※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん♡
お仕事

子ども入園後、パートで職場復帰予定。借金返済中で正社員とパート迷い。子育てと両立工夫を知りたい。

4月に子ども入園するのですが、一応私は今まで正社員でしたが、パートで職場復帰する予定です。少し今、迷っているのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

パートで戻るより正社員の方がお給料が良いので今迷っています。
旦那の両親が去年亡くなったのですが、借金を色々なところで借りていたり、旦那の名義で借りていたりしたので、今旦那がそれを返済しています。

亡くなった人を悪く言うのは良くないですが、実際には良い気持ちはしないですし、子どもの為にお金を使ったり、貯金したいのにと思ってしまいます。

マイホームを購入しましたが、旦那は借金のせいでローンは組めず、私名義です。

頑張って正社員をすればいいのだと思いますがまだまだ子どもも小さく、夜何度も起きたりするのであまり自信はないのですが、正社員で復帰して子育てと両立されている方がいらっしゃいましたら工夫していることなど教えて頂けたらと思います。

ちなみに職場は保育園で残業あり、通勤30分かかります。

長々すみません。よろしくお願い致します。

コメント

ぁぃぷー

わたしは今パートです。
甘いのは重々承知ですが、まだ朝早く起きれません。
パートだから自分のペースでできていると思っています。

わたしもゆくゆくは正社員で働きたいですが、子供も小さくいつ呼び出されるかもわからない。
旦那の仕事は時間も休みも不定期で子供が病気になろうが基本的にはすぐは帰ってこれません。
となるとわたししかいけないし、正社員だと勤務時間等で制約もつくので今はパートです。

保育園って帰ってきてからがバタバタで大変です。
自分の時間なんてもてません。
正社員登用があるのならば慣れるまではパートでもいいんじゃないかと個人的には思います。

  • みぃちゃん♡

    みぃちゃん♡

    なかなか子育てしていると大変なことたくさんありますよね💦

    私も少し落ち着いてから正社員になるのでもいいかなと思っていますが、お給料のことを考えると不安になってしまいます😅

    旦那とも相談してよく考えてみます。
    ありがとうございます😊

    子育てと仕事の両立頑張ってください。

    • 2月5日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー

    わかります。
    旦那さんや両親が協力してくれるなら正社員でも全然いいとは思いますが…( ˘ーωー˘ )

    でもホントしんどいと思うのでお金のことよりまずは自分自身のことも大切にしてください。
    みぃちゃんさんが無理できないなら旦那さんに頑張ってもらうしかないと思います‼️

    • 2月5日
  • みぃちゃん♡

    みぃちゃん♡

    旦那は子どもが生まれてからすごく協力してくれるようになりました。

    パートになったらとりあえず貯金はできないと覚悟しています。

    自分の体も大切にします😊ありがとうございます❣️

    • 2月5日
なまけもん

最初は無理せずパートから始めたほうがいいかと思います!
わたしは生後6ヶ月で正社員になり託児所に預けて仕事してますが、めげそうになってます(>_<)
こんなに大変とは…って感じです( ;∀;)
子育てとの両立に慣れてから正社員でもいいかと思います!

  • みぃちゃん♡

    みぃちゃん♡

    そうですよね。無理しても心の余裕が無くなってしまいそうです。

    もう少し子どもが大きくなってからでもいいですよね😊

    正社員すごいです❣️

    体壊さないように子育てと仕事の両立頑張ってください。ありがとうございます😊

    • 2月5日
  • なまけもん

    なまけもん

    心の余裕はないと子育てにも影響しそうだし無理はしないでくださいね☆
    お互い仕事との両立大変ですが、頑張っていきましょう!

    • 2月5日
  • みぃちゃん♡

    みぃちゃん♡

    ありがとうございます😭頑張りましょう❣️

    • 2月5日
Kumagawooo

厳しい現実ですが、お金をとるか
子供との時間をとるか迷いますよね

私は、シングルで子供が4ヶ月になる前に別居をしたので、保育園に預けなくてはいけないし、働かなくてはいけなくなりました

派遣会社の人がアドバイスくれたのは
平日は稼ぐ母、その分、夜と休日は子供のためのママと割り切ってみたら?と言われ
すぐに受け止めきれずせめて年少さんになったらと
標準保育申請してますが短時間保育にしてました

色んなことが落ち着いてきたのと今年度から年少さんになるのを期に
ちょうど今日から標準保育での慣らしを始めました
とりあえず今日は連絡がないので一安心ですが
明日から新しい職場でほぼフルタイムに近いパートになります

環境が許すなら、ある程度時期を待つのもいいのかと思います
親子で環境の変化に戸惑いや疲れが出てしまっても大変だと思うので

  • みぃちゃん♡

    みぃちゃん♡

    本当に今迷ってしまっています。

    シングルで私なんかよりもっと大変な思いをされているんだと思います。働かなくてはいけない状況になれば頑張れるのですかね。

    子どもも小さいと大変ですよね。大きくなってしまえば落ち着くと思うのですが。

    アドバイスありがとうございます😊お体に気を付けて仕事と子育て頑張ってください❣️

    • 2月5日
にゃん♪

正社員のまま復帰することをオススメします。ご想像のとおり収入は格段に違いますし、ローンもあるなら払っていかないといけませんよね。
子どもが小さいうちは手もかかるし疲れることも多いかと思いますが、復帰2年目以降は格段に丈夫になってきますし、子どもも自立していくので手も少しずつ離れます。
つらい期間は人生全体で見たら短いです。パートになっても、自分が希望したタイミングで正社員に戻してくれるような職場はなかなかないでしょうし、一度パートになってから正社員に転職するのも、このご時世なかなか難しいです。
雇用形態を最終的にどうするかによらず、旦那さまと家事育児の分担、子どもが体調を崩したときにどちらが休むかは、復帰前にしっかり話し合って決めたほうが良いです。全てを母親がかぶると自滅します。うちは夫が深夜帰宅で平日はほぼ戦力外ですが、掃除や洗い物はやってもらうようにしています。

  • みぃちゃん♡

    みぃちゃん♡

    給料面ではボーナスなど何十万も違うので正社員でやりたい気持ちはあるのどすが、体がついていけるかどうか。

    私の職場はパートから正社員戻った人もいるのでその辺は融通が利くかもしれません。

    旦那は子どもが生まれてからよく手伝ってくれています。仕事始まったらもっと協力してくれそうなのでそこは安心しています。

    的確なアドバイスありがとうございます😊

    • 2月5日
ヒロっち

幼稚園2人、保育園1人預けて共働き正社員、核家族です。
1月に下2人がインフルにかかり1人入院したので夫婦で1週間休みを取り乗り越えました。
旦那は事務員、私は現場で働く職人しています。
幼稚園、保育園の送り迎えや
毎朝子供の体調を見て、どちらが呼び出しに対応するかを決めています。

私は朝3時半に起きて作れるだけご飯やお弁当の作り置きをし、幼稚園と保育園の支度をしてから自分の準備をします。子供達が起きたら戦争の始まり、、毎日ヘロヘロです💦

去年の3月まで専業主婦でしたが、パート始めようにも専業主婦は点数が低いので保育園に入れず、職業訓練に通いました。その後、資格を取り去年の10月から就職しました。
1番下が夜泣きするので、毎日寝た気がしません😅

ですが将来貰える年金も厚生年金の方が格段に良いので私は今はいくら大変だろうが睡眠時間なかろうが正社員にこだわりました。

というか、会社に恵まれました(^^)

  • みぃちゃん♡

    みぃちゃん♡

    お子さんが3人いての正社員で働かれているのはすごいです。

    病気のときが一番困ってしまうところかもしれませんね。正社員の場合はお休み頂くのは気が引けてしまいますが、パートの方がまだ休みやすい気がします。

    3時半に起きてお弁当の用意などされていて本当に尊敬します😭

    仕事内容は大変ですが私も職場には恵まれている方だと思います。

    お体に気をつけて子育てとお仕事頑張ってください。アドバイスありがとうございました😊

    • 2月5日
ひろり

借金等があるので正規がいいとおもいますよ(>_<)
私は長男が5ヶ月のときに預けて復帰しました。
通勤も40分、、
ご飯を諦めましたよ笑
作れるときに作り、スーパーに頼りました笑
あとは旦那がどこまで手伝うかかな?
朝早く夜遅かったため、旦那が保育園の送迎をしましたよ(о´∀`о)

借金がなければパートでいいと思うのですが(-_-;)

  • みぃちゃん♡

    みぃちゃん♡

    借金、、、私もある程度貯金があるので返してあげてもいいのですが。なんだかそれもおかしな話なのかなと。

    通勤大変ですよね。
    私ももうご飯は諦めています。妊娠中もお弁当やお惣菜に沢山助けてもらいました。

    早く借金返して子どものらために使いたいです😥

    アドバイスありがとうございます😊
    お体に気をつけて子育てとお仕事頑張ってくださいね❣️

    • 2月5日
なごみんママ

うちは旦那に借金があり私の名義です( ̄(工) ̄)
去年旦那様の両親が亡くなったとき相続放棄しなかったんですか?借金元が個人ならまだしも、消費者関係なら相続放棄できたはずでは?と思いました。
私も四月から正社員でフル&残業ありです。子供との時間が少なくなるので寂しい思いもありますが、毎月のローンもだし成長していく我が子の為に貯金せねば!って感じで頑張ります!我が家はまだ建築中ですが、復職したら完全に家事は手抜きにします。と言うのも、個人宅配やネットスーパーなどを活用していくって事です。毎月旦那の給料から借金返済に4.5万。痛いですが、それを言っても始まらない!健康で働ける身体があるうちに働きます!
アドバイスになってなくてごめんなさい🙏

  • みぃちゃん♡

    みぃちゃん♡

    同じような方がいて心強いです。

    相続放棄したのですが、先にお母さんが亡くなったときにお母さんの分をお義父さんがしなかったのと、お義父さんがクレジットカードを使っていた分で、クレジットは物を購入している為相続放棄できないようなことを弁護士に言われたみたいです。毎月7万円プラス住宅ローン8万弱です。
    本当痛いです。
    あと3年位で終わるみたいなので今だけたくさん働いて頑張ろうと思います。

    アドバイスありがとうございます😊
    なごみんママさんもお体に気をつけて子育てと仕事頑張ってください❤️

    • 2月6日