※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
子育て・グッズ

怒鳴ってしまい、自己嫌悪。子供の成長に感謝しつつ、疲れと短気に悩む。かわいい我が子に対する複雑な気持ち。どうして私は…

怒鳴ってしまう…苦しい😭

大きな声を出して
スッとして我に返って
ハッとして
自己嫌悪です😞
イライラしてティシュ箱壁に投げりもします。
泣き声に最近耐えられなくなってきてる。


一気に寝返り、ハイハイ、つかまり立ちと急成長してくれ
もちろん大喜びで嬉しい反面
行動についていくのがやっと。
夜泣きはしませんが
寝ぐずりがすごくて
授乳のあと寝かしつけが大変。
間違ったら覚醒しちゃうのでヒヤヒヤ。
オムツ替えを嫌がり
寝返りして大きな声を出しながら逃げようとします。
疲れが溜まってしまい
三日前に熱を出しました。
病み上がりなのもありますが
最近の私は短気…

泣いてる我が子に
大きな声で不満をあびせて。
泣き止むはずないのに。
自分が怖い。
大声出した自分を思い出すだけで怖い。

かわいくて仕方なくて
なんでもしてあげたい
ずっとそばにいるよ
だいすきだよって
思えば思うほど涙が出てくるのに

どうして私はこうなんでしょう😞


コメント

monchu

私も普通にイライラしますし、独り言で愚痴こぼして子育てしてますよ😭
可愛くてもムカつく時はムカつきます笑!

  • ムッティ

    ムッティ

    わかります(笑)寝れなくて子供もイライラしてるんでしょうが、こちらもイライラしますよね😭

    • 2月4日
みるく

私もイライラした時、息子に向かってではないですが、息子がいる部屋で大声だしてしまったりします。。

いくら自分の子の泣き声でも、けっこううるさいですよね。正直。。
最近は泣き声が耳に響いて、頭痛にすらなってます。

うちもオムツ替えの時、寝返りしまくってめちゃくちゃ時間かかります。。
でも!ネットでググったら、歌とか歌いながらやると、楽しそうにオムツ替えの時間を過ごしてくれるっていうのをみて、昨日からやり始めたんです!
そしたら何回目かから、笑ってくれるようになって、寝返りしなくなりまして😭✨✨
もっと早く歌っていればよかったと思いました笑

お互い息抜きしながら頑張りましょ😢😢

  • ムッティ

    ムッティ

    耳につくのわかります⤵オムツ替え、私も工夫してみます😊

    • 2月4日
LOCA

わかります
分かっていても
もう!!!となると
止められなくなってしまう事ありますよね

私も寝かしつけで1時間・・・2時間と長期戦になると
「もう知らない!」と息子に背を向けて
隣のリビングに来てしまうことが多々あります。

してしまった事
言ってしまった事はもう戻せませんが
私は「うっそぴょーん!」と言うようにしています( ̄▽ ̄;)笑

アホっぽいですが
無理にでもアホになると
意外とスっと楽になったり
「うっそぴょーん!」を機に
もういいや!それなら○○しよう!と
切り替えれたりします(*^^*)

そして落ち着いたら抱きしめて
「ごめんね、大好きだよ!愛してるよ!」と
必ず言うようにしています。

言い訳でしかないのは分かっていますが
謝れるお母さんって、私って、素敵!
と思ってます🤨(笑)
子育て修行ですよね💦

  • りー

    りー

    横からすみません!
    とっても素敵だなと思いました😊
    私もうっそぴょーん真似します🤣💕

    • 2月4日
  • ムッティ

    ムッティ

    うそぴょーん🐰いいですね!ぶちギレたけど、なかったことに自分の中で切り替えれそう。勝手だけどw
    やってみはます!
    まずはぶちギレないようにしなきゃだけど…(笑)

    • 2月4日
  • LOCA

    LOCA


    実はこれは全て
    母が私にしていた事です(;゚;ж;゚;)ブッ
    自分が発明したかのように
    まぁつらつらとよくも書けたなと
    読み返して恥ずかしくなってきました😗笑笑

    子供ながらに
    「あーママも人間なんだ
    後悔してくれてるんだ
    さっき怒ってたのは嘘で
    大好きと愛してるが本当なんだ!」
    と嬉しく思っていた記憶があります🤣笑

    明日も子育てとの精神的な戦い頑張りましょう
    我々は母親は皆戦友ですね😅(笑)

    • 2月4日
くー

多分母親って、赤ちゃんの鳴き声が他の人(パパとか)より不快に聞こえるように本能的になってるんじゃないでしょうか。
私も車の中で子どもに泣かれたりとか、おでかけの支度してる時に延々と泣かれたら叫び出しそうになります😭
でも本能だから仕方ない、私悪くないもーんと開き直ったら少し楽になりましたよ(^_^)
ごまさんもあまりご自分を責めないでくださいね。

  • ムッティ

    ムッティ

    みんな気が狂いそうになるのを、我慢してるのに、我慢出来ない自分が心配になっちゃいました😞

    • 2月4日
ショコラ

毎日の育児、お疲れさまです。

ごまさんだけじゃないですよ!

私もイライラする事もあります!
大好きだし、宇宙一可愛いし、愛する存在だけど、イライラしますよー!

体調を崩されてしまってたとの事ですが、その後大丈夫ですか?

疲れが溜まってしまってるのが心配です。

近くに頼れる人はいないかな?

休みの日に旦那さんに見てもらって、少しリフレッシュした方が良いかもです!

ママは24時間365日変則シフトで休みなしですもん💦💦💦

そして、こんなに苦しんでしまうくらい、子育て頑張ってる素敵なママです♡自信持って下さい!

  • ムッティ

    ムッティ

    明日、旦那に1人の時間がほしいと話してみます*̣̩⋆̩*

    • 2月4日
るーるるる

イライラするのは普通ですよ!

気分転換も簡単にできないですし仕方ないですよ💦

私もさっき4人にブチ切れたとこです(笑)

たぶんあたしの方がど短気です💦

自分を責めないでください(><)

  • ムッティ

    ムッティ

    こんなんで2人目ほしいけど大丈夫なのかと先々を考えて不安です😞

    • 2月4日
  • るーるるる

    るーるるる

    大丈夫ですよ(^^)
    上の子にイライラしても下の子が癒しになります(笑)

    小学生にもなると余計にイライラしますよー!(笑)

    可愛いですけどね(●´ω`●)

    • 2月4日
ゆぅ

私もします!!
ごまさんだけぢゃないです!

ずーっといっしょにいるんですもん!!
いらいらします!

  • ムッティ

    ムッティ

    そうなんですよね、ずーっと一緒なんですよね。ゆーっくり携帯もいじれないし⤵

    • 2月4日
deleted user

わたしもです。ダメだとはわかっていてもたまに娘に
辛くあたってしまったり怒鳴ってしまったり目の前で泣いたりしちゃってます。
その度に母親失格。こんな自分勝手で弱くて泣き虫なお母さんでごめんね。と思い反省し自己嫌悪になりまた涙がでるんです。その繰り返しです。

でもそうやって本気で悩んだり後に後悔の気持ちがでるっていうのは真面目に子供の事を考えてるからだと思います。心から愛してるからなんだと。

昼寝した後とか夜寝た後の愛おしい寝顔みたらもう本当に胸がぎゅってなりますね…。
この子を守っていくのは私なんだ!このこが頼って生きていくのも私なんだ!

大切な子供ちゃんに!!きっとお母さんの大事に思う気持ち伝わってますよヽ(*´∀`)ノ

  • ムッティ

    ムッティ

    まさにそうですよね😭💔
    イライラすり自分が悪いんだ、ってわかってます。
    子供が泣くのはしかたないですもんね。私は「諦める」ってことができず自分のことを優先しようとするのでイライラしてしまうのもあります…
    自分との戦いです💧

    • 2月4日
モノ

うちもずっと抱っこでないと寝ない子で更に寝るのが下手な子で寝ぐずりが酷かったです。
確か9ヶ月くらいの時に主人の長期出張が決まり、このままではわたしがおかしくなると思い、寝んトレ始めました。
床で安全なスペース作って眠くなる音楽にアロマ、そしてカーテンで暗くしました。
始めはグズグズしたりしてましたが、数日で隣で寝るようになりました☆
あとオムツはオムツの時だけ遊ばせるおもちゃを何個かあり、それを持たせて遊んでます☆

  • ムッティ

    ムッティ

    寝トレ、まだ自信ないです⤵💧成長に合わせた寝かせ方や遊び方を都度模索してかなきゃですよね💨

    • 2月4日
ままり

最後のとき という詩を検索して読んで見てください。
きっと大事にしようと思う気持ちが溢れてくると思います。
子どもは親のイライラのはけ口ではないので、そこだけはき違えなければ大丈夫かなと思いますよ。
物に当たる姿を見てれば、子供もイライラしたら物を投げるんだ。と、判断しますから、今のうちに改善できるといいかなと思います。
子育てしててイライラしない人はあまりいないと思いますが、そのはけ口だけは子どもではなく他で見つけられるといいなと思います。
私は少し離れた場所で泣いたり自分にビンタして気合い入れたり、デザート買ったりして息抜きします。イライラしてる中買いに行くのは大変ですけどね(笑)
子どもを不安定にしたくないし、当たりたくないので、できるだけのことはするようにしてます。
うちもオムツ替え、オムツをはかずに逃げて行くなんてザラですよ(笑)
お尻丸見えやーん!恥ずかしいよ〜こっちおいで〜っていいながら捕まえてはかせてます(^ ^)

  • ムッティ

    ムッティ

    大事ですよ。自分をコントロールで気なくなる時がたまにあるだけなので…

    • 2月4日