※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

リビングにベビーベッドを置いて寝るのが不便で、夜は別の部屋に移動して寝かしつけることを考えています。メリットはリビングでの生活が楽になり、娘も静かな部屋で寝やすくなるかもしれません。デメリットは目が届かないことや環境の変化が寝つきに影響する可能性があるかもしれません。他に懸念される点があれば教えて欲しいです。

いつもお世話になってます。
もうすぐ2ヶ月になる娘を育ててます。

今自宅のリビングにベビーベッドを置いていて、
夜、私と旦那はそこに布団を敷いて寝ています。

旦那が朝6:30〜23:00まで仕事で。
いつも帰宅が遅く、夕ご飯も23時頃薄暗いリビングで食べてます。そして気をつけてくれてても生活音で娘が目を覚ましてしまいます。ただでさえショートスリーパーな娘、私も寝不足で起こされちゃうとピリピリしてしまいます…(笑)
お互いに良くないなと思っていて、

日中はリビングでハイローチェアやベビー布団を置いて娘と生活して、夜はリビングから離れた洋室にベビーベッドを置いて寝かしつけてみようかと考え中です。

メリットは、リビングで気にせずいつも通り生活が出来る様になる。娘にとっても、静かな部屋で寝やすくなるかも?
そして夫婦間での会話が復活するかも?

デメリットは、リビングからちょっと離れた部屋になるから目が届かない時もある。
昼寝はリビング、夜寝る時はベビーベッドって環境が変わって寝にくくなるかな?

皆さんはどんな生活環境で赤ちゃんと過ごしてますか?
わかりにくい説明かもしれませんが、上記の内容で他何か懸念されるところがあれば教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんお仕事大変ですね(´・_・`)
うちも4:30〜22:00でいないです😂

昼寝はリビング、夜は寝室と区別がついて良いと思います😊😊
うちもそうしています!
リビングにお昼寝布団、夜は寝室で一緒に寝ています!
ちょこちょこ覗きにいくようにしています👶🏻💡
もし気になるようだったらモニターをつけるとかですかね🤔??

  • さ

    ☺︎☺︎さんの旦那さんも大変ですね😱
    朝4:30はきついですね!

    区別がついて良いですかね!
    ベビーモニター、意外と安いですね!
    なるほど✨検討したいと思います!

    • 2月2日
なのはな

うちは、最初寝室にベビーベットを置いて夫婦は布団で寝ていたのですが、夜中のおむつ交換やミルク作るのはリビングに行ってやっていたため、移動したりするのも大変だし、移動することで余計泣いちゃうしで、今はリビングに自分の布団とペビチャンの布団を持っていき、旦那さんは寝室で寝てもらうことにしてもらっています。
その方がスムーズでいいかなぁ~と。

寝てるときに、ちょっとした音で目が覚めてしまうともぅ!なりますよね😰

  • さ

    そうなんですね!
    うちも、最初旦那さん別部屋だったのですが、ほぼワンオペで旦那さんも夜は近くにいない孤独感に耐えられず一緒に寝てもらう事に…(笑)

    確かに夜泣きとか激しくなったら、
    いちいち移動するのは大変になりますよね😱💦

    旦那さんに悪気はないのに、この野郎って思っちゃうのも嫌で…(笑)

    • 2月2日
  • なのはな

    なのはな

    最初旦那さん一緒の時は、泣いてたら旦那さんも起きてたんですが、平日仕事だし共倒れになっても困るので、隣の部屋で寝てもらって、手が必要になったら呼ぶから寝てていいよと話してあります。

    • 2月2日
  • さ

    そうなんですね!優しい…
    うちの旦那さんは眠りが深すぎて、隣で娘が泣いてても一度も起きた事ないですが…😅確かに共倒れになったら困りますよね!

    • 2月2日
  • なのはな

    なのはな

    私の周りの友達の旦那さんも起きないみたいで、朝「昨日は○○静かに寝てたね~」言うらしくイラッとするみたいです😅

    • 2月2日
  • さ

    それすごいわかります!
    ○○昨夜ずっと寝てたんだね!とか言われました(笑)2回くらい泣いて起こされてるわってイライラしちゃってます(笑)

    • 2月2日
em

私もはじめはリビングに
布団敷いて寝てましたが
寝てる子供に気を使ってやりにくくて💦
日中はリビング、夜は寝室という風に分けるようにしました🎵
特に寝にくそうとは感じないですよ^^
朝起きたら寝てるすきに
掃除機もかけられるし
気を使わず家事できます^^
うちは30分感覚で様子見に行ってて
寝返りするようになったら心配だなとは思います。。
心配でしたらモニター検討されてもいいと思います😃✨
うちは検討しましたが購入しませんでした😭😭😭

  • さ

    ありがとうございます!
    朝の家事チャンス逃したくないですよね(笑)
    まだまだ寝返りもしなさそうなので、今のうちだったら部屋を分けても大丈夫な気がして…✨

    ベビーモニター検討してるのですが、
    ちなみに購入されなかった理由はなんででしょうか??

    • 2月2日
  • em

    em

    必要ないかー‼って💡笑
    寝返りしたらまた考えよーって
    話が流れました😅

    • 2月2日
  • さ

    なるほど!
    うちも寝返りしてから考えます!(笑)

    • 2月2日
  • em

    em

    泣き声に敏感になって
    たまに猫の声でも確認しに行きます笑

    泣かずに目覚めたとき怖いので
    周りに何も置かないことと
    時間決めてチェックしてくださいね😃✨

    • 2月2日
チョコさらみ

お仕事遅くまで大変ですね😥
うちの旦那は夜勤で、20時〜7時はいません。

同居なので、家事をやっている間はリビングにハイローチェアがあるのでそこで寝かせてます。
家事が終わると、たまに自室に行って旦那と3人で川の字になって寝てます。

自室で娘寝かせてる時に洗濯物畳んだりしますが、旦那のスマホと私のスマホをLINEのビデオ通話で繋いで様子見してます!

  • さ

    旦那さん夜勤勤務大変ですね!

    日中、ハイローチェア使うの良いですね!
    そしてラインのビデオ通話を活用されるなんて、素晴らしいですね!

    やってみたいと思います✨✨

    • 2月2日