※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中何度も起きるようになり、昼間もほとんど寝ない状況。睡眠時間が少ないので心配。他のお子様はどうですか?アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月くらいのお子様がいる方に質問です。
ここ最近(3日前くらいから)、
夜20時半ごろ寝付いてから、夜中何回も起きるようになりました。
今までは一度寝付くと朝の5時ごろまで通して寝ていたのですが、このところ夜泣きします🌀

1時に起きて、1時間かけて寝かしつけ
3時に起きて、1時間かけて寝かしつけ
5時に起きて、1時間かけて寝かしつけ、、。
寝かしつけの方法は、おっぱい吸わせるか、抱っこでしか寝ません。

昼間もほとんど寝ないので、
昼間の睡眠時間は30分×2回ほどです。

合計すると9時間くらいしか一日に寝ていないことになるのですが、この頃の赤ちゃんは平均12時間くらい寝るのが理想と聞いたことがあり、少し心配です😥💦
その子その子で違いがあるので、睡眠時間が少なくても元気でおっぱいもよく飲むので大丈夫かなぁとは思いますが💦

みなさんのお子様はどのような感じですか?
もし何かアドバイス等あれば教えてください^ ^

コメント

ゆず

明日で5ヶ月になります!
うちも4ヶ月始め頃から夜中頻繁に起きるようになり、お昼寝もほとんどしなくなって心配してました😣
ただ、お昼寝をまとめて1時間~1時間半くらいした日の夜中はほとんど起きることがなかったので、お昼寝しっかりさせた方がいいのかなーと思ってます!

• chie

chie

回答ありがとうございます😊

同じ感じだったんですね!

お昼寝ですか気がつかなかったです💦
    お昼寝させるために何かやったことはありますか??

• 2月1日
S&S mama

添い乳はだめでしょうか?
うちは抱っこじゃないと寝ないわけではなく、夜中の授乳の後置けば泣いていてもそのうち寝てくれますが、抱っこ授乳さえ私が眠くて嫌になって添い乳したらそれでそのまま寝てくれるようになったのでもう添い乳やめられません。。
上の子の時も添い乳でいつも寝てくれてて、断乳とかもなく気付いたらおっぱいなしで寝るようになりました。
これはかなり楽な方なので参考にはならないかもしれないですが、添い乳試したことなければ是非やってみてください✨
これでうまくいけば起きる度に1時間かけて寝かしつけするより断然楽だと思います!

睡眠に関しては、昼間でも5時間くらいぶっ続けで寝ることもあれば『あれ?今日まとめて寝たの30分だけだった?』みたいな日もあって日によってバラバラです😅
上の子がうるさいとかも関係あると思いますが💦
昨日は授乳後なのに1時間半ぶっ続けでギャン泣きされてこっちのメンタルが崩壊しかけました!笑

• chie

chie

添い乳、なかなかやれていないです💦何回かやったことはあるんですが、態勢がうまく取れなくて😥😥
    今日夜中起きた時、また試してみます!やはり毎回自分も起き上がってだとキツイです😢💦

やはりそうですよね💦大人でもあるように、子どもも日によってバラつくことありますよね😣🌀また、様子みてみます!

• 2月1日
  • S&S mama

S&S mama

慣れるまで態勢とるのも大変ですよね(>_<)
    横を向いた時に下にくる方の腕を頭の上に上げて枕の下に入れると痺れなくていいですよ✨
    お子さんの方も首がすわってるかと思うので(ちなみにうちはまだ完全にはすわってないですが笑)おっぱいの位置に合わせてお子さん移動させちゃって大丈夫だと思います!
    吸い付いたら上にきてる腕でお子さんの背中支えて、顔までお布団かからないように、窒息に気をつけてあげればもう寝ちゃってOKですよ😊
    寒い時期だと尚更起き上がるの大変なので添い乳おすすめです!

• 2月1日
  • chie

chie

詳しくありがとうございます😭😭💕
    なかなか自分の乳を、子供の口に近づけて持って行く態勢が難しくて😣
    でもこのアドバイス見て先程寝付く前にやってみたら、なんとうまくいきました!!!
    夜中も起きた時は実践してみます✨✨
    ありがとうございました😭✨✨

• 2月1日
  • S&S mama

S&S mama

グッドアンサーありがとうございます✨
    うまくいって良かったです☺️
    夜中もこれできっと寝かしつけは楽になると思います!
    母乳作る為にもママもしっかり睡眠とらないとですしね!!

• 2月1日
  • chie

chie

夜中の添い乳、うまくいきました😭!
    ありがとうございました!
    ほんとですね!私が寝不足だと余計におっぱい出なくて娘もかわいそうですよね😭
    これからもがんばります♡!!ありがとうございました

• 2月2日
ポキ

来週で6ヶ月です。

4.5ヶ月頃から夜泣きが始まるそうです。うちも寝てくれれば20時半〜3時くらいまで寝てくれますが、22時、1時とかに起きることが増えましたσ(^_^;)でも続くわけでもなく寝てくれる時はしっかり寝たりしてます。

ネントレを始めてみてはどうですか?抱っこじゃないと寝ないのも、これからしんどいと思います。うちもそうでした( ;´Д`)
昼間も寝ない子でしたが、添い寝したり布団をかけて密着してトントン鼻歌とかを繰り返してると、10分泣きますが昼寝しっかり寝ることが増えました。数分ですぐ寝る日、たまに30分泣いて寝る日様々ですが、旦那にもお願いできるようになって楽になりした。

• chie

chie

ネントレ、聞いたことはありましたがやったことなくて💦たしかに抱っこでしか寝ないの、今も結構しんどいです。
    アドバイスありがとうございます!
    もし泣いても、そのままトントンとかですか?抱っこはしないですか?

明日から実践してみようと思います

• 2月1日