※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

今日は旦那の言動についてです。【愚痴含みます】数日前の洗濯機での事…

今日は旦那の言動についてです。
【愚痴含みます】

数日前の洗濯機での事故を見た旦那が、
「よく見てない親が悪い」「死んでしまったから仕方ない」
「事故起きる前に何故対策をしなかったのか」と、
グチグチ言っていました。
言いたいことは沢山あったのですが、でも〜や、だって〜を話すと口論になる為その場では、そうだね、としか返さなかったのですが、どう思いますか?

誰にでも眠くなるタイミングもあると思うし、目を離す一瞬はあると思います。
それを仕方ないとは?と思いました。

子供は予想外の動きをするものだと思います。
つい先日も友人の子供(3歳男の子)が遊びにきて
ソファに登ってガラスの置物などが置いてある高いテーブルに手を伸ばしました。
危ない!と止めに入らなければきっと割っていたでしょう。
その前は親戚の子供(4歳女の子)が来た時は
走ってラグに脚をとられ躓いて危うく頭をうつ所でした。
それも近くに誰か居なければそのまま転けていたと思います。

事故が起きる前に対策、と思ってるのであればこれも防げたのでは?と思います。

今は娘が2ヶ月なったばかりで寝返りもしないのでまだこれといった対策は何もしてないですが、
リビング低いテーブルにパソコンやプリンターもありますし、カラーボックスが傍にあって扉はありません。

元々、今の住まいにある家具家電は私の一人暮らしの時に揃えたものが多く、
その時は結婚して同居するのにそのまま使うと思ってなかったですし
自分で組み立てた安価なもので安全なものは買っていません。

旦那は実家からそのまま出てきたので実家に置いたままで持ってきてる私物も少なくて、
結局初期投資を少なくするために一人暮らしの時に使っていた棚などをそのまま使っています。
私は買い直したいのですが、使えるものは使おう!と結婚当初二人で話していたのに
「なんでこんな危ない家具買ったの?」というセリフも出てくる有様。

もし娘が成長して何かあった時に、ニュースのように
「対策しなかったお前が悪い」「仕方ない」と自分を責められるのではないかと思ってしまいます。
悪い方向に考えてしまうのが癖で、旦那からはマイナスな事ばっかり考えるとそうなってしまうと言われてますが、
最悪な状況を想定して対策するのが普通なのでは?と思ってしまいました。

こういう理屈っぽい旦那への対応に困っています。

普段頼りになるし、嫌いではないのですが
こういう部分を見ると結婚しても良かったのかなあと考えてしまいます…

ニュースのことも含めて
こんな旦那にはどんな対応するべきなのでしょうか?

コメント

あかちゃん

でも子供の命がかかってますからね…
実際死亡してしまいましたから。
できることはすべきだと思うし、ニュースを見て、目を離すのは危ない、何か対策が必要って思うことで防げる事故はあると思いますよ(^^)
死亡させてしまったら仕方ないで済ませれないですからね…
これから危ないこと対策を二人で考えることじゃないですか?

• まゆ

まゆ

死亡したニュースをみて仕方ないと言ってしまった旦那が正直許せないです。
    改善しなきゃいけないことも沢山あるので二人で模索していきます!

• 1月30日
kaoriino

私自身、正直子どもを産むまではご主人に近い考え方でした。
なんで対策しなかったんだろう?よく見てなかったんだろう?言い聞かせておけば…

子どもが産まれてたった9ヶ月ですが、娘を見ていて、他の赤ちゃんを見ていて、いかに自分が子どものことを分かっていなかったのか思い知りました💦夫も産まれてから考え方が変わった、と言っています。
まだ2ヶ月で動かないからご主人も想像がつかないのではないでしょうか??お子さんが成長するにつれて考え方も変わっていくのではないかな…と思います。
親になるのも男女で時期に差があるのかなあって思いますよ😌
ご主人の擁護のようになってしまいましたが、でも!モヤモヤする気持ちはめっちゃわかります!(笑)

• まゆ

まゆ

なるほど…。
    私も含めまだ親になり切れてないのかもしれませんね💦💦
    kaoriinoさんのように旦那もいずれ私の考えも分かってくれたらいいなと願うばかりです。笑
    旦那と模索しながら子供の成長を見守りたいと思います!♡

• 1月30日
ツム

やっぱりパパよりママの方が子供の異変や突飛な行動に素早く行動すると…私は思います💦

なのでニュースになった子のお父さんを責めるつもりはないけど、ニュースを観て口だけで色々と言う世の中の男性に対しては不信感しかないです😖

誰にでも予期せぬ事は起こるのでその場にいなかった人間は何も言えないかなぁと…

• まゆ

まゆ

責めてるだけならいいですが、自分だったら昼寝しないとか洗濯機チャイルドロックするだろとか今出来てない事をつらつらと言うものですから、、、
    まるで人事のように話された訳ではないのでそう割り切るしかないのかなと思ってしまいます💦

• 1月30日
  • ツム

ツム

それはイラッときますね💦

• 1月30日
さみー

子どもが亡くなるニュースを見るたび、確かに何か起きる前に対策を!と思いますが、案外危ないものと認識していない物が危なかったりして、全ての危険の対策なんて出来ないよなーって思います。
でもそれはそれ、今すでにある物を何で買ったんだとか言われてもは?ってなりますね。
子どもが成長するにつれて、私もガラステーブルなどを処分したり高い収納なども移動したりしましたが、やっぱり危ないもの全部買い替えるとなると家計が回らないし、何よりお前もそれを今まで普通に使ってるくせに何言ってんだって思いました。
具体的な対策を一緒に考えてほしいですね。

• まゆ

まゆ

危ない物を、とは思いますが、わんぱく盛りの子供にはどんなものでも危なくなると思います。
    全てを対策するのは不可能に近いかと。
    しかし何もしない訳にもいかないので、二人で相談しながら改善していきます!♡

• 1月30日
そうです。私が変なおばさんです

あややさんが仰る事も、ご主人が仰る事も、両方分かります。

今回の洗濯機の事故も、チャイルドロック機能があったのに使っていなかった。←親の注意不足

子供が洗濯機の中に入る←子供の予測不可能な行動

親も疲れてたり、意思とは反対についうっかり眠ってしまうこともありますよね💦
その気持ちはとても良く分かります。

でも、子供が予測不可能な動きをすると言うことも、大人ならそれを予測できる(子供は何をするか分からないと言う事)。

洗濯機の事故は以前にもあるし、その為チャイルドロックも付いてる物が増えてる。自分の時間子供は大丈夫。と言う過信?がどこかであったのも事実かなと😭

ご主人の言い方もあるかも知れませんが、ニュースに関しての感想は普通だと思います。

全ての事故を防ぐ事は出来ないと思います。でも、子供が居るなら、子供が触る所に危ないものは置かない、角があるものにはガードを付ける等々出来る事は沢山あるので、それをするのも親の義務だと思います。

今現在使っている家具に関しては、ご主人に、『あなたの言う、事故が起こる前に対策を取りたいので買い替えます』と言ってはどうでしょうか?

『何でこんな危ないものを買ったのか?』に対しては『結婚も出産もいつするか分からないのに、わざわざ独身の人が、将来の子供の事を見据えて家具買いますか?』と反論ですかね😭💦

それでも納得しなければ、勝手に買い直しするか、無理ならばご主人に、今ある家具を安全になるように、工夫してもらいましょ‼‼☺

• まゆ

まゆ

旦那が理解できないことを言っている訳ではないと思うんです💦
    何かある前に対策するべき→対策した→予想外が起きてしまった→仕方ない
    の方程式がどうなのかなと思ったので、、
    子供が居なければまだまだ使えるものもあるのですが安全には変えられないので買い直し検討中です😢

• 1月30日
*hayu*

私の旦那はそのニュースを見て「そうそうないことだから、運が悪かった」って言ってました。
(゚Д゚)ハァ?!

いろんな予防をしなくちゃいけない。
こうゆうのは危ない。
市からも助産師からも言われている、という話をすると、「とりあえず注意喚起をするのが仕事な人たちなだけ」と。
(゚Д゚)ハァ?!

うちには危ない家具がいくつかありますが、旦那のお気に入りです。
子供ができたら捨てる、生まれたら捨てる…
と言い続けて、捨てられていません。
田舎なので鍵がかかっていることにも怒ります。

不信感しかありません。
旦那さんとは一度話し合ったらどうでしょうか?
不安を共有した時点で責任は旦那さんにもかかってきます。
家具も買い替えましょう。
子供の命には変えられませんから…

• まゆ

まゆ

hayuさんの旦那様と同じものを感じます…笑
    話し合いは何度も重ねていますが、その度に口論です💦
    家具は元々旦那の物ではないせいか、私にボロクソ言ってきます。何故買ったのか、何故そこに置いてあるのかetc.恥ずかしい話し、当時は金銭に余裕なかったから!やそこが便利だからってアンタが置いたんじゃん!って口論になります…
    旦那ともうすこし模索してみます😭

• 1月30日
  • *hayu*

*hayu*

人のものにあやかってるのに偉そうに、立場勘違いしてるんじゃないですか?
    引け目に思わなくていいと思いますよ。
    私も一人暮らしは安い家具で生活してました。
    なぜこれを買ったか?
    結婚したら素敵な家具に囲まれてセイカツする気だったからだよ!なのに甲斐性のないあなたのせいでまだ使っているなんて!!って感じです。
    使わせてあげてると思って気にしないで頑張ってください!

• 1月31日
  • まゆ

まゆ

もうちょっと強く出ても大丈夫ですかね?笑
    私も素敵な家具に囲まれたいです(´・ω・`)

• 2月2日
しーさー

対策…本当に最低限はするべきだと思います。洗濯機に入っちゃったら閉じ込められて死んでしまう可能性もある…これは親も近づけさせない対策、子どもにも教える両方をする必要がある。

ただ、明らかに危ない棚なら問題ですが、ある程度大きくなってくると危ないことを見つけてるかのように色々してくれます。

私は、気にしてたら何にも出来ないので、ある程度は気を抜いて生活してます。

例えば誤飲なんかで言えば、もちろん喉に入りそうなものは避けますが特にボタン電池は絶対にダメ、とか…

どこで線引きするか…なのかなと思います。

うちの子1番上は活発で部屋で走り回り頭をぶつけたこと数回…そうやって危ないことを理解していくんだろうとは思ってます。
この間なんて外でこけあいていた車のドアにぶつかり…_| ̄|○

本当に完全に対策しようもんならどこへも出かけられない…どころか低反発素材で床も壁も覆ってるような場所でないと不可能…と思ってます。

ご主人、自分なにもせず『対策』何で言おうもんなら私はその対策をすぐさましてもらいます笑

子どもちゃんの成長とともに変わって来ないかなぁ〜?、と思います。
子どもが危ない行動をとる、ということを自分の目で見ていたら少しは変わる…と思うので対策としては子どもとの時間を作る、ことですかね?

私自身も今でこそこう思えますがかなり神経質、慎重派だったので…

• まゆ

まゆ

私自身、気を張りすぎるのもストレスになってヒス起こしそうです。笑
    まだまだ娘は2ヶ月のふにゃふにゃ赤ちゃんなので自覚がないのかもしれませんね…!
    いっぱい面倒見てもらって旦那の言う対策とやらを取ってもらいます!笑

• 2月2日
ゆちょぼ

他人の子供のですから、なんとでも言ってしまうのかもしれませんよ😓💦男ってそんなもんくらいで考えておいては?
自分の子供に関しては、目を離さなければいいですしテレビでみたようにお子さんに触ってはいけないもの!ってしつけるしかないのでは😫

• まゆ

まゆ

子供の躾も大事な親の義務ですしね、、
    男の人って何でこんなに聞き分けが無いのかしら。ってなります!!🤔

• 2月2日
yhrt

ニュースは、
他人事だからですよね?

我が子なら、また別でしょうね。

家具は、
最初に言ってた事と話が違うし、
文句言うなら旦那さまやったら、
赤ちゃんために、
安全な物に
買い直ししてくれ。
って感じ。

人に押し付ける事きらいです。
もし、何かあれば
奥さんの持ってきた家具だから
奥さんのせいにされるんですよね(゚∀゚)

旦那さんが選んで買えばいいんですよ✨

• まゆ

まゆ

他人事にしても「仕方ない」の言葉が出た事に父親としてどうなのかなと悲しくなりました。😢
    そうですね…これ以上文句言うなら買い直しを強要してみます!✨

• 2月2日