※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
ココロ・悩み

抜毛症で悩んでいます。ストレスから髪を抜く症状が30年続いています。給料が少なく、病院にも行けず困っています。治療方法や病院の相談について知りたいです。

こんにちは
私は抜毛症に悩んでます
子供の頃はイジメが原因で精神的にダメージがあり髪の毛を抜いてました
でも癖だと思ってました
大人になって時々ありてっぺんはハゲて
しまいダメだと思えば思うほど
抜きたくなるんです

結婚して子供 授かり毎日楽しく育児してます
育児に少し余裕が出来た今、久々にまた抜いてしまってるんです

気づいたら沢山抜いてました
てっぺんの頭皮を触ると細かい傷があります
でも痛みはまったくありません
怖くなって検索したところ

『髪の毛を抜く行為自体は言わば強迫的。通常、その直前に何とも言えない不安がこみ上げてきて、その不安に対処するように髪の毛を抜いてしまうことが多いようです。実際、髪の毛を抜くと気持ちがすっきりするなど、一時的とはいえ、気持ちは楽になります。そのため、不安が再び強まってくると、また髪の毛を抜いてしまうことを繰り返してしまうのです。行為がエスカレートしていく可能性には注意が必要です。』

と書いてありました
若い頃は自由に使えるお金があった為
ストレス発散にゲーセンに行ったり
友達とカラオケ行ったりしてましたが
結婚して自由に使えるお金がなく
友達との誘いも断り、
ゲーセンに行っても見るだけ
(旦那はよくゲーセンに行ってストレス発散してるけど私は娘を抱っこして見るだけ)

旦那は自由に使えるお金があるから
買いたいもの、遊びたいもの、食べたいものが買えます
私は下着さえも買えず旦那の履けなくなったパンツを履いてます
それが積み重ねとなってます

私は持病もあって仕事復帰はまだ出来ず
専業主婦してます

旦那さんは懸命に働いてくれてるのに
お給料は少なめで生活カツカツなので
へそくりも出来ないです

旦那に相談しましたが平行線のままなので病院にも行けません

てっぺんはハゲてしまってるので
髪の毛を結んでごまかしたり帽子をかぶってます

振り替えると給料日前とかストレス溜まってる時に抜いてるみたいです

多い時は10本以上の束を20本ぐらい抜いてます
治したいです
病院行かないで治せれますか?
抜毛症は30年目です

コメント

nami

円形脱毛症でしたら自然治癒でもなおりますが、(自分がなり治したので)

• (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

円形脱毛ではないです
    自分で無意識に抜いてます
    たぶん生えてもまた抜くんだと思います
    円形脱毛 治って良かったですね😊

• 2月5日
みるみるん

こんにちは、私もイジメと家庭環境が原因で抜毛症になりました。病院にも通ってみましたがあまり効果はあったように思えません(私の場合は、ですが)
とりあえず手っ取り早いのは、抜きたくなったり、ストレス溜まってるなと感じたらミトンなど手先が不自由になる手袋をすること。根本的解決にはなりませんが、少なからず癖になっている部分はフォロー出来ます。出来ればずっとしておくのが1番ですが、小さなお子さんいるとそうもいきませんよね。ミトンをする前にハンドクリームを塗ってスベスベになっていく手を楽しみに頑張るのも良いと思います。目をくっつけて子供と遊んでも楽しいかも。
あまり思い詰めないでくださいね。

病院に行くとどんな治療をするんですか?
    ただ話を聞くだけですか?
    昔に母親が心配し手袋をして寝たんですが無意識に外して抜いてたそうです

ハンドクリームはしたことないのでしてみます😊
    私の場合 画像の通りくるくる巻いて抜くので手がどんな状態でも抜けれるけど
    頑張ってしてみます
    娘とふれあってるときは癒されて抜かないのですが昼寝とか寝てる時に
    一人になると抜いてしまうんです😢

ハンドクリームと手袋で今は完治されたんですか?

• 2月5日
  • みるみるん

みるみるん

私は主に薬とカウンセリングでした。軽度のうつ状態の薬でしたが、昔のためなんだったかまでは思い出せません。すみません。
    お恥ずかしい話、まだ完治していないんです。抜いていたところにかさぶたが出来、抜きたい時はそのかさぶたをめくってます。抜毛症になる前は爪噛みをしていましたし、どんな方法でも痛みを感じずにいられないのかもしれません。割と諦めてます。
    手袋はしなきゃいけないと思うと負担なので、気が向いたらでいいと思います。ハンドクリームの効果を高めるためと思うと楽しめました。
    一人でふとした時に抜いてしまいますよね…。私はケータイの音ゲーをやると両手がないと出来ないので抜く衝動を一瞬抑えられます。
    あまり解決策になっておらずすみません。

• 2月5日

私も爪かみます
    今もですけど笑
    髪の毛もの足りずまつげも抜いてます😢
    かさぶた私もはがしてますよ

私と同じ方とお話出来て嬉しいです
    というか何かホッとしちゃってます
    ごめんなさい

カウンセラーかぁ~
    そのときは良くても 受けなくなったら
    またしちゃいますよね
    私もカウンセラーで治るとは思わないです
    そうじゃないんですよね

私も気を紛らわそうと携帯ゲームしてます
    いえいえ😊もしかしたら対策より
    同じ症状で悩んでる方とお話がしたかったのかもしれません
    病院に行ったらどんな治療するかを聞けたので嬉しいです✨
    ありがとうございます♪

• 2月5日
nami

ごめんなさい🙏
途中投稿してしまいました、

正直、抜毛症は精神的問題なのでご自身で治すのは難しいと思います。

1度心療内科に行くという選択肢が1番だと思います。

心の問題は解決出来ないですが皮膚科でもいいと思います!

子育てもされてるのでご自身の時間もないしストレス発散のしようがないかもしらませんが、

たまーにご実家でゆっくりするとかなにか趣味を見つけるとか1日の1時間でもいいから気を紛らわせることができるのであればいいのかな?って思います!

美容師をしてますが、抜毛症ではなく円形脱毛症になってしまったおばーちゃんがいまして、その方わ姑の介護をされていて辛いのに辛くないと人に言っていてそれが溜まりに溜まってできてしまってました、

でも、自分の時間を1時間作ることで改善されてました!その方はテレビ見てたそうです。

ほんの少しだけゆっくり出来る時間がつくれるといい方向に向かうのかな?って思います!

素人なのでこんなことしか言えないです。すみません😖💦

かかりつけの病院が心療内科がなく
    普通の内科しかないです
    内科は難病で受給証があるので
    内科で受診できたら助かるんですが...

あと神経内科にもかかってます

実家はないんです😢
    旦那の実家は県外で遠いし
    母は他界していないので父と旦那と私と娘と4人で住んでます
    実の父とはかなりの気を使って生活してて旦那からは変わってると言われるぐらいです
    孫が生まれて少し丸くなったけど
    まだまだ一方的に怒鳴られたり
    寒くても電気代がもったいないと暖房つけさせてもらえなかったり
    台所に電気つけた状態で別部屋にタオルを取りに20秒離れただけで
    つけっぱなしで電気代がもったいないと文句言われ消されたり...
    寒いからお湯をはろうとしたら
    寒くないのに ガス代がもったいないと文句言われシャワーで我慢して風邪ひいたり😢

結婚したらやっと父と離れ生活出来ると思ったんですが
    母が他界して1年以内に私が結婚したのもあって父は妻を亡くし精神的にダメージ受け うつになりかけたので
    娘まで居なくなったら どーなるかと
    家を出ることが出来ませんでした

私は独身の時、父の言動が原因で
    精神的にダメージ受け持病が悪化し何度も入院してます(内科)
    重症で入院になっても
    入院はさせん!と医師に言うぐらいです
    あ!愚痴ってすみません😢
    なのでゆっくりするとこありません

娘とふれあってるときが癒しです
    前に美容室に行ったら精神科に行った方がいいと言われたけど抵抗があって行ってないんです

でも治したいので心療内科に行ってみようかな~って思います
    長文ごめんなさい

• 2月5日