※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お金・保険

健康保険資格取得証明書と健康保険被扶養者(異動)届は病院で使えますか?

私はいま国保で旦那の扶養に入る手続き中なのですが、健康保険資格取得証明書と健康保険被扶養者(異動)届という書類を旦那が持って帰って来ました( .. )

社保の保険証が発行されるまで1ヶ月かかるので、入ったら保険証の代わりになる雇用保険の紙が代わりに貰えるはずだけど、と旦那に言ったらこれを持ってきたのですが私が勤務していた会社の仕様と違うのかよくわかりません。

この書類は病院で見せたら使えるのでしょうか?

コメント

もっちゃん*

健康保険資格取得証明書で保険証の代用できます!!

• ゆきち

ゆきち

被扶養者氏名欄に私の名前があるのですが、これは私も使えるってことですかね( .. )?

• 1月30日
  • どれみ

どれみ

横からすみません!
    資格取得証明書はゆきちさんしか使えないですよ!
    今申請している人宛のものなので!
    旦那さんの名前が載ってるのはだんなさんがゆきちさんを扶養するからです

• 1月31日
  • もっちゃん*

もっちゃん*

お悩みのところすぐに返信ができなくて申し訳ありませんでした。
    その後解決しましたでしょうか。

既に遅いかもしれませんが...
    私も昨年の12月末に退職し1月から扶養に入りたかったので1月半ばに手続きをしました。そしてカードタイプの保険証が手元に届くまでは健康保険資格取得証明書で病院に通い3割で治療受けました。なのでちゃんとした保険証が手元になくても届くまでは保険資格を証明できるものがあれば心配ないかと思います。

• 2月13日
narumi

どうなんですかね?私は先週必要と言われた書類などを旦那さんが会社に提出して今月中にはできるとか言ってましたけどまだもらってません😅
発行中ですよっていう証明書だと思うので、名前を見る限り大丈夫かと、、
答えになってなくてすみません‪‪💦‬

ゆきなん

健康保険資格取得証明書にゆきちさんのお名前が書いてあるのであれば使えますよ(*^^*)
異動届は扶養に入る際に必要な書類です😊
普通は異動届を出して、保険証の手続き→それまで資格取得証明書なんですが…
先に資格取得証明書が貰えたということかな?

• ゆきち

ゆきち

会社の事務から異動届と資格取得証明書が渡されたみたいです( .. )
    でもこの書類をどうすればいいのかも(どこかに提出するのか?)分からなければ、証明書は利用できるのかも分からなくて、、😭😭

• 1月31日
はじめてのママリ

今手続き中であれば異動届はすでに出していて、その手続きが完了したので正規の保険証が発行されるまでの代わりに資格取得証明書が渡されたのだと思いますが、また一緒に異動届を渡されたのが謎ですね?
資格取得証明書は保険証の様に病院の窓口で出せば使えます。
異動届は何のためだったのか、会社に聞いて見てはどうでしょう?

• ゆきち

ゆきち

異動届はどこに提出するものなのでしょうか( .. )
    旦那の事務の人曰く、これ(証明書?)を持って行ったら病院で使えるとのことらしいのですが証明書以外の異動届はなんなのかもよくわかりません😢、、
    事務の方に確認取るように聞いてみます( ; _ ; )

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

異動届はすでに会社に提出した記憶はありますか?
    なければ、埋まっていない項目だけ埋めて判子を押して会社の事務に提出する流れかな?と思いますが…
    すでに出していれば、事務の方が勘違いでご主人に渡した可能性もありそうですね😅

• 1月31日
  • ゆきち

ゆきち

年金番号とか聞かれたので、旦那が異動届提出したと思います( .. )
    年金事務所?に提出とかはしなくていいんですね、調べたら年金機構に〜だとか色々出てきて混乱してしまってますm(_ _)m
    多分きっと勘違いですよね(;´Д`)

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年金は厚生年金の関係かと思うので、健康保険とは別かと思います。
    扶養に入る際には、年金と健保別で手続きが必要なので、それだとまだの可能性もありそうですね💦

• 1月31日