※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonechan
妊娠・出産

1歳4ヶ月の息子がいて、2人目を妊娠中。お金のことで悩んでおり、やりくりが心配。給料や支出を詳細に説明し、2人目を育てる不安を相談。親の協力も得られず、幸せに育てられるか不安。要 advice。

いつもお世話になっております。1歳4ヶ月の息子がいます。2人目を妊娠中なのですが、お金のことが心配で産むのかとても悩んでいます。とっても産みたいのですが、、
旦那の給料が手取り19万ほどでボーナスなし。私が手取り11万ほどでボーナス20万ほどです。旦那の給料で、住居費10万、固定費1万、持病のため医療費が毎月2万。ケータイ5千。私の給料で食費3万、医療費が持病のため3万、ケータイ1万、雑費で2万ほど使っています。給料から天引きで3万円貯金はしています。あと子供の学資保険と将来のために、お互いの給料から3万ずつ貯金をしています。
子供がもう1人になると、やりくりできるのか不安で同じくらいの収入でお子さん2人育ててらっしゃる方いらっしゃいました何かアドバイスください。
産んでも貧乏でひもじい思いや寂しい思いをさせてしまい、幸せにできなかったら、結局かわいそうだと思ってしまいます。
どちらの親も1人目を産むことにも、反対的で協力が得られない状態なので、さらに不安で、、、情けなさすぎます。
こんなダメダメな親の元に来てくれたお腹の中の赤ちゃんを思うと、本当に申し訳無く思います。産めるならうみたいんです。でもちゃんと幸せにできるのか、育てていけるのかが不明確で本当に不安です。
長々とすいません。悩んだ挙句、みなさんの意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきました。

コメント

ぽー

せっかく生まれてきてくれる我が子には幸せになってもらいたいですよね(*´ω`*)
だからこそ、お金の面が一番悩むと思います。
でも今は色々と補助金が出る時代です。
たしかにお金のやりくりは大変だと思いますが、それでも毎日笑顔で楽しく過ごすことが子供にとって一番な環境だと思いますよ☺️
すみません、答えになってませんね💦

  • nonechan

    nonechan

    回答ありがとうございます。
    そおですよね。毎日笑顔で過ごすがいちばんですよね。現実を受け入れ、プラスに頑張っていきたいなあと思いました!!

    • 1月30日
うーか*°

はじめましてこんばんわ!
私も最近同じ悩みがありました。
収入は違いますが、、、
4人目の妊娠があり
同じくお金の面で悩み
産むことを悩んでしまいました。。。

ですが落ち着いて考えたら答えは一択でした*°
おろすなんて考えれなかったです。
正直3人目の時も急で貯金もなく出産もボーナス前で現金が手元になく焦りました。。。かき集めてどうにかなりましたが、、、
そう。産まれてきてくれればどうにでもなるんだなって思います*°
持病をお持ちとの事でお金以外にもたくさん不安もあるかもしれません。
お金の事だけがネックなのであればなるようになる!と思います◡̈♥︎
産まなかった事は一生後悔しますが、産んだことに後悔はしませんよ*°

私は残念ながら4人目は覚悟と同時に流産してしまいました。
元気に産まれることのできる命はほんの一握りなのかもしれないです。。。

  • nonechan

    nonechan

    産まなかったことは、やっぱり後悔しますよね。お金のことはなんとかなるんですかねぇ。
    貴重なご意見ありがとうございました。元気に生まれることのできる命はほんの一握りなのかもしれないというお言葉、、、響きました。落ち着いてもう一度考えてみます。

    • 1月30日
みに

客観的に見ると、それだけ収入があって貯金もできていれば二人くらいちゃんと育てられると思いますが…
個人的には案ずるより産むが易しだと思っています。

  • nonechan

    nonechan

    コメント、ありがとうございます!!
    そおなんですかねぇ、、
    もー未経験すぎて、不安が大きくて。
    案ずるより産むがやすし。確かにそうなのかもしれないですよね(´;ω;`)

    • 1月30日
  • みに

    みに

    今日暮らすのもやっとというくらい貧乏なら別ですが、お金はなんとかなると思いますよ。
    手当だってありますし、小さいうちは一人増えたからと言って極端に支出が増えるとは思いません。
    産まれたくてお腹に宿った赤ちゃんなんですから、悩むのもったいないと思います。。

    • 1月30日
あっくんmam

月々9万円も貯金できているなんて素晴らしいです!( ˙ᵕ˙ )
うちの世帯収入も同じくらいですが男の子3人います!しかも、上二人は年が離れており食べ盛りで食費もたくさんいります!
なのでもちろんそんなに貯金できません(╥_╥)
私も3人目は同じように悩んでましたが、毎日たくさんの笑い声で溢れていて楽しいですよー!\(*´▽`*)/
貧乏でも楽しく幸せならそれでいいと思います!

  • nonechan

    nonechan

    たくさんの笑い声で溢れているご家庭、とってもすてきですね!!!憧れます。貧乏でも自分たちが楽しくて幸せだったら、確かにそれでいいですよね!! 回答ありがとうございました!

    • 1月30日
🖤3🖤mama

同じ状況ではないですが、、、
どこのご家庭もお金ばっちりで、不安はありません!なんてとこはないと思いますよ✨
結局のところ、産みたいか産みたくないか、
ほしいかほしくないかだと思います❗
どうしても毎月かかるお金は削ることは
難しいと思いますが、例えば、お子さんのために貯金分とされている金額を期間限定で
もう少し減らして赤ちゃんの方にまわすとか
工夫はできないですか?
これから先もお金はもちろんかかりますが、
お子さんが大きくなれば、ご夫婦での働き方は今よりも変わってくると思いますし、
収入も増えると思います‼
今どこにお金をかけるべきなのかをしっかり考えてやりくりしていけば私はなんとかなると思っています‼
ちなみにうちは旦那一人の稼ぎで、尚且ボーナスはありません!それでもマイホームに
子供は3人目です!これ、自慢とかじゃなくて、こんな状況でもやってる奴いるんだ💦って励みにしていただけたらと思います✨笑お金は稼げばなんとかなりますが、お子さんは失ってしまったら
取り戻すことは出来ないです✨
じっくり考えて、後悔のない答えが出ると良いですね☺
うちも火の車!カツカツ!でも、一緒に頑張りましょう!💕

  • nonechan

    nonechan

    エネルギッシュなコメント、本当にありがとうございます。元気が出て来ました!!
    たしかに、子供の貯金を少し減らすのも策ですよね。全然ひらめきもしませんでした。子供は失ったら戻ってこないですもんね。
    私以外にも同じような思いをされている方がいらっしゃると知って、本当にがんばろおと思いました。

    • 1月30日
ゆゅ(*^^*)

うちも収入は違いますが、夫婦揃ってボーナスは無しです。
既にお腹に赤ちゃんがいらっしゃるんですよね?
なら、答えは簡単です!
せっかく来てくれた命です。大切にしましょ♡
お金の事で不安になる気持ちも分かりますが、その中でも貯金が出来ているので、やりくりが上手なんですね😊
うちなんて、児童手当てを全額貯金して、学資保険をかける事しか出来てません。
それに、しばらくの辛抱になりますが、手が離れるようになれば働ける時間も増えると思いますよ。

  • nonechan

    nonechan

    コメントありがとうございます。
    そおですよねぇ。せっかく来てくれたんですもんね。
    働き方も変わっていって、上手いこと回っていくんですかねぇ(´;ω;`)
    もう一度考え直してみます!!!

    • 1月30日