※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
お仕事

採用後の契約内容に不満があり、職場環境に不安を感じている女性の相談です。

採用が決まったけど、契約についての説明とかで「掲示されてた内容と契約書の時給違うやんけー!」
っていう状況にあったことありますか??

私の地域の最低賃金より低かったんです😱

しかも交通費支給って載ってたのに、出さないとのこと。

時給や交通費がそうなった理由が、子供の保育園の送迎で一番いてほしい時間帯の勤務ではないのと、
子供の体調次第では休むことが多いから、
もし他の方を雇ったときに、早退したり休んだりが多いのに私と同じ条件じゃアレなので差をつけておきますとのことでした。
勤務時間、日数は子供に合わせていいと言われたので、そうだよね~とその時は納得しちゃったんですけど。

今のところ私以外にスタッフはおらず、アルバイトで学生が時々きているだけだそうです。

こんな職場大丈夫なのかなぁ…🤔と思っちゃいました

コメント

ココロ

お子さん居て探すのも大変かと思いますが辞めた方がいい気がします…
今後も何かと理由つけて違う事を言われたりとかありそうです。

• kanae

kanae

コメントありがとうございます。
    復帰したかった職種なので、惜しい気がしてるんですけど、辞退しようと思います😥

• 2月1日
なこ

ハローワーク通しての求人なら言っちゃいますね!
こちらからしたら、掲示された条件で応募しているので私なら辞退しちゃいます。
辞退してからもハローワークに違いましたのでと伝えて再度探します!

• kanae

kanae

ハローワークで見つけた仕事でした。その勤務先との面談後にちょうどハローワークから電話があって、内容を何気なく話すと「その給料は違法だし掲示内容と違うのはいけないので注意します」とのことでした。。
    とにもかくにも辞退しようかと思います。

• 2月1日
ママリ

やめておいた方がいい気がします😅
最初っからそんな対応するほどでしたら、入ってからもあれやこれや理由つけて理不尽なことを言ってきそうです😱

• kanae

kanae

物腰は柔らかくて、一緒に連れてきていた上の子にも優しくしてくれていい方たちだったんですけど、それこそいろいろ理由つけて交通費無し、時給下げられる…だったので今の時点で辞めとこうかと思います😭

• 2月1日
几帳面な大雑把((( ・Θ・) ♪

ハロワの紹介なら、その契約書と求人票をハロワに持って行きます。
今回はご縁がなかったと辞退します。
勤務したら、今後もっと変な難癖をつけられるかもしれません。

• kanae

kanae

辞退することにしたので、次にハローワーク行くときにその契約書を持っていこうと思います。
    子供を保育園にやりながらの勤務だと、遅刻早退なんか増えたりして本当に難癖つけられそうな職場だったかもしれません…

• 2月1日
りか

ハロワじゃなくタウンワークとかだったら、版元(リクルートとか)にチクっていいんですよ!そういう場合!!

• kanae

kanae

実は私自身も最低賃金がいくらだったかうろ覚えだったので「時給めっちゃ低い…」と思いながら話聞いてました。その後何気なくハロワの人に内容話すと「それ違法だよ!」と言われて。
    雇う側って最低賃金知ってて当たり前だと思ってました💦

• 2月1日
  • りか

りか

求人系で働いてますが、雇う側でもほんと意識低い人、たくさんいます!!
    よく何年も会社やってたな!?みたいな人も、、

こちらも知恵つけていきましょう!!

• 2月1日
  • kanae

kanae

え~!そうなんですか!
    気づかないうちに騙されないようにホントに知恵つけないとですね…😱無知って怖い…!

• 2月1日
ととろんち

人事部で働いてます。

どんな理由であろうと最低賃金を下回ることは、絶対にダメなので、契約できません。

その契約書を持って労基に行ったらすぐに指導が入ります。

タウンワーク(リクルート)に申し出てもリクルートからしたら掲載している会社はお得意様なので「気を付けて下さいね~」の注意程度で終わる可能性があります。

辞退された方が良いかと...。

• kanae

kanae

人事部の方なんですね✨
    最低賃金より低いと契約自体ができないんですね!ハンコ捺したら終わりだ…と思い何も書かなかったんですが。
    この職場は辞退するので次にハローワークに行くときに一応契約書を持っていくつもりです。

• 2月1日
  • りか

りか

横からすみません、

ちゃんとリクルートに読者クレーム入れたら、リクルートから連絡いって、掲載停止、掲載不可になりますよー!

他の方のためにも是非クレームを!!

• 2月2日
ももへ

そういうこと本当にあるんですね💦

交通費は欲しいし、最低賃金いかないのは無しです!

• kanae

kanae

そうなんですよーー!私もびっくりです。
    ただでさえ給料低い職種なのに最低賃金もいかないなんて😱

• 2月1日
幼稚園ママ

そんな職場、断って他を探します。
自分の時間を安売りする必要ないです!

• kanae

kanae

自分の時間の安売り…!
    たしかにそうですね!何かハッとしました。

• 2月1日
はるる

私ならそこは辞めておきます

• kanae

kanae

その職場は辞退することにしました。

• 2月1日
ぽこな

やめた方がいいですよ💦
最低賃金とかわかってないってことですよね?
他にスタッフがいないなら、入ってから考えればよくないですか?てかそんなんだからスタッフいないんじゃないですか??

新しく探すの大変だと思いますが、ちゃんとした職場に勤められますように(>_<)

• kanae

kanae

そうだと思います…雇う側ってそういうの知ってて当たり前だと思ってました。
    スタッフは入れ替わりが激しいみたいです。すぐ辞めちゃうとか。
    他のスタッフとの差をつけないと…といわれたときは「まだ雇ってもいないし雇うかもわからない人との差をつけるという意味がわからん…」と思いました。
    たしかに他の人雇ってから考えればいい話ですよね…
    復帰したかった職種なので残念な気もしてるんですが、ほかの仕事探すことにします🍀

• 2月1日