※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiko
妊娠・出産

授乳についての悩みや不安があります。どうすればうまくいくでしょうか?

出産後の入院中です。
毎日授乳の練習をしていますが、赤ちゃんがうまく乳首を吸えなくて困っています。

浅吸いされて乳首が痛いので、深く吸わせようと何回もチャレンジしているうちにギャン泣きします。
ひどい時は乳首も咥えてくれません。
助産師さんに手伝ってもらってもうまくいかないことが多く、毎回ヘトヘトです。
母乳と並行して哺乳瓶でミルクもあげているので、すぐ出る哺乳瓶に慣れてしまい、お腹が空いているから赤ちゃんが怒ってしまうのは分かるのですが…。
おっぱいの出が順調で、吸ってもらわないと痛いくらいになってきたので、浅吸いでもいいから吸ってほしいです。
でも浅吸いを修正しないと乳首が痛いままだし…。

他の入院中のママも授乳には苦労されていますが、他のお子さんはギャン泣きしたり乳首も咥えないことはないみたいです。
他人と比べることではないと分かっていながらも、ついつい比べてしまい落ち込んでいます。

入院中だけで授乳がうまく行くわけないのですが、退院後の授乳が不安で不安で…。
どうしたらうまく行くようになりますか?

コメント

乳頭保護器使いましたか?(´・ω・`)

An。

オッパイ拒否凹みますよね!😭
息子が乳頭混乱?になって、私のオッパイ見ただけでギャン泣きするようになった時は本当に泣きました😓
そこから心を鬼にして、ギャン泣きされようが咥えさせてと、バトルをし、息子が根負けして乳首加えるみたいな事までしました💧
周りのママさん達が、

成長したら口も大きくなり、吸う力も強くなるから飲むのがうまくなる

と、言っていた通り2ヶ月を過ぎた今はストレスなく授乳が出来ています。

なので、練習は必要だとはおもいますが、ある程度日にちが必要にもおもいます💦

トレイン

私の乳首は赤ちゃんにとってくわえにくいと助産師さんから言われましたが、今となってはおっぱいをあげるのが楽です!
最初の1ヶ月は苦労しましたよ!特に最初の二週間、毎回くわえさせるのに時間がかかります(´・ω・`)
とにかく乳首を引っ張ったり柔らかくしたり潰したりして、赤ちゃんの口が開いてる瞬間を狙って入れます(´・ω・`)
あとは赤ちゃんの頭の後ろから赤ちゃんの頭をおっぱいの方へ押してみるのもいいですよー
やってもやってもうまくくわえられない場合、一旦休憩して、赤ちゃんを抱っこしてあやしたりしてからまたチャレンジです!
赤ちゃんに一緒に頑張ろうって声をかけながらやると、不思議とだんだん上手になって行きます!
大変なのは最初だけなので、赤ちゃんは成長していくと信じてめげずに頑張りましょう!!

マーちゃん

おっぱいを上下から手でつぶしながらくわえさせてもダメですか?

私の場合そんなにビンビンまで出てなかったので母乳は出るのにうまく吸えないってことがあって娘がうまく吸えるまでそうやってました!
乳輪あたりまでハムっとしてくれるので切れたことは一度もなかったです⑅◡̈*

ひまわり

私も今産後で入院中です!
授乳室行くとみなさん前側に抱っこしてること多いですが、私はフットボール抱きの方が赤ちゃんの口と乳首の相性がらいいのか咥えてくれるようになりました😊
肘ではなく手のひらで首から背中を支える感じにするので赤ちゃんの顔も下がらず安定感あります!
肩の力を抜いて色々やってみましょ!
ママの不安は赤ちゃんに伝わりますから笑顔で話しかけながらやってみてください☺️
あと昨日から痛くなる前に乳首に濡れるクリーム使い始めました!
病院の売店にもあるかもしれないので良かったから聞いてみるといいかもしれません😊
お悩み解決出来ること祈ってます😌

リーまま^^

乳首が切れる前に、乳頭保護器をオススメします👍あまりにもおっぱいが張って痛かったら、哺乳瓶に絞って後であげたりするのもいいです。多分、赤ちゃんの飲み方、含ませ方が上手くいってないのかも。。赤ちゃんの飲み方が上手くなるように母乳の相談室の哺乳瓶使ってました🙋私も、退院後にかなりおっぱいトラブルなったので(入院しました)今思えば〜ってことが多々あります。
赤ちゃんも最初はおっぱい飲むの下手です😌でも、だんだん上手になりますよ😊
今は頻回授乳やと思いますから、しっかり休んでしっかり寝て、食べて😋楽に🙂🙂
私もかなり悩みましたが、助産師さんから
「赤ちゃんが飲まなくても咥えさせてね😌自然と出来るようになるから」って言われて安心したような。。🤣

まき

私も、娘がうまく吸えず、ミルクを毎回足している状況です。入院してるときに、助産師さんから乳頭保護器を使用してます。これをつけると、上手に吸ってくれます。産まれたばかりで赤ちゃんの吸う力も弱いので、慣れるまでは使用してもいいかなと思います。

にー(о´∀`о)

出産お疲れ様でした(о´∀`о)
私も同じく赤ちゃんがうまくおっぱい吸えず、私の飲ませ方も下手だったのか
完母推奨の産院で入院中はヘトヘトになってました。゚(゚´Д`゚)゚。

私の場合、病院からメデラの乳頭保護器?を使わせてもらいなんとかしのいでいました。

乳首は痛いし、私の場合おっぱいの出も悪くて周りのお母さんと比べて泣いてました。゚(゚´Д`゚)゚。

退院後も同じような感じで苦戦しましたが、日に日に赤ちゃんが成長してくれたおかげか2週間ほどで改善し保護器も無しで飲んでくれるようになりましたよ(о´∀`о)❤️私の咥えさせ方は下手なままなのか赤ちゃんに怒られましたが

• にー(о´∀`о)

にー(о´∀`о)

↑途中で投稿しちゃいました💦
    まだまだ慣れるまですごく疲れると思います…私高血圧になってしまい途中で赤ちゃんと別室になってしまいました💦それでも赤ちゃんは頑張ってくれましたよー。゚(゚´Д`゚)゚。❤️
    なかなか休めないと思いますが
    自分の体も労ってくださいね!
    お互いに頑張りましょうー(о´∀`о)❤️

• 2月4日
yukiko

皆さんコメントありがとうございました。
個別にお返事する時間がなくすみません!
おかげさまで母乳はうまくいくようになりました。
あまり焦らずゆっくり取り組みたいと思います!