※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
ココロ・悩み

旦那が子育て頑張っているけど、私が普段できないことをしてイライラ。旦那が仕事の前泊で飲みに行くと、態度に出してしまい謝罪メールが。自分の心がせまいと感じている。

自分が嫌になります。
旦那はよく子育て頑張ってくれているほうがと思います。
お風呂掃除や洗濯も気がついたら、たまにですがやってくれます。
ですが、旦那だけ好きな時に昼寝したり、旦那だけ仲良しの後輩と飲みに行ったりと私が普段出来ないことを目の前でされたりするとイライラが我慢できず態度にだしてしまいます。よくやってくれているっていう気持ちもあるのにです。

今日は、本当は休みなのですが、明日朝から東京で仕事なので前泊のため出ていきました。ギリギリまで家にいて夜に出発すると思っていたのですが、仲良しの後輩と夜飲みに行くらしく昼過ぎには出ました。
そして態度にだしてしまい、旦那からは謝罪のメールが。
前泊も仕事のタメなのに、、、

私は何やってんだ、心がせまいですよね。

コメント

ムムン

旦那さんにお子さんを任せてたまにお出かけすることはできませんか?

• かりめろ

かりめろ

一時期、旦那に子供預けて趣味を楽しんだりしていたのですが、、
    ぶっちゃけ、自分ばっかり子供預かってるという気持ちがないわけではないと旦那から言われてからは気にしてしまって預けて出かけるのを控えています。

• 2月4日
  • ムムン

ムムン

かりめろさんが怒るのも当たり前だと思います。申し訳ないですが、旦那さん働いてますが結構遊んでますよね。なのに自分ばっかり子どもを預かってるって言うのはおかしいと思います。二人の子ですから。
    私は1、2ヶ月に1回子どもを任せて友達と遊びに行くんですが、旦那にこれだけ大変なんだよーって言うのを分かってもらう意味でも出かけます。

• 2月4日
  • かりめろ

かりめろ

ですよね!二人の子でしょ?と何度か言ったこともありますが、平行線なので言うのやめちゃいました。
    一日預かってもらった時、全然楽やったよー、この子は楽やなぁ〜と言ってきて正直イラっとしました(笑)
    伝わらない相手なんでしょうね、たぶん。出来るだけ、旦那には何も期待しないようにしていけば楽になるかもですね。

• 2月4日
  • ムムン

ムムン

それはイラっとしますね!
    1日くらいしか居ないからわかんないんですよ!
    でも預けて特に不安はないんですか?

• 2月4日
  • かりめろ

かりめろ

ですよね⁈1週間過ごしてみてから、楽だの言ってほしいです。
    不安は特にありません!

• 2月4日
ゆいちゃんママ

せまくないですよ!いらいらしますよ!おつかれまさ!

• かりめろ

かりめろ

わかってくださりありがとうございます⭐︎

• 2月4日
ぽむ

分かります!
自由でいいなぁって思っちゃいますよね!ないものねだりなのは分かってるけど…やっぱり自分だってやりたいことはあるし💦
うちもいろいろ協力してくれるんですが、理不尽にイライラしてしまうこともあります😣

• かりめろ

かりめろ

分かってくださりありがとうございます!自由が本当に羨ましい時があります。幸せなはずなのに、不満ばかり思っている自分に嫌気がさします。そんなに出来た人間にはなれないです。

• 2月4日
Mint

イライラして当然です😅旦那さんに休みはあっても母親に休みなんてありませんから😭旦那さんに預けてお出かけするなりしてはどうですか?😊
うちは月2回くらい夜遊びに出かけてます🙈💓

• かりめろ

かりめろ

そうですね。365日、決められた休みはない。そこからもう違いますね。
    旦那とフェアでないと思ってしまうのです。が、フェアになることは、子供がいればもうこだわってはいけないかもしれないと分かりました。
    旦那は、あまり預けて出かけることをよく思わないので、本当にたまーーにお願いしてみようと思います(^^)
    私も夜出かけたいなぁー。

• 2月4日
  • Mint

Mint

預けて出ることをよく思わないって😳旦那さんも飲み会行くのに子ども預けて出てるんですよ?それを自覚してほしいですね!!子どもは母親が見なきゃいけないなんて決まり事ありませんから☺️

• 2月4日
  • かりめろ

かりめろ

飲み会も仕事だと言って、私が預けて出かけるのとではまた別だと考えているみたいです。
    優しいお言葉、ありがとうございます😊また頑張ります✨

• 2月4日
ちょこ

わかります!すっっごいわかります!私もイライラしまくっては、落ち着いたときに自己嫌悪😭

飲みに行くときに『◯日の◯時から飲みに行く予定入れていいですか?息子、お願いできますか?』って事前に聞いてくれれば私はまだ落ち着けます😂
だって、こっちは美容院予約するだけで、旦那の予定聞かなきゃいけないわけだし!

私は息子を連れてですが、日中よく出かけてます!友達とランチしたり、実母とランチしたり、買い物行ったり✨😊
旦那が仕事してる間に遊びに行ってストレス発散してます♥️

• かりめろ

かりめろ

分かってくださりありがとうございます😊
    わかります、美容院行くのにもいちいち旦那の返事待たなきゃいけないし。
    一人で出かけるのは、諦めて、
    私もたまには子供連れて出かけてみます、ランチにでも(^^)

• 2月4日

うちは旦那は家事もかなりやってくれ、少ない休みの日でもこちらがお願いして時間があいてたら子ども預かってくれ、夜でも好きに出かけてゆっくりしてきていーよーと快く送り出してくれるにもかかわらず…
好きな時に相手の都合や子どものことを考えずに予定をいれれることがいーなーと思って、飲んで帰ってくる日は不機嫌です💦💦
かなり心が狭いなーと思いつつ、自分だけ自由で子ども生まれる前と変わらないのが羨ましいんですよね。。。
子どもはむっちゃかわいいし、愛してるけど、自分だけズルイ…と思っちゃいます。
まぁ、人間だから仕方ないですね(^^;

しかし、子ども預けて出かけることをよく思わないのは困りますね。。反対はありなのに。母は子どもといるのは当たり前って思われるのが嫌です。父も同じはずだし。

• かりめろ

かりめろ

夜も出かけさせてくれるなんて素敵ですね✨でも、旦那さんほど自由ではないんですよね結局💦
    わかります、子供はかわいい。旦那だけずるい、羨ましいといつも思ってしまいます。
    もう、預けてまで出かけなくてもいいやって気持ちになってましたが、たまには、外出させてもらおうと思います(^^)

• 2月4日
vickey

わかります!うちも、余所と比べても仕方ないとは言え、世間一般のパパ達と比べたらかなり協力的で良くやってくれてる方だと思います。思いますが、やっぱりイライラはします。
私があまり口には出せない性格なので、面と向かって喧嘩をすることはあまりありませんが、イライラオーラが全身から出てると思います(笑)
仕事が遅くなるのを『仕方ない』とか、休日の勉強会をあたかも仕事の様に『出るのが決まり』みたいなことを言われると、私は仕事が残ってても保育園のお迎えの時間になったら無理にでも帰らないといけないし、そうならない様にやる事が多い日は昼食抜きでぶっ通しとかでやったりしてるのに、ちょっとくらい努力して調整してよとめっちゃイライラします。

• かりめろ

かりめろ

私も言葉にできなくて、態度で怒りをだしてしまいます💦いけないなぁと思いつつ、、、
    旦那は自分のリズムを崩さないで過ごしていてずるいと思ってしまいます。
    イライラするの、私だけじゃなくて良かったです。笑

• 2月4日

凄く分かります!!
私は旦那が休みの日でも、朝から掃除洗濯ご飯。掃除だって、旦那に子供を見てもらって出来るものがあるぐらいなので、旦那が子供と遊んでる間に普段できないお風呂掃除を念入りにしたり。ここ何日かの日曜日、私は朝から14時頃まで・旦那は15時から自由時間を作っています。でもどう考えても旦那の方が自由時間が長い!!私は
「旦那は大丈夫かな?」
「子供は泣いてないかな?」
「帰ったら洗濯物取り込まないと」
「お風呂掃除するの忘れた…」
など、買い物していても頭のどこかで家のことが気になって気になって(>_<)何も心配せずに旦那に任せておけばいいのですが、旦那は子供のことだけ見てればいいけど、私は子供以外のこともしないといけないし。
育児に積極的で子供のことはなんでもやってくれますが、イラッとすることあります!!早く卒乳して、友達と居酒屋とか行きたい!

• かりめろ

かりめろ

外出しても結局気になる気持ちもわかります‼️やっぱりどうしても、イライラするときもありますよね!!!
    いつか、友達と居酒屋行くのを目標に、夢にして頑張ります‼️

• 2月4日
にゃんこママ

ぜんぜん心狭くないですよ〜😊
文章見ててもお互い思いやりのあるご夫婦と感じました✨
男女でどうしても出来ることの差が出てしまいますが、
逆に子供さんはどうしてもママ寄りになってしまう差はパパには埋められないはず😌
ついストレスで嫌な事言っちゃうけどいつも感謝してるよって素直な気持ちを伝えてみたら更に良い夫婦関係が続きそうと思います♪

• かりめろ

かりめろ

ありがとうございます(^^)嬉しいです✨もうすぐ記念日なので、素直な気持ちをちゃんと伝えようと思います✨

• 2月4日
きこ

いいないいなと溜め込んでいるからストレスになるのではないですか?
声に出して「いいな、私も少し眠りたいな」などと伝えてみてはどうでしょうか。協力的で理解のあるご主人なら、少しでも時間をくれると思いますよ。