと言おうと、私は悪くない、頑張っていると思えました。ありがとうございました🙏🙏🙏