※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine(Candice)
家族・旦那

私はもともと田舎出身なので、両親祖父母からは「嫁いだからには、こち…

こんにちは!

私はもともと田舎出身なので、両親祖父母からは
「嫁いだからには、こちらの人間ではなく
◯◯家の人間。そちらを優先しなさい。」と
常々言われてきました。
ありがたいことに義実家もみんな優しいので、
◯◯ちゃんはもう家族なんだよ、と言ってくれます。

ママリ見てると、旦那さんの親よりも自分の親の方を
優先しているという方をよく見るので
なんか私は古臭いのかな、というより義実家に
気遣いすぎかなと思ってきました。😅

子どものお祝いやイベントは毎回こちらに
自分の親を呼んで義実家でやります。
ママリでもよく自分の親とだけでお祝いする、と
よく見るし、
友達も自分の親とだけでお祝いすると言ってました。

近くに義実家があるので、車で2時間くらいかかる私の
実家に帰省するときは、毎回いつからいつまで帰ると
報告して帰ったり...
ママ友にはそこまでする必要ないじゃん!と言われます😅
義家族にたまにイラッとすることがあって、
ママ友に愚痴ると、
「私ならイラッとしたらもう子どもに会わせないよ!」
と言われました😅
実家には毎週のように帰るけど義実家には
年に一回くらいしか会わせないという人も
いるようですし、
やっぱり今は自分の親を優先するのが普通ですか?

子どもは男の子なので、将来お嫁さんも
私のことめんどくさく思うのかなー、とか
最近妄想しちゃってます😅😅

コメント

A

イラッとして子供に会わせないって言う人いますけどそれなら夫側に育児もさせないで お金も入れさせないで一人で育てろよって思いますけどね……。。

自分の親を優先ってよりは自分を分かってるし育てたから価値観とかもそっちの方が分かってるからってだけですよね。

夫は他人だからそれの親なんてさらに他人ですしね。価値観が合わないこともありますよね!だからまぁイライラすることは普通にありますよね!でもそれで子供を利用するのは全然違うのかなって思います😭

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます!

    そうなんです、けっこう極端な人もちらほらいて、
    自分だけの子供じゃないはずなのに、、と
    少しモヤモヤしていました。

    私はみんなに可愛がってもらいたいので
    いらっとしてもそこは別だなと思ってるんですが
    やはり住んできた環境も違うので
    イライラはつきものかなあとか
    思ってきました😭

    • 2月6日
  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    なんか言いたいことがまとまらずすみません💦

    • 2月6日
納豆ご飯(サブ)

私も将来はお嫁さんにどう思われるかドキドキしてます!笑
ママリを見ていると不安になりますよね😂
お祝いがない、お祝いが少ない、何もプレゼントしてくれない、とか…。
とりあえずお金だけは多めに用意しようと思ってます😁笑

私は夫の姓になりましたが、嫁いだという意識はないので両家とは平等に付き合うと初めから言ってあります。
逆を言えばどちらを優先する、ということもないです。
行事も全て私達夫婦が主催者です。

自分の親を優先するのが普通だとは思いません。
でも多いと思いますし、それが悪い事だとも思いません。
私から見てCandiceさんは旦那さん側をたてて素晴らしいです✨

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    ママリ見てたまにゾッとしてます🤣
    これもダメなのか、とか、、笑
    ダサい服とかあげた日には
    ボロクソに言われそう、、笑


    そうですね、両家平等が一番ですよね!
    どちらも大切な家族ですしね。

    私たちも主催したいのですが
    義両親が張り切って主催してくれるので
    流れに任せてしまい、、(お金は出してます)

    いえ、私は義実家に甘えてるだけの
    ダメ嫁です、きっと😭
    けどそのようなお言葉いただき嬉しいです!!

    • 2月6日
ももんが

実家と義実家…
難しいですよね~😅
各家庭それぞれの考え方があるでしょうし💦
私は嫁いだ身ですが、お互いの実家がそれぞれ反対方向に車で3時間程度(例えるならば東京在住で実家は埼玉と神奈川みたい)なので、イベントごとは毎回自宅や自宅近くのお店です。

帰省はやっぱり気持ちが楽なので実家が回数も期間も多くなります😅
元々主人が実家にそれほど頓着していないので、帰省も別に用事がなければしなくていいんじゃない?孫に会いたきゃ親(義理両親)が勝手に来るよ。という考えなので私も有り難いし甘えています🐱
とても優しい義両親なので帰省してもそんなに苦にはなりませんが、やっぱり実家の親に比べると…(笑)

どっちの親も大切ですが、やっぱり心の距離感というか😅
将来介護問題が出てきたときには、お互い自分の親は自分が主体で、義両親はお互いサポート的な感じでいようとちょっぴり話した私たち夫婦です😅(笑)
まとまらず、参考にならずすみません~😵

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます!
    そうなんです、なかなか難しいというか
    私けっこう気遣いすぎかなと最近
    思い出してきてしまって😅
    周りが実家優先の子が多いからかもですが、、、


    その気持ち分かります!
    優しい義両親なので、全く苦ではないのですが
    実親ほど甘えられないし、、、。
    体調悪いから子ども見てくれる?とは
    義両親にはなかなか言えないですし。。


    確かに介護問題はそのスタンスが良さそうです!!
    いえ、お話聞けて参考になりました!
    ありがとうございました😊

    • 2月6日
ぱーこ

こんにちは!
本当はどちらとも仲良くできるのが一番だとは思いますが、住んでる場所にもよりますし難しいですよね😭
自分の両親と義両親とみんなでイベントが出来るの、すごく素敵だと思います!😌❤️
毎週、義実家に帰るなんて、良い妻ですね!

最近は、妻の実家近くに家を建てる人も多いですし、私の周りでは結構います!

私の夫も、長男ですが、私の実家がある県に家を買いました!(義実家は北越地方、実家は中国地方です)
うちの親の方が色々と頼れるいう事、義実家は雪が降る地方なので住みにくい、という事もあり、帰ってきました😭
遠いので、帰るにもお金もすごくかかりますし、子供が生まれて1度も帰っていません💦

今、妊娠中なのですが、男の子なら、大学で家を出たら、もう帰ってこないかも…と覚悟はしようと思ってます😂
お嫁さんには、金は出して、口は出さず!が円満の秘訣らしいです😂⭐️

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます!

    いや、そんなことないんです!
    義実家が近いのと息子がじぃじばぁば
    大好きなので、私も甘えて
    行ってるだけなので、、、😅
    私も実家の近くに家建てたいです😭💓
    やはり、優しい義両親といえども
    実親よりは気遣うし...


    金は出して、口は出さず!
    なんかさみしい気もしますが
    そう心得ておきます🤣🤣

    今妊娠中なんですね!
    寒いので、あったかくして過ごされてくださいね✨

    • 2月6日
  • ぱーこ

    ぱーこ


    子供が夫の両親のことが大好きだと、何かあった時に預けられるし、義両親も頼られると嬉しいですね‼️😍⭐️
    うちの子は、義両親には生まれたばかりの頃に1度会っただけなので、会わせてあげたいのですが、また妊娠したため、まだまだ先になりそうです😥💦
    交通が不便なため、長旅になるし、冬は大雪なので難しく💦

    義両親は、どんなに優しくても、気を使ってしまいますよね😭
    うちの義母はフレンドリーなタイプなのですが、ガンガン来るタイプなので、向こうに住んでいる時は、気を使ってしまいました😂

    今は、義実家が遠すぎて義両親とはなかなか会う事がないので、どちらの実家もそれなりに近くて、どちらとも仲良くできるのが理想だな〜と思いました😭💕

    • 2月7日
まめ

私もどちらかというと義実家優先です!

実家→うちから車で約1時間半、「お嫁に出した」という意識が多少ある、両親共働きのため、頻繁に会うことが出来ない

義実家→うちから徒歩10分ほど、「お嫁に来てもらった」「家を継いでもらう」という意識がある、義母は専業主婦で義父は自営なのでいつでも会える

という感じなので、どうしても義実家優先になってしまいます。

でも、最近赤ちゃんを産んだ義妹が義実家に頼りまくっているのを見て、私ももっと実家を優先させて良いのかな・・と思うようになりました。

難しいですよね。。
candiceさんが苦ではないのであれば、義実家優先でも全然良いと思います!
私は義実家優先でやってきて色々悩みすぎたので、今は少し距離を置いてます。

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます!

    ほんと同じ感じです!
    義父は早期退職されてるので
    いつでも会えるし、息子も
    じぃじばぁば大好きです。

    確かに、義妹さんが義実家
    頼りまくってるの見ると
    そう思いますね😭
    我が家の義妹はまだ未婚ですが
    結婚したらそうなりそうです!

    今は苦ではないのですが、
    近すぎず遠すぎずでやっていきます。
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月6日
ゆっこ

優しくもう家族なんだよー。って言われるんなら…喜んで家族になります!
義親にもよりますよね。
うちは大っ嫌いなので…。
自分の親を優先させます!

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます!

    はい、有難いことに優しい義両親なので
    たぶん嫌な義両親だったら
    私も間違いなく実家優先してたと思います🤣

    • 2月6日
あすか

うちも義両親優先です😊
ここを見ていると実家によく帰る方もいらっしゃいますが、旦那は嫌じゃないのかな💦って思っちゃいます😳
自分の家庭があるのにしょっちゅう実家に帰って家を空けたり、義両親に会わせたくないと言ったり、色々事情はあるのでしょうが結婚した意味あるのかなって感じる事が多々あります💦

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます!
    そうなんです、たまに強気な人いて
    え!?ってなります😅
    すごく長く里帰りしてたり
    義両親とは会わせないとか書いてたり
    義両親が嫌なやつだったら分かるんですが、
    少しイラついたくらいで
    そこまで!?と思う投稿あって
    驚きます🙄

    • 2月6日
ママリ

私も田舎育ちだからか(?)、Candiceさんに近い考え方です!

まぁそれもたぶん義実家に恵まれてるから、そんな風に考えることができるんだと思います!😃

例えばですが…
最初から義両親に「あなたはうちに嫁いできたんだからね!○○家を継ぐんだから自覚を持ってよね!」なんてことを言われたら、たぶん一気にイヤになると思います😅そんなことは絶対に言わないし、とっても親切で優しい義両親だから、私も義両親のことを大事にしたいと思ってます。

お祝いごとなども私も義実家主体でと考えるのですが、義実家は「そんな気を使わなくていいよー。○○ちゃんたちが好きなようにやったらいいからね。」なんて言ってくださるので、本当にありがたいというか、申し訳ないです。感謝の気持ちを忘れず、これからも義実家、義両親のことは、大切にしたいと思ってます😃

  • Jasmine(Candice)

    Jasmine(Candice)


    コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね!
    義両親が優しいので、そんな風に思えるんですよね。
    一度夫に、もうCandiceは
    ◯◯家の人間だからこっちを
    優先しないと〜と言われた時
    は!?と思いました😅

    ルイタンさんの義実家の方々、
    お優しいですね✨
    なんだかほっこりしました!
    私も感謝の気持ちを忘れずに
    過ごしていこうと思います!

    • 2月6日