※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

ママリを見てたら、義母と同居のタグが出てきて他の方の義母などに対す…

ママリを見てたら、義母と同居のタグが出てきて
他の方の義母などに対するイライラを見て
共感をし、思い出しイライラ(笑)したので
愚痴らせて下さい。笑

二世帯住宅の同居してます。

未だに根に持ってイライラしてるのが、
正月に義姉家族が遊びに来た際、義母と義姉と
3人でわたしの実家が初孫って話題になったときに
義母が、
『だから帰ったときに抱き癖ついてんやん』って言われ
その時は特に気にすることなく、まぁって
流してたけど、時間差ではァ?みたいな。笑

帰った時っていうても、里帰り出産で1ヶ月だけ帰って
今とか月に何回か家族と会うだけで抱き癖もないし。
寧ろ、人見知りでまともに抱っこしてませんけど!
生後1ヶ月で抱き癖とかないじゃないですか?
普通はその時期は抱っこしてあげるべきじゃないんですか?

抱き癖はうちの家族のせいにしてるけど、
自分らとか未だにすぐ抱っこやん。
泣いてもほっといていいってこっちが言うても
可哀想やんとか言うてすぐ抱っこ。
寝かしつけで抱っこはいいとして、
寝てからも永遠抱っこしてんのどこのどいつやねん!

あの発言は言われたくない人に言われたから
尚更、腹が立ちました😂
未だに根に持ってます!笑
またなんかイラついたら言うてしまいそうです(笑)

こんなことぐらいでって思うかもしれませんが
このようなことで根に持つわたしは小さい人間ですかね?😭

旦那含め、他人との生活は本当に疲れる。
1人が1番気が楽…。
旦那にもイライラしますが関係は悪くありません😳笑

長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

ゆー

同居はしてませんが、義母たちの家と徒歩圏内に住んでます(´д`)

自分の行いをあきさん家族のせいにするなんて(´д`)最低すぎる(´д`)

私の義母は娘が泣いたらなにもできなくてあやしたりもせずすぐに返してきますw
泣いても返してくれないよりましですが、もう少しあやしたら?っておもいます笑
それなのにいつでも預けてね!って言ってきます笑
絶対泣いて放置されるのが目に見えてるので絶対預けませんww

義母が言うことは流しましょう(^^)
同居してイライラするかもですけど頑張って下さい!

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます♪̊̈♪̆̈

    義父母に預けること自体嫌ですよね(笑)
    気ぃつかうし(笑)
    うちもわたしが家事してるときとか頼ってって感じですけど一切頼りません!笑

    義母に対してイライラしても
    旦那には言わないので実の姉とかに
    愚痴っていつもスッキリしてます!笑
    がんばります!

    • 2月2日
  • ゆー

    ゆー

    私、全然旦那に愚痴っちゃいますよ笑
    家建てるのも私の実家の敷地に建てる予定です(^^) そしたら義母達来づらいしwww

    • 2月2日
あやぱん

他の人に言われたら流せることでも、相手が義母だとどうしてあんなにイラッとしちゃうのですかね😂💢笑

小さくなんかないですよ🙆🙆🙆✨

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます♪̊̈♪̆̈

    赤の他人やからっていうのもあると思います!姉には同性やし余計ちゃう?
    的なこと言われました😂
    確かに義父に対してはそこまで
    イライラしたことないですし🤔

    そう言ってもらえて心強いです✨笑

    • 2月2日
ヨッシー

義理の母と同居してます。
イライラの気持ち共感できます。
抱き癖つくからと言いながら、泣いてると抱っこしてはります。
また、泣いてるとミルク欲しがってると思ってるらしく、私が授乳間隔を気にして、泣いてるのにあげないと、可哀想とよく言います。
なんか、責められてる気がして、とても嫌な気分になりイライラします。

私は、このイライラ、現在進行形です…。

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます♪̊̈♪̆̈

    わかります!泣けばなんとかやって言うのイライラしますよね!
    最近は泣いたら眠たいからやって
    言うてますわ(笑)
    赤ちゃんはよくしゃっくりする
    もんやのに、オムツちゃうかって
    しつこくて鬱陶しい限りです。

    こっちにはこっちのやり方が
    あるのに口出しせんといてほしいですよね!
    余りにもしつこかったら、
    言うてもいいと思います!
    関係悪くなるのはいけないので
    やんわりと…💦

    • 2月2日
  • ヨッシー

    ヨッシー


    手伝ってくれるので、キツくいえないですが、ほんとにストレスな時あります。

    昔はこうだった話も、うんざりです(T_T)

    • 2月2日
  • あき

    あき

    わたしも良くしてもらってる身
    なのであまり何も言えません(笑)
    でも我慢してるとストレスに
    なりそうですし、私は特に態度と顔に
    出るのでやんわりと言うてしまいます…(笑)

    わかります!笑
    うちのとこは、義父のお母さんが
    典型的な義母やった(遠回しにわたしは優しいよアピールか?みたいな笑)みたいなこと言われます😂
    今は他界されてわたしは会ったこと
    ないのでそのようなこと
    言われても知りませんしどうでもいいんですけどね😂笑
    へぇーっていつも流してます(笑)

    • 2月2日
  • ヨッシー

    ヨッシー


    へぇ~って流すしかないですよね笑
    今後、子育てについて意見の食い違いが出てきそうで、恐ろしいです。
    主人は私の見方になってくれそうなので、安心してはいますが。

    • 2月2日
三日坊主

うちも同じ事義母に言われましたね〜
手の上覚えたんじゃない?と。
少し泣いただけで抱くのはアンタじゃ💢と怒鳴りたい。
義両親には数々のうっぷんがたまっていて優しくできません。するつもりもないですが住まわせてもらってるのでそんな強くも言えず…
こんな人間にはなりたくないです。

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます♪̊̈♪̆̈

    遊んだりで抱っこするのは
    目をつぶるとして、4月から保育園に
    入るので今後、今までのことあったら
    保育園に入るから~とか言うたろって思ってます😂

    • 2月2日
あ~りさん

私イライラするから会ってないです(>_<)近くに家を建てたら~言われましたが旦那と全力拒否し、市外に建てました(^^)
抱き癖、混合、一人目出産後すぐ二人目コール、合い鍵での侵入、お出かけ必ずついて回られるなど…ウザくては仕方なかったです。

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます♪̊̈♪̆̈

    旦那さんも拒否したんですか?
    それなら、いいですね( ^ω^)
    市外ならたまーに顔見せるだけで
    いいですしね🤔

    合い鍵で侵入って怖いですね💦

    • 2月2日
みっちゃん

私も二世帯住宅で同居してます。
別居だったら流せることも同居していると気になりますよね❗️
これは本当に同居してる人にしかわからないことだと思います‼️
うちは義母はほとんど何も言わず干渉してこない人なのであまり気にしてませんが、義姉がまだ独身で同居してます😭うちの方の電気がついてるとか何か物を取りに来いとかいちいち旦那に言ってきたり、私たちが旅行に行くとお土産をせがんできたり、誕生日プレゼントせがんできたり、バレンタインのお返しを自分が渡したもの以上の物を望んできたりとなかなか厄介です😱
そのくせに自分のお土産はめっちゃ安物だったり、私たちの子どもへのプレゼントはセール限定😱
私は同居当初嫌で嫌で仕方なく旦那に嫌だと正直に言ったら旦那がやんわり義姉に言うようになりだんだんと義姉がいろいろ言ってくることも減りました❗️

私はイライラが溜まると友達に聞いてもらってストレス発散します。同居してる友達はいないのでみんなに偉いねぇーと言ってもらいその場だけいい気分になる感じです😅

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます♪̊̈♪̆̈

    同居は毎日顔見ますからね(*_*)
    旦那より一緒にいる時間長いですからね😩

    義姉とかも厄介って聞きますもんね(*_*)幸い、うちは義姉は今のところ問題ありません!
    義姉までそんな感じだったら不満が
    爆発してしまいそうですね😂

    わたしは旦那には言えないので
    ママ友とか実の姉に愚痴ってスッキリさせてます😂

    • 2月2日
あいたろ

抱き癖って今言わないんですよ〜と笑いとばしましたww
元旦那の時同居でした😂
今の旦那さんは、敷地内同居ですが、
神さまのような義実家で、雲泥の差ですw

  • あき

    あき

    コメントありがとうございます♪̊̈♪̆̈

    確かにそうですよね!
    わたしもそれを言おうって思った
    ことがあるんですが、それを言うたら
    じゃあ抱っこしてもいいやんって
    なりそうなんで敢えて言わないようにしてます😂
    今は関係は良好そうで良かったです✨

    • 2月2日
  • あいたろ

    あいたろ

    なるほどwww
    それもまた一理、、
    私は、渡さないように、
    常に抱っこ紐でしたww

    今は凄いいい環境です😂❤️

    • 2月2日
けぇ

読ませて頂いてすっごく頷いてしまいました。言われたことって傷つきますよね!根にもっちゃいますよ!

私も里帰りから帰って、近くに住む義祖母に抱き癖ついてるって言われて辛ショックでした。。
帰ってきて二日目だったので環境がかわり、落ち着かなかったからよく泣いてたんだと思います。今はもうあのときのように泣かないので。

ほんの1時間くらいしか会ってないのに何がわかるんだと思っても言い返せるはずもなく。。どこどこのうちの子はすやすや寝てたとか言われはじめ、もう無理!と思って別室に行って泣きました

夫や義母に悪気ないからって慰められましたけどそういう問題じゃないし(*_*)

りまま

何知ったかぶってんだ?って嘲笑ってやりましょう。私も1人目の時散々言われました。あっちは教えてやろうってつもりなんだろうけど大きなお世話てかおよびでないから。
私も後々こう言ってやればよかったーって思うこと沢山あります。