※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お仕事

職場近くの保育園に通う方いますか?自宅の保育園と職場近くの保育園で悩んでいます。

職場近くの保育園に地下鉄バスなどで通っている方いらっしゃいますか?どんな感じでしょうか?
自宅ちかくの保育園で職場が遠く帰りのお迎えが間に合わないより地下鉄やバスで職場ちかくの保育園に預けた方がマシでしょうか?とても悩んでいます。

コメント

ネネ

自宅付近か最寄駅付近が良いと思います♡
出勤ラッシュとかに子供の荷物とかたくさん持って行くのは辛くないですか?あと、風邪菌だったりもありますし、ぐずった時の人の目が私は気になるので( ✪ฺД✪ฺ)

• ゆめ

ゆめ

お返事ありがとうございます。荷物と子供抱っこしては大変ですよね( ; ; )一番きになるのが本当に風邪菌です。地下鉄で私がインフルエンザもらったことあるので赤ちゃんを毎日地下鉄乗せるのは心配です。でも家の近くが空きがなかったら仕方なく入れることになると思います。今入れないとこの先入れなくなるらしいので( ; ; )

• 2月4日
  • ネネ

ネネ

週末はお布団カバーやらいろいろ持たされて帰って週明け持って行くの大変ですよね( ✪ฺД✪ฺ)
    なるほど!!
    知り合いで、通勤ラッシュとは逆の電車?に乗った先の保育園に預けてる人は居ましたが、ぐずったりご自身が体調良くない時は帰りはタクシーやら徒歩で帰ってるって言ってました( ✪ฺД✪ฺ)
    ご自宅付近の保育園通るといいですね( ✪ฺД✪ฺ)

• 2月5日
  • ゆめ

ゆめ

市役所で二次の空き確認してきまきた!あんまり空きがないので決まるまでソワソワです。。( ; ; )遠いとなんあったらタクシーも考えられますよね。基本車になるとはおもいますが車の運転普段しないので毎日運転は車だとすぐでも心配です。3月に決まるまで落ちつかない毎日になりそうです。

• 2月6日
おーちゃん

自宅付近をオススメします!!
以前職場近くの保育園に通わせていました。
晴れた日は自転車で、雨や雪の日はバスです(いずれも片道10〜15分ほどです)。
当時2歳の娘だったのですが、自転車に乗りたくなくて暴れる日もあり説得に1時間以上かかったり、バスに乗ればグズグズ。泣き叫んで周りの人に白い目で見られたこともありました。
本当に大変でした…
毎日のようにグズるので、もう辛くて帰りのバスを降りた途端に私が大泣きしたこともありました(笑)
2歳なのに抱っこ紐でバスに乗ったりもしてましたよ。
幸い、そこの保育園は布団の用意はしなくてよかったので大きな荷物はなかったのですが、あんな状況で布団も!ってなったらもっと辛かったかもです😭

• ゆめ

ゆめ

お返事ありがとうございます。赤ちゃんならまだしも大きくなればグズグズイヤイヤしますもんね( ; ; )布団!それは無理ですね。。
    でも二次調整で入るので家の近くに空きがなかったら地下鉄やバスの範囲の保育園になってしまいます。認可の保育園から認可の保育園て後々移れるのでしょうか?( ; ; )

• 2月4日
  • おーちゃん

おーちゃん

遅くなりすみません!
    私も一次で自宅付近の保育園に落ちたので二次で職場近くの保育園に入りました><
    定員割れだったので入れたという感じです💦
    認可から認可は後々移れると思いますよ。ただ、定員いっぱいだったら当然ですが入れないと思います。
    入所の際にはランクや点数がカギとなります。ランクや点数が高い人ほど希望の保育園に入りやすいです。
    役所に保育所・認定こども園等の利用案内の冊子があると思うので、それを確認してみると良いと思います☆また、役所に保育所等扱っている課があるのでそこの担当者に相談するのも良いと思います!今ゆめさんの世帯のランクや点数がどれくらいで、ご希望の園に入れるか入れないか等教えていただけると思います。
    私も色々相談して結構詳しくなりました(笑)

長々とすみませんでした(⊃´-`⊂)
    仕事に家事、育児、ゆるっと頑張りましょうね!

• 2月6日
  • ゆめ

ゆめ

お返事ありがとうございます。ちょうど市役所に行って問い合わせてきました(´∀`)二次だとあんまり空いているところがなく入れるか気が気じゃありません。。とりあえず入れればという気持ちもありすが車で連れて行く所しかなく( ; ; )送って帰ってきて出勤なので早くでないと行けなくなるので朝バタバタしそうです。。
    ご親切にありがとうございます(*^^*)

• 2月6日
  • おーちゃん

おーちゃん

すごいタイミングでしたね♪
    二次は選ぶどころか入れるの?っていう感じですよね…
    送って帰って出勤はバタバタになりますね😨
    うちは朝の送りは旦那の担当にしてました(今は育休中なので私が送っています)。それだけでもだいぶ楽です。
    4月から子供2人は新しい保育園に行くので今一次の結果待ちです…ドキドキ!

• 2月6日